ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

もろもろ言わせてくれないか!!!!!


 今日も今日とて月組公演を堪能してきたのですが、日に日にお芝居のオープニングからすすり泣く声が良く聞こえてくるようになりました。


 (ああ、あと3日後には千秋楽だなんてみんな自覚してしまっている……この最高の月組を大劇場で観れる残り時間がわずかとなっていることをみんな自覚してしまっている……っ!)の気持ちになってわたしも情緒がどうにかなりそうでした……。


 れいこさんとうみちゃん、今日も今日とてお互いに向けて限界突破の笑顔を見せあっていて尊いof尊いだったんですが、なんかもうサヨナラショーで「この場所であなた見つけ、この場所で出会い〜」 をれこうみがデュエットしてくれたら私は人生最大級の涙を流してしまうかもしらんと本気で思いましたね……流してしまうかもしらん!!!!!


 れこうみ率いる月組が好きすぎて、今この時を永久に閉じ込めたいと思ってしまうのですが、今日も月組生みんな幸せそうで本当に幸せでした! ありがとうございました!!! 涙





 そんなふうに月組公演を堪能した本日、友人たちからSOS メッセージが届いていて(なんだ?)と思ったのですが、今日は 【星組公演 『BIG FISH』 に関して】 と題したお知らせがあったんですね……。


 そこには以下の内容が発表されておりまして。


 『星組東急シアターオーブ公演 『BIG FISH (ビッグフィッシュ)』につきましては、著作権上の理由により、ライブ中継、ライブ配信、 ブルーレイ発売、ならびにタカラヅカ・スカイ・ステージでの全編放送はございません。

 恐れ入りますが、あらかじめご了承賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。』




 いやもう、あのさー、あのさー、あのさー、言うのが遅くないですか〜〜〜涙涙涙


 もちろん版権厳しい予感はしていましたし、過去、もっと遅い通達もあったわけですよ。それよりは確かにマシかもしれませんよ。


 でもね、何回も言うんだけれど、こういうのはチケット抽選前に教えてほしい案件すぎるんですよ……。


 西か東どちらかでしかやらない公演を毎回遠征していたら金銭的にきつい人もいるから、(今回は配信で我慢しよう)とか(円盤出るまで我慢しよう)とか。みんなそうやってやりくりしているわけですよ。


 だけど、 ライビュ・配信・円盤販売・スカステでの全編放送がないのなら話は別じゃないですか……。

 事前に知っていたのなら、遠征行く決意を最初からして抽選申し込んでいた人だって絶対にいたはずなんですよ。


 実際私の友人が RRR に通いすぎて、 BIGFISH は遠征見合わせを泣く泣く決めていたわけですよ。

 それなのに今日のお知らせがあり……そういう流れで、 「チケット2連で取っていませんか」 のSOS が私に届いたわけですよ。


 ただでさえ版権問題はダメージが大きいのだから、早めの告知が重要でございまして……。


 特にオーブ公演では友の会よりもBunkamura での抽選が比較的当たりやすくてしかも良席を持っているんですよ。


 でも、その抽選も終わって結果出ちゃいましたよ……。


 もちのろんで友の会抽選も終わっていますよ……。


 一般販売だけでは酷だよ……と思います。



 版権は厳しいだろうと思っていたけれと、最近著作権クリアできている演目を扱うことが多かったので、ちょっと油断していたわけですが……。


 いやね、版権が厳しいブロードウェイミュージカルを永久に上演するな、なんてことは言いませんよ。


 ても、せめてそういう公演は出来るだけ多くの人が見れるように「日程を長く」してほしい……もしくは「東西で公演」をしてほしい……さらに言うなら、「抽選前までにはどこまで版権が厳しいのか」を教えてほしい!!! ってことを声を大にして言っておきたいと思います。


 一回一回の演目をこちとら発表されたときから長い期間楽しみにしながら生きているんだ……そういう気持ちをお願いたがら汲んでほしいと思います。





 そんでもって私は百年に一度みたいな奇跡で今回の公演、友の会でもBunkamuraでもチケットをゲットしたのですが(ほんまに百年の一度の奇跡だと思う)


 遠征に繰り出す決意をした友人も含め、同行にどの友人を連れていくかあみだくじで決めなきゃいけないのが辛くて……わたしが当てた席も限られているので……日頃お世話になっているのにみんなはみんな連れて行けなくてな……。

 だから、みんな一般がんばろうな……!!! ってとりあえずLINE送っときましたよね……。


 経験上、 オーブは別箱の中でも一般チケットを比較的販売する方の箱だったはずなので、みんななんとかなったらいいなと思っています。



 ということで、映像に残らない分、 しっかりしっかりしっかり目と耳に焼き付けようと思うのですが、でもやっぱり映像には残ってほしかったな……という本音だけはここに漏らしておきたいです。


 版権を考えたうえでの演目選びがこの先実行されますことを心より祈っています。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村