ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

星組振替公演・2024年の人事予想に思うこと


 まずはじめに、星組 東京宝塚劇場新人公演『RRR×TAKA"R"AZUKA ~√Bheem~』の振替が3月20日(水・祝)18時30分に決定しました。


 ああああ〜。ひとまず振替公演が決まって本当に本当に本当によかったです。


 まだ大希さんの復帰情報はありませんが、この振替決定を見るに順調に回復されているのかなと思います。


 新人公演までおよそ11日。星組新公学年の皆様が万全の状態で一回限りの新人公演の舞台に立てますことを心の底より祈っています。



 

 さて、ここから話を変えますが、花組月組雪組の体制が 2024年で変わることに伴い、 さまざまな人事予想を見かけます。


 水美さんの月組異動や縣さんの組替えなど、 みんな新体制が気になってそわそわしているなあ〜これが宝塚の醍醐味だよなあ〜としみじみ感じています。


 単独バウ主演以上を経験している生徒さんを並べてざっくり見ると、まあ短絡的には花組雪組に誰かを組替えさせたい気持ちにはなりますよね。



花組】 永久輝さん (次期トップ) ・ 聖乃さん (東上主演)


月組】鳳月さん(次期トップ) ・風間さん (東上主演)・礼華さん(バウ主演) ・彩海さん(バウ主演)


雪組】 朝美さん (恐らく次期トップ)・縣さん (バウ主演)


星組】 暁さん (恐らく次期トップ)・ 極美さん (バウ主演)・天飛さん (バウ主演)


宙組】 桜木さん (恐らく次期トップ) ・瑠風さん (東上主演)・鷹翔さん (バウ主演)・風色さん (バウ主演見送り)



 それにしても、二番手ラインにそろそろ100期〜101期がやってくる時代になったのだなあとすでに感慨深いのですが、 劇団はずっと「聖乃さんと風間さん」 を揃えるようにあげています。

 はたまた、「極美さんと縣さん」 もそれに近しいものがありますね。


 まあなので、このまま順当にいけば、花も月も雪も星も、本命100期〜101期ラインの二番手はなかなかきれいな順番で揃うわけです。



 しかしながら次期トップの鳳月さんの任期はそんなに長くないかもしれないから、月組には水美さんが専科から異動してくるんじゃないかという予想が多いんだと思うんです。

 それに、水美さんにとっても95期包囲網を潜り抜ける唯一のチャンスだと思いますし。 (※一般的に同期からのトップ引継ぎはないため)



 ただ、そうなってくると、 私は瑠風さんが雪組に組替えすることもセットじゃないと、なんかしっくりこないなあって感じるわけですが。
 それは芹香さん体制が続くことも大前提の話であり、それかアンバサメンバー大シャッフルをしないと、今まで揃えてきたもののバランスがめちゃくちゃ悪くなってしまうという……。



 ただ、 根本的な問題として、 今のこの状況で果たして本当に組替えができるんでしょうかね……。



 「早く組替えを!」と願う人もいますが、 宙組は風色さんのバウ主演も見送りになっているうえに、宙組公演の実施は満足にできていない状況です。


 これ以上宙組を取り残して組替えが発動されるのはなあ……。あと、各組組ルールとかの見直しがきちんとできていないあやふやな状態で異動させるのもなんだかなあ……と思ったり。


 花組が天城さんに2回目の新人公演をトライさせるのも、 組替えに頼るのではなく、 自組の生徒を抜擢する方向に向けた結果なのかなと感じたんですよね。


 はたまた、水美さんと瀬央さんはよく似た流れで専科に異動しました。

 その結果、 現在はニコイチのように活動を共にしていることが多く、水美さんだけが組替えをして、 瀬央さんが専科に残るの、なんとな〜くしっくりこないのですが、水美さんは二番手羽も背負っているし、同じ専科異動であっても似て非なるものなのかなあ……と改めて考えたりする今日この頃。


 しかしながら結局のところ、まずは宙組をどうにかしてあげないと、 組替えどころではないんじゃないかな、というのが個人的感情です。


 さまざまな人事予想があれど、 発表があるまで誰にも正解は分かりません。ただ、もしも組替えがあるのなら、ちゃんと宙組も巻き込んだものになってほしい、 生徒さんのためになる組替えで
あってほしいと。 そうひっそりと願っておきたいと思います。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村