ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

ん〜……。2024年ブクマラインナップに思うこと



 本日は、ポケットカレンダーのラインナップ (およびその画像) が発表されました。


 今回もまた、組によってさまざまな画像にあふれていて見ているだけでとても楽しいのですが、どうしても宙組の時間だけが止まっていることを実感してしまいましたね……。


 【花組】(8人) 柚香さん、 星風さん、永久輝さん、 紫門さん、綺城さん、帆純さん、聖乃さん、一之瀬さん


 【月組】(7人) 月城さん、 海乃さん、鳳月さん、 夢奈さん、 風間さん、 礼華さん、 彩海さん


 【雪組】(5人)彩風さん、 夢白さん、 朝美さん、 諏訪さん、縣さん


 【星組】(6人) 礼さん、 舞空さん、 暁さん、 天華さん、 極美さん、 天飛さん


 【宙組】(5人) 芹香さん、 春乃さん、 桜木さん、 瑠風さん、 鷹翔さん


 【専科】(3人) 凪七さん、 水美さん、 瀬央さん



 以上、合計34名のポケカレが発売されます。今年新しく発売されるのは、雪組の諏訪さんと宙組の春乃さんのみという結果になりました。


 2023年は6人も新しい人のポケカレ発売に沸いた人間としては、いかんせんちょっと寂しい気持ちになりましたね……。


 個人的には、 風色さんと亜音さん、 特に風色さんは 2024年こそは……と期待していたので。


 公演が止まってしまっている現状を鑑みると、これが現実なんだと思い知らされるのですが、宙組公演再開の目処が立ったら、 9月のブックマークには新たなジェンヌさんの発売もあるのかなと期待しています。


 あとやっぱり瀬央さんを宝塚の舞台に立たせてくれないと、 画像がずっと神のまま……。いや神のことは大好きなんですけどね。 やっぱり新しい公演のお写真でも発売されてほしいなあ〜と思います。



 そしてやっぱり気になるのは、各組のポケカレ発売枚数による差なんですよね。


 一見、 花組の発売が多いように見えますが、退団発表されている人たちを外し、次期トップ娘役さんを足すと、花組6人、 月組6人、 雪組4人、 星組5人、 宙組 5人と、なかなか綺麗な並びに。


 しかしながらここで、 「単独主演をしている男役さん」 (次期トップである永久輝さん・鳳月さんおよび、おそらく次期のはずである朝美さんは外す) だけで見ると、


 花組は聖乃さんの1名

 月組は風間さん、礼華さん、 彩海さんの3名

 雪組は縣さんの 1名

 星組は暁さん、 極美さん、天飛さんの3名

 宙組は桜木さん、 瑠風さん、 鷹翔さんの3名(バウ予定されていた風色さんをあわせると4名)


 ん〜……。どうにもバランスが悪く感じられます。花と雪は新体制に向けての組み替えか育成か専科出演が必須に思えます。



 花組の場合わ次の別箱で希波さんにバウ主演をさせたら、それだけで頼もしさが変わります。


 ですが、雪組は学年的にも、縣さんの次の本命だろう華世さんのバウ主演がいつ用意されるかが大事になるわけで。(もう出来上がっているため、早くバウ主演していい気もしますけど、最近はバウ主演する学年が上がっているのでどうかなあ……と)



 雪組は近ごろ娘役さんの育成がすばらしいのですが、男役については純粋に和希さんと彩風さんの退団が痛手です。ということで、例えば宙組が現状のまま番手が変わらないのなら、瑠風さんが組替えしてくるとすっごくおさまりがいいように思えます。


 しかしながら現実問題、 公演再開ができていない宙組を巻き込んだ組替えは、今は考えられないじゃないですか……。(だからこそ組み替えなしで各組頑張るために雪組は諏訪さんをポケカレに抜擢したのかなとか思いますし)



 組ルールなどの見直しが出来ていない時点での組替えは根本的によろしくないというのが私の考えでもありまして。



 組替えが出来なければ風通しが悪いという意見はあるかもしれませんが、逆に考えれば、組替えがないことによって、チャンスが与えられる下級生たちもきっといると思うので。そういう子たちには、この機会に、ぜひそのチャンスをつかんでほしいなとも思います。


 あと、凪七さんや水美さんや瀬央さんといった頼もしい専科の皆様もいらっしゃいますので、組み替えができない穴を埋めるように花組雪組公演に出演させたりしつう、若手を育て、5組がいい感じのバランスを保てたらいいなと思います。




 最後に。こんなにどうなるのか分からないと感じる宝塚は、長年応援してきてから初めてです。


 しかしながら、そんな中でも頑張っている生徒さんたちがいます。宝塚に憧れる受験生たちがいます。青春と人生をかけて宝塚の世界に足を踏み入れる彼女たちが、どの組に配属されたとしても良き未来が待っていますように。


 それと同時に、一日でも早く、109期生をはじめとした宙組下級生に救済措置が施されますことを心の底より祈っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村