ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

月組『Rain on Neptune』の配信を友人と観た話


 週末に宝塚の配信があることを毎日鼻歌のように口ずさんでいたら、 最近のコロナ化で娯楽に飢えた友人が食いついてくれたので、一緒に配信を観ることになりました。(わーい!)


 友人宅はうちとは比べ物にならないほど、無駄に大きなテレビがある (大画面で洋画を観るのが好きらしい)ので、パソコンと繋いで、大画面で配信を観ることが出来ました。 (友人よ、ありがとう)


 宝塚自体が初体験の友人、 まずは画面に映った予想外の円形舞台に「WHAT?」って反応をされたので、
「あ、ごめん。 これ大劇場じゃなくて別箱で、 今回は舞浜で」って返したんですけど、「???」って頭の上に疑問符を浮かべていたのが目に見えるようでした。(5組がムラと東京を順番に、なおかつ様々な別箱でも上演する宝塚、 初心者にそれを説明するのがいつも難しい)


 まあそんなこんなで友人の疑問符を解決してあげられないまま、美しい舞台が幕を開けたわけなんですが、


「ベリベリビューティフォー」


 今回、友人はことあるごとに、上記のナゾ英語をカタコトで発していました。 わたしは宝塚初見の人の感想を聞くのが大好き人間なのですが、劇場では口を開けないけれど配信では自由に口を開けるのでリアルタイムな感想が面白かったです。 (※以下、 ベリベリビューティフォーはベリべと略す)



 うみちゃんが出れば 「ベリべ」 れいこさんが出れば「ベリベ」 ちなつさんが出れば「わたしはこの人が好き……」 と、 なぜか日本語になる友人。
  宝石たちがいっぱい出ると 「ベリベ・べリベ〜」と大喝采する友人。「なにこの輝き集団〜」と言ってたので「これ宝塚〜」って相槌打っておきました。(宝塚褒められるの嬉しい〜)

 タカヤ先生カラフル舞台ありがとうだし、宝石のみんな個性爆発してて月組生本当最高だ……ってなった。仕草ひとつで宝石のみんなの特性が分かるのスゴツヨだし、小芝居入れ込む月組生たち本当愛しくて端の端までカメラ寄ってくれ〜ってなった。(なった)


 友人は初っ端の金髪彩音くんに惹かれたらしく、出てくるたびに冷静に、 「あ」 と前のめりになる。(分かりやすい)



 芝居中はとにかくビジュアルにやられたらしく、

「短髪シルバーアッシュがこんなに似合って格好いい人が日本にいたなんて(宝塚あなどれんみたいなニュアンスだった)」

「あと氷の女王の美しさはどういうこと? 発光してるじゃん。ベリベの二人(れこうみのこと) はCGって言われた方が納得がいくし、そんな人間いると思ってなかったし、もはやゲームキャラの具現化すぎてパニックなんだけど(友人はれこうみのビジュアルに混乱していた)」

「バッドエンドじゃないのびっくりなんだけど!!?(ハッピーエンドに喜んでくれていた)」


 お芝居からの自然なショーの流れにも 「ベリベなふたりが恋人みたいに踊ってる」 と、的を射た発言をする友人。 (トップコンビという名称を教えていなかった)



 ディズニーやアニメは元々好きらしく、友人のテンションはここから更に上がっていく。



「ベリベなふたりの衣装綺麗すぎて泣く (紺色のやつのとき) ふたりの結婚式が観たい (そういう演目がきたら誘うね)」

「隙あらばイケてる男たちがズラリ、かわいい女たちがズラリでカメラが足りん(分かるよ)」

コブラ歌ってる子 (りりちゃん) の単独ライブに行きたいんだけれどどうすれば?(開催されるならわたしも行きたい)」

「わたしの好きな人 (ちなつさんのこと)、 足が長すぎてマネキンとして採用したい (別に友人の仕事はファッション関係ではない)っていうか存在が好きなんだけどどうしたら会える?(宝塚で会えるよ)」

