ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

これは……と感じた雪組別箱&和希さんDS決定の話

 まずは本日、星組博多座公演 『ME AND MY GIRL』 が千秋楽を迎えられました。


 博多座ミーマイチームの皆様、初日から千秋楽までの完走、おめでとうございます。


 初日の幕は無事に開くのか、 皆様無理をされていないか、不安な気持ちでいっぱいだったのですが、しっかりと初日の幕が開き、無事に今日この日を迎えられましたこと、心の底より嬉しく、そして安堵感でいっぱいです。


 千秋楽、本当に本当におめでとうございます。 そして、心の底からお疲れさまでした。


 礼さんが休養かつ、 水美さんと暁さんの主演役替わり公演。


 演目決定当初からどんなミーマイになるのかソワソワしていたのですが、 本当に最高の舞台だったと、 観劇した時間を思い出すだけでとても心満たされます。

 水美さんが暫く星組の舞台に出る機会はないのかと思うと寂しさが広がりますが、また星組との共演があったらとても嬉しく思います。


 これで星組別箱はバウも博多座も無事に完走され、2023年の星組公演は早くも本日にて終了となります。次の星組公演は2024年のお正月。

 礼さんが元気に舞台復帰したうえで、星組パワーあふれる 『RRR』および 『VIOLETOPIA』 が正月より上演されますことを心の底より願っています。





 そしてですね。先ほど、雪組別箱および和希さんディナーショー決定のお知らせがありました。



 まずは泣くほど嬉しい和希そらさんのディナーショー決定に全わたしが涙しました。


★SORA KAZUKI Christmas Special Dinner Show

『Vie.』<構成・演出 > 野口 幸作先生<出演者> 和希そらさん ほか


 ということで、和希さんディナーショー決定おめでとうございます!!!


 和希さんのディナーショー、 ほとんどあきらめかけていたので、驚きと共にとんでもなくうれしい気持ちでいっぱいです。いやもう、久しぶりに夢が叶って噛み締めてしまいます。

 あ〜こんなときだけどとても素直に嬉しいです。おめでとうございます。ありがとうございます!!! ありがとうございます!!!


 雪組初日延期にショックは受けましたが、 先日の新公配役決定もあり、雪組の生徒さんたちが前を向こうと頑張っていることがひしひしと伝わってきて、ひたすらに応援したい気持ちでいっぱいです。


 ディナーショーは、2023年12月24日 (日) ディナー 18:30~19:45 / ショー19:45~20:45の1回限りの公演ということで、チケットなんて絶対取れないともうあきらめていますが、配信がありますことを心の底より強く強く願っています。


 和希さんにとって、和希さんのファンにとって、忘れられない素敵なクリスマスイブになりますように。




 次に、雪組別箱ラインナップについてなのですが、彩風さんと夢白さんのトップコンビが別々の箱。さらには3分割。しかも彩風さんはリサイタルということで、(え、え、え……) と戸惑ってしまいました。



 まずは、彩風咲奈さんのドラマティック・リサイタルについてなのですが、

★『ALL BY MYSELF』

 主演・・・彩風 咲奈さん

 作・演出/野口 幸作先生


雪組トップスター、彩風咲奈の名場面を中心に構成しつつ、新たな可能性を模索する、2幕構成のストーリー仕立ての、エモーショナルかつノスタルジックなリサイタル」であり、

「彩風咲奈の舞台生活の軌跡と、 ブルームの一代記を二重写しにしたような、メタシアター的なリサイタルにご期待下さい」とのことで、なんか、なんというか、ちょっと退団フラグを感じてしまう公演解説だと思うのはわたしだけでしょうか……。


 柚香さんも月城さんも退団前は別箱コンサートなので、(彩風さんもしかしてベルばらで退団される可能性あるのですか???)の気持ちになってしまうのですが、ここで花組月組と異なる点は「トップ娘役が同じ箱に出演しない点」 なんですよね......。



 じゃあ夢白さんは何にご出演されるんだと思われるかもしれませんが、 朝美さんと全国ツアー公演を回るようです。



雪組全国ツアー公演

『仮面のロマネスク』 『Gato Bonito!!』

 主演・・・朝美絢さん、夢白あやさん



 ということで、「仮面のロマネスク大好き人間かつガートボニート懐かしすぎてー!!! 再演嬉しいー!」と血がたぎる反面、(これは次期トップコンビの全国ツアー巡りということ……?)と、頭をよぎってしまいました。


 なんと言うか、愛希さんが龍さんのコンサートに出演するではなく珠城さんと『激情』『Apasionado‼︎ III』で全国ツアーを周り、そののち龍さんが先に退団して珠城さんと愛希さんが新月組トップコンビになった流れをめちゃくちゃ鮮明に思い出しました。


 あのとき珠城さんは2番手確定なのかもあやふやな時期だったのでいきなりの全ツに全宝塚ファンに衝撃が走ったのですが、「朝美さんはばっちり2番手を担っていますし、夢白さんもまだベルばらで3作目なので残留パターンはもちろんあり得ますし次期トップコンビが朝美さんと夢白さんというのは現実味がすごいな」と勝手に妄想してしまいました。


 これに加えてますますびっくりしたのは別箱は上記ふたつではなくもうひとつあるということで。



 ★雪組宝塚バウホール公演

 『39 Steps』原作/ジョン・バカン「三十九階段」

 脚本・演出/田渕 大輔先生

 主演・・・凪七 瑠海さん


 ということで、まさかのここで凪七さん雪組バウ決定です。


 「専科の凪七瑠海主演により、芝居とショーの二部構成でお届けするバウホール公演」とのことなのですが。

 (雪組と凪七さんのタッグは多いなあ)(若手がたくさん出演できそうで良い経験になるだろうなあ)という気持ちと共に、(この頃は和希さんが退団していて彩風さんのコンサートがあってその上で全ツにバウって流石に出演者足りなさすぎません???)の気持ちになりまして。


 ここでひらめいたのは、「今回の雪組全ツに専科から瀬央さんあたりがご出演されるのでは?」ってことなんですけどどうでしょうか。


 さすがに彩風さんの軌跡を辿るリサイタルに専科さんを呼ばないと思うので、そちらは雪組生中心になるかなと思っていて。

 じゃあ縣さんはリサイタルで華世さんは全ツ3番手かバウかなと想像すると、全ツ2番手は瀬央さんの可能性が本気でありそうだなと勝手に予想しておきます。



 いやはや、彩風さんがもしもベルばら退団なら花組月組含め2024年は110周年どころか激動の1年過ぎるなと思うのですが、「発表があるまでどうなるのかは誰にも分からない」ということだけはここに記しておきたいと思います。


 いやでもここまで記しておいて、和希さんのディナーショーも雪組別箱3分割も、この先宝塚がどうなるかによって本当に公演はできるのるかどうなのかまた不安を覚える日々が続く可能性は大いにあります。


 ので、調査結果等これからさき、重苦しい発表が待ち受けているとは思うのですが、間違っているものは正しながら、どうか宝塚歌劇団が良き方向へ向かうことを、そしてまずは、雪組大劇場公演『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』『FROZEN HOLIDAY』が11月24日より無理せず幕開きますことを心の底より願っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村