ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

月組配役&雪組の振分け前の友の会抽選について思うこと


 まずは、本日月組公演 『DEATH TAKES A HOLIDAY』その他配役発表がありました。


 世間で言うゴールデンウィーク最終日だったので油断していましたが、本日が集合日だったようで、本当にジェンヌさんは忙しいなあと尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。素敵な舞台のために本当にありがとうございます。


 はてさて、公演解説を初めて読んだとき、海乃さん演じるグラツィアの婚約者であるコラード役が風間さんだと思ってたのですが、風間さんはどうやら父親役のようです。


 役名を記すとごちゃごちゃするので省くのですが、

 「風間さんの妻が白雪さんで、海乃さんの婚約者は蓮さんで、蓮さんの祖母が彩さんで、蓮さんの親友が夢奈さんで、海乃さんの親友のきよらさんは蓮さんが好きで、夢奈さんときよらさんは兄妹で、白河さんは海乃さんの義理の姉で、英真さんは彩さんの主治医で、佳城さんはお屋敷の執事etc(※違っていたらすみません)」


 ということで、予想だにしない人物相関図が出来あがりそうな情報量ゆえに頭の中がパンクしてしまいそうなのですが、それぞれの配役にワクワクが止まりません。


 誰がどの役でも「面白くなりそうだ……!」と思わせてくださる信頼と安定感の塊のような月組の皆様が大好きなのですが、 『DEATH TAKES A HOLIDAY』がどんな素敵な公演になるのかドキドキワクワクしながら待っていたいと思います。


 月組にとって久しぶりの生田先生およびブロードウェイミュージカル。本当に本当に楽しみなこの公演が月組の皆様にとって、そしてわたしたちファンにとって素敵な作品になりますことを心の底より願っています。






 さてはて、そんなゴールデンウィーク最終日である本日は、とある公演の申し込み期限最終日でもあります。

 そうです。宝塚友の会にて、本日、5月7日(日)23:00まで、友の会会員様を対象に、雪組全国ツアー その他劇場公演『愛するには短すぎる』『ジュエル・ド・パリ!!』「抽選方式」が実施されているのです。


 今回は梅芸と神奈川以外、栃木、福島、秋田、岩手、宮城、北海道の会場に対する抽選になります。


 雪組より前に上演される宙組の別箱公演『Xcalibur エクスカリバー』および『大逆転裁判』の抽選もまだなので、とても早い抽選です。早期抽選の一番困るところは振り分け発表が出ないうちに抽選をかけなければならないところなのですが。


 今回も例に漏れず、抽選期間が早すぎて、雪組の振り分けはまだ発表されていません。


 もうひとつの別箱公演である『双曲線上のカルテ』にて主演を担う和希さんは全ツに出ないことは確定ですが、あとは主演の彩風さんと夢白さん以外、誰が全ツ公演に出演するのか分からない状況です。


 ですが、これは宝塚の全国ツアー公演あるあるです。コロナ禍で抽選期間が遅めに設定されたときもありましたが、コロナ前だと、全国ツアー公演は「その他劇場の抽選前に振り分けが発表されない」ことは頻繁にありました。むしろ普通のことでした。


 なので、今回の雪組が異例なわけでも前代未聞なわけでもありません。


 ただ、友の会の抽選なので、「生粋の宝塚ファン」が抽選に参加するわけです。


 全国ツアー公演は、「地元の人に宝塚を楽しんでほしい」という意義もあり、その地域の協賛会社など、地元の人じゃないとチケットがゲットできない枠も結構あります。

 だからこそ、地元じゃない人間にとっては貴重なチケット獲得のチャンスである「友の会の枠」がとても大切なわけです。そして「友の会」にわざわざ入会している半数近くの人は恐らく「宝塚を観たい」という気持ちと同じくらい「応援しているジェンヌさんのために観劇したい」という気持ちで抽選に挑むわけです。


 そして、その「応援しているジェンヌさん」は、決して主演の方々だけではなく、頼りになる上級生から新しい出会いのあった下級生まで多岐に渡ると思います。

 全ツ公演は地元の人がターゲットの中心だと思いますし、それこそが全ツの意義だと思っています。だ応援しているジェンヌさんが出演するのならば、今回の抽選に真剣に向き合いたいわけです。


 ですが、それに必要なのは振り分け発表です。今回で言うならば「全国ツアー」か『双曲線上のカルテ』、どちらに応援しているジェンヌさんは出演されるのか。また、最近流行りの3分割は実施されるのか否か。応援していたら気になるのは当たり前のことだと思います。


 しかも今回は栃木、福島、秋田、岩手、宮城、北海道と、日本地図で見てもかなり偏った地域での抽選になります。多くの方々は遠征覚悟になるのではないでしょうか。そして、応援している特定のジェンヌさんがいればこそ、今回の抽選に申し込むかどうかは悩みます。だって、そのジェンヌさんが出演するのはもうひとつの箱の可能性があるからです。


 宝塚って、ジェンヌさん個人個人を応援することをかなり推奨している組織なので、演目ではなくて応援しているジェンヌさん目的で観劇する方々も多数いらっしゃると思います。そしてそれは決して悪いことではないですし、むしろ清々しいほどに健全なことだと思います。


 遠征するときって、ぶっちゃけ一番お金がかかるのはチケット代ではなく交通費や宿泊費です。ですが、そういう費用をかけてでも、応援しているジェンヌさんが出るなら追いかけたいわけです。ですが追いかけるためには「ご贔屓が出演する舞台のチケット」が必要なわけです。


 なのでせめて、友の会の枠を用意しているのならばこそ、抽選前に振り分け発表を出してあげてほしいなあと思います。

 そうでなければ、応援しているジェンヌさんがいる人こそ、友の会に入っている理由が分からなくなってしまうよなあ、と。コロナ前にも感じていたモヤモヤを改めて感じるに至りました。


 しかしながら、いくらモヤモヤしても雪組全国ツアー その他劇場公演『愛するには短すぎる』『ジュエル・ド・パリ!!』の抽選応募は本日までです。栃木、福島、秋田、岩手、宮城、北海道。素敵なそれぞれの土地に対して、皆様が悔いなく申し込みが出来ますことを心の底より願っています。



 最後に。さまざま決められたスケジュールや事情があるんだろうなということはもちろん察しているのですが、劇団側にはこれから、どんな公演であっても、友の会抽選前には振り分け発表および出演者一覧を教えてほしいなあ、と。そんなことを改めて願わせていただきたいです。わがままなお願い事ではありますが、どうかご検討のほどよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村