ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

2024年宝塚カレンダー掲載月に思うこと

 先ほどカレンダーの掲載月が発表されました。


 退団日以降の月に掲載されることがなかったり、退団公演やプレお披露目公演と関連性の高いスターカレンダー・ステージカレンダー。


 ということで、 来年の宝塚への覚悟を決めるためにも、個人的には少しだけ参考にする要素であるカレンダー掲載月を2024年版もそっと確認していきたいのですが。



 宝塚スターカレンダー

[表紙]春乃さくらさん・夢白あやさん

[1月]月城かなとさん

[2月]桜木みなとさん・舞空瞳さん

[3月]瀬央ゆりあさん・星風まどかさん

[4月]柚香光さん

[5月]芹香斗亜さん

[6月]凪七瑠海さん・海乃美月さん

[7月]彩風咲奈さん

[8月]水美舞斗さん

[9月]鳳月杏さん

[10月]永久輝せあさん・暁千星さん

[11月]礼真琴さん

[12月]朝美絢さん



 宝塚ステージカレンダー

[表紙]鷹翔千空さん/礼華はるさん

[1月]彩風咲奈さん/海乃美月さん

[2月]和希そらさん/瀬央ゆりあさん

[3月]柚香光さん/舞空瞳さん

[4月]月城かなとさん/星風まどかさん

[5月]桜木みなとさん/鳳月杏さん

[6月]夢白あやさん/瑠風輝さん

[7月]春乃さくらさん/礼真琴さん

[8月]極美慎さん/芹香斗亜さん

[9月]暁千星さん/凪七瑠海さん

[10月]水美舞斗さん/聖乃あすかさん

[11月]朝美絢さん/永久輝せあさん

[12月]縣千さん/風間柚乃さん



 ということで、順番に見ていきたいのですが。



 まずは、 5月26日東京大千秋楽付けで退団が決まっている柚香さん、星風さんは両カレンダーで4月までに掲載されています。

 永久輝さんは10月・11月掲載なのでお披露目公演にはぴったりかな、と。(来年のスケジュールが完全には発表されていないのであくまで予想)



 次に、7月7日東京大千秋楽付けでの退団があるのか否か気になって仕方ない月城さん、海乃さん、鳳月さんについてですが、月城さんと海乃さんは両カレンダーに 6月までに掲載されているので、『Eternal Voice 消え残る想い』 『Grande TAKARAZUKA 110!』での退団がないとは言いきれず……。


 代わりに、鳳月さんは宝塚スターカレンダーが9月掲載ということで、『Eternal Voice 消え残る想い』 『Grande TAKARAZUKA 110!』 での退団はないと信じたいです。9月は月組の別箱公演がありそうな日程ですが、 プレお披露目公演が上演される月になるでしょうか。




 また、雪組ベルサイユのばら」 -フェルゼン編-の東京大千秋楽は10月13日。

 彩風さん、夢白さんはふたりとも10月までに掲載されているので本公演での退団がないとは言いきれませんが、カレンダーは12月までしかないので、致し方ない面もありそうです。

 ですが、あえて朝美さんが11月・12月掲載かつこちらもプレお披露目公演が可能な月ではあるのかな? とか、和希さんが 『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』『FROZEN HOLIDAY』大千秋楽のある2月掲載と早めなのは少し気になるな〜と感じるところです。



 星組は礼さんと違って舞空さんが2月3月と早めなのが気になるくらいでしょうか。宙組はスタートしたばかりなので春乃さん初掲載おめでとう!の気持ちです。また、専科だと瀬央さんは早めで凪七さんが真ん中で水美さんが後半寄りと、バランスを考えての配置かなと思います。




 ということで、ちょっと覚悟はしておいた方がいいなあ……というジェンヌさんたちが数名確認され、個人的にはすでに泣きそうな気持ちもあるのですが。


 だけど、ですよ。


 当たり前ですが、このカレンダー掲載月では何も断定できず、公式発表がない限り、何も「決定」ではありません。



 というのも、2023年版で海乃さんの掲載月は2月と3月でした。


 どちらも早い掲載月だったことから、 「海乃さんは3作退団決定」 という見方が瞬く間に広がりました(研 10 就任という要素もあったのだとは思いますが)。


 もちろんですが公式発表があるまで 「決定」 ではなく、あくまで「そうかもしれない」 だけだったのに、退団発表がなかった時、「3作で退団するんじゃなかったんですか」 「居座りでしょう」 と海乃さんを叱責するような声を耳にしては、ほとほと悲しくなりました。


 内情も知らないのに、本当に娘役へのバッシングはなくならないですよね……。



 宝塚は「退団」がつきものなので、退団するかもしれないなあと推測してしまうのは条件反射です。それゆえ、カレンダーの掲載月発表でソワソワするのも、予期してショック緩和剤にするのも、反対に安心材料にするのも、長年宝塚ファンであればこそ身につけた一種の能力のようなものでもあります。


 ただですね。あくまで推測です。(また、退団後に掲載月があった3番手ジェンヌさんも過去にはいらっしゃいました)


 だから、公式発表もされていないのに、「退団が決定事項」 のように言われるのが、 本当に本当に本当に嫌なんですよね……。



 わたしにとってはあくまでも、 「来年大好きなこの人がこの公演で退団するかもしれない覚悟」をするための掲載月発表だと思っているので、 公式発表があるまで 「この人がこの公演でさっさと辞めるかの確認」 には向いていないことをここに記しておきます。




 就任したばかりのトップコンビが多い時期だと、こんなにも気になることは少ないのですが、2024年は覚悟のいる年になるのかな、と。そんなことを感じさせる掲載月発表でした。


 新陳代謝してこその宝塚だとは分かっていますが、杞憂に終わればいいなと心の底から祈っています。また、発表があるまで決定事項のように騒がれないことも心の底より願っています。


 また、わたしは娘役カレンダーが欲しくて欲しくてたまらないタイプの人間なので、劇団にはそろそろ発売を考えてしてほしいなあということもここに記しておきます。


 改めてカレンダー初掲載の皆様、カレンダーデビューおめでとうございます! 初ひとりうつりの方々もおめでとうございます!! 2024年も部屋を宝塚のカレンダーだらけにするつもりなので、素敵なカレンダーの発売、今からとても楽しみにしています!!!



 最後に。以上、月組ソワレ公演幕間中に記したので確認ミスおよび誤字脱字があったら申し訳ありません。それでは今から『万華鏡百景色』思いっきり楽しんで参りたいと思います!!!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村