「こんなにも乙女にさせられるムーンライト伝説がこの世にあるなんて聞いてないし女の人が歌うと思うじゃん (れいこさんも女の人だよ)めちゃくちゃときめいちゃったよドキドキしてるよベリベの二人また一緒に踊ってたよ!(興奮してくれてありがとう。ベリベの二人はトップコンビだからほぼニコイチなんだよ)」



 感動しているのか興奮しているのかいろんな発言をしつつ、 前のめりになったり立ち上がったり、 難しい拍手にも必死でついていこうとする友人。 (その拍手技術、わたし以上に月担の可能性に満ちている)



 MCコーナーがはじまると 「芝居だと思ってたけどライブ???」 と、またもや「???」な顔でこっちを見てきたので、 「これ、 宝塚で滅多に見ることが出来ない貴重な給水タイム」と誤魔化しておいた。(タカヤ先生の世界観は簡単に説明できないしわたしはMCを聞きたい )


 これは組長だと教えると、「最高の上司じゃん」と感銘を受けていたし、れいこさんの自己紹介(ヤスくんが考えたもの)には、「格好いい〜!」って普通に叫んでてわたしと宝塚歴一緒なんかと思った。



 そこからはわたしお待ちかねの宝塚メドレーなんですけれども。



「めめめめ、 めっちゃ格好いい人たちが下から来た!!!」


 隣の友人が蒼紫様 with 御庭番衆の格好良さに動揺していた。 (彩音さんがいるのを教えたら「人選正解じゃん」 みたいな、ヅカオタちっくなコメントをしてくれた)



 ここから驚くべきことがあったのですが、 友人はまったく宝塚の歌を知らない。にもかかわらず、「フー!!!」 と、 一番テンション高かったのも宝塚メドレーのときで、 結構びっくりしました。(宝塚の楽曲って結構万人受けするんですかね???)


 1789のときなんか 「こんな格好いい曲初めて聞いたし、わたしの好きな人 (ちなつさんのこと) 本当格好いい(わかるよ) 」ってまたちなつさんに惚れてたのもう運命だよ。あと、見よう見真似でダンスしようとしていた。 (それは無理だよ)


 ミーマイのおでこツンには、まるで自分がツンされたかのように嬉しそうな顔で仰け反っていた友人、もしかしたらうみちゃんになりたいのかもしれない。(わたしたちはうみちゃんにはなれないよ)
 本当にれこうみのミーマイ最高すぎて、タカヤ先生セトリありがとう。


 ロミジュリの仲間感がお気に召したらしく「ハイタッチまざりたい……」って子どもみたいなこと言い出した友人にかつては客席降りという夢みたいなことがあったことを教えるか迷った(教えなかった)ここのチラチラ映るうみちゃんに「可愛い〜」を連呼していた。(かわいいよね)


 アパショれいこさんのときは 「あ、あ、あ、あ」 と 『千と千尋の神隠し』に出てくる 「カオナシ」みたいに 「あ」 しか言えてなかった。 (「あ」しか言えなくなるのわかるよ)



 そんなこんなでノンストップRoNの幕が閉じたわけですが、


 もう本当に最高でしたね。カメラ見つけれず挨拶噛んだれいこさん可愛かったし、みちるちゃんのれいこさん話に同意の挙手するうみちゃん世界一かわいかったし、ムーンライト伝説あと三億回観たいし聴きたいし、アパショを別箱ショーでやってもらいたい願望が膨らみました。(膨らみました)


 また、隣にいた友人は終演後、「洋画より満足度が高かったんだけれどどういうこと」と顎に手を当てて考える人のポーズをしていた。こんなに満足度が高いと思っていなかったらしい。



 以下、配信で初宝塚を経験した友人の感想である。(※改行もないので読み飛ばし推奨)



