ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

寂しさが隠せない花組退団者とサイレントな宙組退団について


 まずは本日、 タカラヅカニュースにて、優希しおんさんの退団 ( 12月24日付)に伴い、新たに真名瀬みらさん (101期) が宙組スカイ・ナビゲーターズに就任されることが発表されました。

 インタビューも交代式もないままの後任発表でした。


 花宮さんからはサヨナラインタビューにてかろうじて退団のお話を窺うことができましたが、優希さんが12月24日付けでこのまま退団されるのかどうかは、今日にならないと私にはわかりませんでした。まさかこういう形で知ってしまうとは思っていなかったです。


 改めて午前10時に宙組のスタープロフィール一覧を公式HPで確認すると、優希しおんさんと花宮沙羅さんの名前と写真が消えていました。


 正直、退団発表があった時はこんなお別れが待っているとは思っていなかったのですが、私はおふたりに恨みもない、今まで宙組の舞台でたくさんの幸せをいただいていたいちファンです。なので、改めて申し上げます。ご卒業おめでとうございます。今まで素敵な舞台姿を、たくさんたくさんありがとうございました。






 そう言う経緯で、朝から言葉にならないしんみりとした感情を抱えていたのですが、そんな本日、花組がようやっと集合日を迎えられたようで、 退団者が発表されました。


 集合日に退団発表はつきものですが、やはりこれだけは慣れることがありません。本日退団が発表されたのは、


 舞月なぎささん (94期)

 帆純 まひろさん (99期)

 愛蘭 みこさん (104期)

 美里 玲菜さん (104期)


 すでに発表済みの柚香光さん、星風まどかさん合わせて、6名の花組生が2024年5月26日(花組東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団されることになります。


 毎公演その笑顔を拝見するのが楽しみだった。そんな本音が駄々漏れる、最高ビジュアルの面々の退団発表に、さみしさが膨れて顔を覆ってしまいます。


 特に最近の帆純さんの麗しさはまさにとびぬけていて、99期生で新人公演初主演を担うまでの努力、そして主演を担ってか
らますます開花していくその様子を、いちファンとして応援するのは本当に本当に幸せな時間でした。次が男役帆純さんの笑顔に会える最後の舞台だと思うと、さみしくてさみしくて落ち込みます……。


 また、104期の娘役さんが一気にふたり退団してしまい、娘役さんは美羽愛さんのみになってしまうのも寂しくて……2023年に退団された都姫ここさん合わせて、花組104期の4人の娘役さんたちが本当に大好きだったので、言葉にならないほどさみしいです。


 花組94期もとうとう羽立さんだけになってしまうこの事実に震えます……。舞月さん、鴛鴦歌合戦のお祭りの男とか大好きで、こういう上級生がいてこそ! を体現する素晴らしい男役さんだったので、あ〜さみしい……。なんて、さみしい……。


 柚香さんと星風さんはもちろんのこと、今日発表された4名にも思い入ればかりで、誰について語ろうとしても、とてもさみしいとしか言いようがありません。


 しかしながら、今はさみしさ以上に、この大好きな6人の皆様が無事に初日を迎えられること。大階段を下りて挨拶出来ること。そして大千秋楽の日、やり切った笑顔でご卒業できること。


 そんな、今まで当たり前だったものが、当たり前のように訪れますことをただひたすら願っています。



 最後に。だいたい集合日退団発表と同じ日に発表される配役発表が今日(17時時点)はありませんでした。 私はこれをどう受け止めたらいいのかわからないのですが、(明日には発表がある気がしますが)、とにもかくにも花組の皆様がこれ以上苦しむような、そんな未来が待っていませんことを、安全に稽古に取り組めますことを心の底より願っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村