ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

仮に雪組新体制を想像したとき夢見たエゴの話


 改めまして、昨日は怒涛の雪組別箱発表がありました。


 雪組はスッキリ5作で退団される流れが続いてはいましたが、彩風さんは「雪組でずっとトップになるために育てられた男役さん」というイメージだったので、就任時、7作〜8作はしてくださるのかなと勝手に想像していました。


 想像していましたが、ベルばらでの6作目退団の可能性がちょっと濃厚に感じる今日この頃。



 雪組で3番手を担っている和希さんが『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』 『FROZEN HOLIDAY』にて退団されることが発表され、わたしはこのタイミングで縣さんを3番手で育てていくんだと思っていたのですが、彩風さんが本当にベルばらで退団されるなら、そして組み替え等がない限り、縣さんはベルばらでしか3番手を経験できないという可能性に(ま〜じか〜)という心境です。


 縣さんは抜擢も早かったですし、最近は別箱で2番手役に奮闘していますし、まあすぐに2番手というのもありっちゃありなのですが、3番手っていうのは「ちょっと面白い役どころが回ってきやすいポジション」です。私はけっこう、3番手の役でますますその方のファンになることが多くてですね……。


 3番手は、2番手で経験する「いわゆる2枚目だったり悪役だったりの美味しい役」とも少し違う、「ちょっと面白い役どころ」が多くて、それは役を作る上でかなり幅を広げたりポテンシャルを高めたりする可能性に満ちた役どころであって、本音を言えば一年間くらいはそのポジションに馴染ませてあげたい願望があります。


 しかしながら、1期上で同じアンバサダーの聖乃さん(花組)と風間さん(月組)はトップコンビ退団後ストレートに2番手昇格しそうなので、まあここは合わせるのかもしれないなあと感じたり。


 でもそうなると雪組って、雪組の中での次の本命が圧倒的に106期の華世さんなわけですよ。


 バウが回ってくるのもまだ先だろう彼女が早速3番手になるよりかは、組み替えで誰か来るのがしっくり来るけれど、じゃあ彩海さんを月組に組み替えさせなければよかったし、月組以外だとやっぱり男役が詰まっている宙組からなのかなと想像したところで、まだ宙組がどういう状態になるのか分からない以上何もコメント出来ないという……。



 いや〜こうなってくると、1作か2作でいいからトップ朝美さん、2番手和希さん、3番手縣さんが観たかったなあというエゴが爆発してしまいますね。


 その夢はもう叶わないことが決定していることが寂しくて寂しくて仕方ないですし、この機会に言ってしまうのですが、「朝美さん主演の別箱で、2番手和希さんとか、そういうタッグが見てみたかったなあ〜〜〜」の気持ちでいっぱいです。


 雪組に和希さんが組み替えしてきた頃から願っていたのですが、まさか叶わぬ夢になってしまうとは思ってもなくて今でも普通に泣けてくるな〜って感じです。


 あとはやっぱり彩風さんの任期が7作〜8作だったらなあという願いがね〜、こちらも爆発してしまいますよね〜。


 でもでも、(朝美さんは退団してしまうかもしれない)といつも勝手にビクビクしていた日々を思い出しては、このタイミングだと朝美さんはかなりの確率でトップに就任できるんだよな〜ここまできたんだから朝美さんにはトップスターになってほしいんだよな〜〜〜の気持ちも爆発してしまって。


 そして一周まわって未来のことなど考えるのも放棄して、(あ〜〜〜わたしは今の雪組体制が大好きだなあ〜〜〜)と浸ってしまいます。


 なんですかね、なんていうんですか、今の雪組の洗練された、本当に雪のようなクラシカルさというか品格というか、舞台上でなんか、(あ、きれい……。)って。(そう、宝塚って、こんなにシンプルにきれいなんだよな……)と思わせてくださるあの感じ。


 いやもう、『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』 『FROZEN HOLIDAY』の幕も開いていないので、わたしは未だに和希さんの退団すら実感していないのが本音なのですが、彩風さんの退団も発表があるまではもう考えないことにするのですが、何はともあれ「今」しかない宝塚。


 所属するジェンヌさん、携わるスタッフの皆様、そしてわたしたちファンにとっても、宝塚という場所はたくさんの人が夢見られる世界であり続けますことを心の底より願っています。









 最後に。あともう本当こんな大変なときに何を言うんだという話なのですが、今の雪組で組本が発売されることが私の夢です。雪組公演が生徒さんたちの安全と共に無事実施されることの方が何よりも大切なのですが、組本の望みも、静かに抱いていたいと思います……。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村