ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

万博アンバサダーメンバーの組み替えについて



 2025年4月13日 - 10月13日にかけて大阪 夢洲(ゆめしま)で開催される『大阪・関西万博』 。


 これにあわせて大阪駅には新たに商業施設が立ち並ぶなど、2025年にかけて大阪を中心に西が盛り上がりをみせそうなわけですが、昨日は夢洲で行われた起工式に星組の極美さんがご出席され、鍬入れを行いましたとのニュースがありました。全ツ千秋楽からたった2日後、極美さん、本当にお疲れ様です……!


 極美さんがとても小顔かつ、さらに引きの写真ということもあって、公式HPに掲載された極美さんの美しいお顔を確認するのに大変苦労してしまったので、もう少しアップの写真も欲しかったなあ〜と感じた宝塚ファンなわけですが。


 こういった立ち合いと言えば、2020年におこなわれた、『万博の桜2025実行委員会』による植樹式にて、聖乃あすかさんがそれはもう美しく登場されたことを思い出しますね。


 開催を二年後に控え、チケットの値段や記念硬貨など、万博に関するものが続々と決定すると同時に、これから先アンバサダーメンバーの皆さまは、こういったイベントへの立ち合い仕事も増えていくのかなあと感じます。


 ジェンヌさんは舞台に雑誌インタビューに写真撮影にスカステ出演に、 本当に目まぐるしいような日々を繰り返しているので、これ以上仕事を増やすのはちょっと……とファンとしては心配な面もありますが、 やっぱりダイキン工業様の『うるさら X』 のCMに出演してくださったり、外部でも活躍されている姿を拝見できるのはとても嬉しかったりもします。


 ちなみに、ご存じの方も多いとは思いますが、 万博に関するイベントごとに登場する5人のジェンヌさんは、 (花組) 聖乃 あすかさん 、(月組) 風間 柚乃さん 、(雪組) 縣 千さん、(星組) 極美慎さん、(宙組) 風色 日向さんの5名。 5組からそれぞれ1人ずつ抜擢されています。



 その発表があったのは確か2020年のバレンタインデーであり、 もうあの決定から3年以上の月日が経つんだなあ〜と時の流れの早さにひれ伏してしまうのですが、わたしはアンバサ決定当初、「組を代表してアンバサダーに選ばれたということは、この5人は少なくとも2025年の万博終了までは退団をしないし、 しかも組替えをしないってことかもしれない!」と、違うところに大喜びしてしまったのがいい思い出でして。


 退団と組み替えは宝塚を応援する上でなかなかショックの大きいワンツーなので、「それがない!」と安心できる材料って、本当に貴重なんですね。


 ということで、結構本気で「アンバサダーメンバーは退団無し&組替え無し」を信じきっていたのですが、「1組に1人アンバサダーがいればいいなら、アンバサダー同士の組替えは有るんじゃない?」 と、 組替え好きの友人が気軽に脅してくるわけです。そしてこの意見は結構多数派らしいことをわたしは後に知りました。


 友人は、「『組替えしたジェンヌさんの伸びしろと魅力開花』 は凄まじいから、その組のその人に愛着はあれど手放してあげるのが愛なんだよ」 と。 組替え発表に落ち込むたびに、このような慰めをしてくれる 強くて逞しい「全組観劇組替え至上主義者」なわけなのですが。


 いやでも実際のところ、アンバサダーメンバー同士の組替えって本当にあったりするんですかね???


 わたし自身組替えの良さは理解しつつも、「花組の聖乃さん」 「月組の風間さん」 「雪組の縣さん」 「星組の極美さん」 「宙組の風色さん」 って、なんかもうそれぞれ替えのきかない方々ばっかりで(それを言うと全ジェンヌさんそうなってしまうのですが)、組替えを発表されたら泣いちゃう自信があるわけです。(どこの組にいってももちろん応援するんですけどね)


  もちろん、組み替えした先での新鮮味が面白そうという好奇心にも似た気持ちもあるのですが、それよりもひたすら寂しいなあという気持ちが勝ってしまうと思うので、アンバサダーメンバ一の組替えはなしの方向でお願いしたいのですが……ありえちゃうんですかね〜。


 というのもアンバサダーメンバーは風色さん以外、全員が単独バウ主演を果たしています。聖乃さんに至っては二度目のバウ主演も決定しています。
 風色さんは『アナスタシア』休演と、宙組の男役がぎゅうぎゅうに詰まっていることにより、まだバウ主演を果たせていませんが、今年バウ主演が鷹翔さんに回ってきたので、来年には風色さんのバウ主演が回って来るんじゃないかな〜と期待しています。


 しかしながら、そういう足並みをそろえた感じになってしまうと、アンバサダー同士の組替えが「不可能ではない雰囲気」がより一層漂ってしまうので、ちょっとどうしたらいいのか困ってしまうわけなのですが。


 特に宙組は、「亜音さんと105期の男役もプッシュモードであること」&「芹香さんの体制になる」に合せて、やはり組替えなどの動きはありそうなのですが、そこにアンバサダーメンバーも関わってくるのか否か……。


 個人的には、3年前の2020年2月。「アンバサダーメンバー決定=退団&組み替えなし」に勝手に浮かれて大喜びした自分の気持ちを大事にしてあげたいので、「組替えは無し」の方向で信じ続けたいと思います。が、不意打ちのように組み替えが発表されたらもう思いっきり泣く覚悟もしておこうと思います。



 はてさて、組み替えのことはさておき、5年後なんてまだまだ先のことだと笑っていたのがもはや懐かしいのですが、 『大阪・関西万博』 開催まであの2年。

 この2年の間に、ますますアンバサダーメンバーは組の中で重要な役割を果たし、舞台のお仕事の比重が今よりももっともっと大変になっているだろうことが目に見えているわけなのですが、そこに万博のお仕事まで増えると思うと、本当に5人のジェンヌさんの体調がとても心配なわけでして。

 どうか2年後。 無事に 『大阪・関西万博』 が開催されますことはもちろん、アンバサダーメンバーの皆様が例えどの組にいたって体調などを崩されず元気いっぱいに輝かれていますことを心の底より願っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村