「宝塚って、ちょっと古くさい感じの衣装でベルばらをする人たちとしか思っていなかった。青色のシャドウと浮いた金色のカツラ被ってるイメージだった。だから知らなかった。こんなにキラキラしてるなんて知らなかった。カツラとかの馴染み具合えぐい。化粧上手すぎ。みんなキラキラしてたしとくに真ん中二人の美しさは先週金曜ロードショーで観た『ローマの休日』を凌ぐ勢いだった。わたしは先週オードリー・ヘプバーンを観て目が肥えているはずなのに、こんなに美しさにやられるとは思わなかった。美しいだけじゃなくて格好良くて可愛くて正直意味が分からなかったし脚が長くて顔が小さくて、あと男役が思った以上に男で格好いいし、女の子たちが可愛すぎて握手会に行きたい。特にチナツさんとアヤオトくんに会いたい。アニキ〜って懐いてたメガネの男の子も可愛かったことを述べておきたい。いやね、毎週宝塚行くの正気かよって思ってたけど正気だわ。有給全部宝塚に使ってるの正気だわ。車出して行くの正気だわ。宝塚が楽しくて鼻歌きざむ気持ちが分かった。逆オファーしていいなら、主人公の人は顔も良いけど声も良いから洋画の声優をしてほしい。顔見せないと勿体無いほど綺麗だけど声もバリバリ良かったからわたしが観る洋画の吹き替えをしてほしい。芝居中のキザな台詞とか、普段なら鳥肌立つのに普通に心奪われたからマジでイケメンの証拠。なんかもう楽しすぎて意味分からない熱が身体から出てるもん。みんな芝居と歌とダンス上手すぎたし、舞台のときと喋るコーナーのときのギャップがやばすぎ。ベリベリビューティフォーたちが喋りだすとあんなのほほんワッハッハな感じなの予想外でびっくりしたし可愛かった。なんか楽しすぎたからみんなつけてる光るブレスレットが欲しいし、この写真集みたいなパンフレットが欲しい」



 とのことで、二冊プログラムを持っているわたしは記念に一冊友人にプログラムをプレゼントしました。(キャトルの紫の袋にも入れてあげた)


 宝塚初めての友人と配信を一緒に観るの、 結構っていうかかなり楽しかったです。



 ここからは簡単なわたしの感想なのですが、舞浜の客席にて浴びた夢の世界だったRoN は、配信でも夢の世界すぎて、本当に幸せな110分でした。
 谷先生が月組生みんなのことを理解していてそれぞれを最高のポジションに置いてくれててもはや拝み倒したいです。(ありがとうございます)


 積極的れいこさんがイケメンすぎてときめくし、うみちゃんは氷の女王というよりスチールが売り切れるほどの女神だし、ちなつさんはどんな奇抜な格好でもサマになってて格好いいし、月組生みんな百億点満点の格好良さと可愛さで画面越しでもわたしはデレデレしてしまいました。(あと一乃凛ちゃんの復活が本当に嬉しくて、ちのちゃん〜!ってなった)



 円盤の発売は勝手に確信しているのですが、上乗せ金額を払うのでMC全日程収録したBlu-rayが欲しいなと思いました。 (とくに先日蘭くんが話してくれたれいこさんがうみちゃんにプレゼント渡した話をディスクに収めてほしすぎるんですがどうにかなりませんかね???)



 この夢みたいな舞台が月曜日で終わるの寂しすぎるんですが、このまま『Rain on Neptune』が無事に千秋楽まで上演できますように。


 舞浜公演、本っっっ当に楽しかったです。舞浜でもお家(友人宅)でも、幸せな舞台をありがとうございました。
 百年分の幸せを得たのでこれから百年幸せです。明日のブエノス配信も楽しみなので、今日も良く眠れそうです。

 大好きな月組の皆さん、今日も素敵な舞台を本当にありがとうございました!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村