ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

複雑な彩風咲奈さんの退団発表について思うこと


 先ほど、雪組トップスター・彩風咲奈さんが、2024年10月13日の東京宝塚劇場公演 宝塚グランドロマン『ベルサイユのばら』-フェルゼン編-の千秋楽をもって退団することが発表されました。


 2023年12月27日(水)に記者会見が実施されるとのことです。


 通常より遅い発表ですが、先週の日程見直し発表や2回目の面談結果などと時期を考慮した結果、本日の発表になったのだと思います。そして同時に、夢白さんの残留が決定いたしました。



 別箱にて彩風咲奈さんのドラマティックリサイタル『ALL BY MYSELF 』 が発表され、「彩風咲奈の名場面を中心に構成しつつ」 とか 「彩風咲奈の舞台生活の軌跡」とか。


 公演解説にそういった文章が散りばめられていた時点で、そして、朝美さんと夢白さんが裏で全ツを回る時点でこんなにわかりやすいフラグもなかなかなく、覚悟だけはしっかりしていたつもりなのですが、実際退団発表されると心にぽっかりと穴があいたような気持になりました。


 察していたところでさみしさってのは拭えないものですね……。


 しかしながら、さみしい気持ちを抱えつつも、今、彩風さんがどれだけしんどい思いをしているのだろうと思うと、その肩の荷をおろしてあげたい気持ちにもなってしまって、いちファンとし
ては複雑な心情であり、とりあえず感情がぐちゃぐちゃですね……。


 雪組の舞台にて彩風さんからいただいた思い出があまりに多すぎて、退団という事実は本当にさみしくて仕方がないのですが、 まずはこの先の公演、無事にできたらいいなと。そして大千秋楽の日、彩風さんが笑顔で退団できたらいいなと。

 今まで当たり前だったことを何より祈らずにはいられません。



 また、この時期に会見をしなければならないことはどれだけの負担でしょうか。

 宝塚の話題がネットニュースに取り上げられるたび、 辛辣なコメントを寄せる世間の声を知っているだけに、 とても心苦しい気持ちになります。


 厳しい質問は投げかけられないとは思いますが、こんなご時世にストレートに答えにくい質問はいっぱいあると思います。

 どうか、ネット記事にて意地の悪い切り取られ方がされませんことを心より祈っています。



 それにしても柚香さん・星風さん、 月城さん・海乃さんのトップコンビだけでなく、彩風さんまで退団される 2024 年宝塚。

 和希さんや天華さんや帆純さんの退団も決まっていて、節目の年は本当にこういう退団が多いなあとしみじみ感じてしまいます。



 今の雪組を頼もしく引っ張ってくださる彩風さんのゴールが決まってしまったこと。誰か嘘だと言ってほしいくらいにはさみしすぎる現実なのですが、『ベルサイユのばら』が彩風さんにとって、そして今の雪組にとって最高の公演になりますことを、 そして何より無事に公演が実施されますことを心の底より願っています。


 心にぽっかりとあいてしまった寂しさが今日は尽きることがありませんが、彩風さんの宝塚人生最後のその日まで、男役・彩風咲奈さんを全力で応援させていただけましたら幸いです。


 まずは明日、彩風さんの記者会見が無事に執り行われますことを心より祈っています。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村