ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

縣さん復帰&風色さんバウ&永久輝さんに似合うと思う相手役さんの話


 まずは本日、雪組梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ公演『双曲線上のカルテ』を休演されていた縣さんが、9月1日 (金) 13時公演より復帰されることが発表されました。


 縣さん、舞台復帰本当に本当におめでとうございます!!!


 発表当日に復帰という目まぐるしさに、ファンの方の為にも「前日夜でもいいからお知らせしてあげて……!」の気持ちにはなりましたが、 縣さんが本公演にご出演できますこと、心の底
より嬉しく思います。

 眞ノ宮さん、絢月さん、咲城さん、代役公演本当に本当にお疲れ様でございました!


 本公演のライブ配信は9月3日 (日) 16:00 公演に予定されており、 縣さんの復帰が間に合って本当に良かったと思います。 縣さんのランベルト・ヴァレンティーノ、 とてもとても楽しみにしております。 全員そろって千秋楽まで駆け抜けられますように。




 そんな嬉しい復帰発表があった本日ですが、辛いことに休演発表もありました。 常和 紅葉さん (107期) が 『鴛鴦歌合戦』 『GRANDMIRAGE!』 東京宝塚劇場公演を9/2(土)より休演されるとのことです。


 復帰時期は未定とのことで心配なのですが、大事に至りませんことを、そして早期回復して東京の舞台に立てますことを心の底より願っています。





 そして、本日は宙組のもうひとつの別箱公演の発表がありました。


 主演 風色 日向さん

 横濱RHAPSODY
『MY BLUE HEAVEN -わたしのあおぞら-』
 作・演出/齋藤 吉正先生



 ということで、風色さん、 バウ初主演おめでとうございます!!!


 アンバサダーに選ばれど、怪我での休演もあり、どうなるんだろうかと心配した日々もありましたが、ここにきての順調なバウ主演ゲット、とってもとってもとっっっても嬉しいです。 本当に本当におめでとうございます!!!


 天飛さん、彩海さんに続いて 102期生の男役さんから新たにバウ主演が誕生すること、微笑ましい気持ちでいっぱいなのですが、生徒さんを隅々まで大事にしてくださる齋藤先生の新作が風色さんにとってかけがえのない、心温まる素敵な作品になりますことを心の底より願っています。



 はてさて宙組はめでたく風色さんのバウ主演も決定してくださいました。が、昨日の記事にも記した通り、宙組は「自組で育てるド本命さん」を覚悟を持って決めることが出来るでしょうか。


 昨日に引き続きさしでがましいことを繰り返しますが、あの人もこの人も状態で結局全員惜しいことにならないように、現状だけでなく将来の輝きを考えながら、組替えなども含め、これからの宙組生のために1番適した人事を実施していただけましたら幸いです。




 それにしても、もうひとつの別箱がバウに決まりましたが、 それにしては『エクスカリバー』は役が少ない演目です。


 このまま桜木さん、瑠風さん、鷹翔さんが全員エクスカリバー側に出演されるとは思えないので (瑠風さん、鷹翔さんにモーガンとマーリンをさせるなら話は別ですが)、 ディナーショー開催(もしくは組替え)があるのかなあ想像してしまうのですが、とりあえず続報を待ちたいと思います。





 さらに本日は花組全国ツアー公演『激情』 『GRAND MIRAGE!』先行画像が発表されました。


 てっきり激情の先行画像がくると思っていたので、グラミラだったわ!!!???と勝手にひとりで驚いてしまったのですが(永久輝さんのホセが早く見たいの意)、凛々しい永久輝さんのひとりうつりが堪能できます。


 パステルカラーリングの御衣装で三白眼ぎらつかせてくださる永久輝さん。わたしは永久輝さんの三白眼を大劇場の2階席から堪能するのが大好きなので、この表情を魅せてくださる先行画像ありがたすぎるなあの気持ちでいっぱいになりました。


 強いて言えば『激情』 大好き人間として早く永久輝さんと星空さんのホセとカルメンビジュアルも浴びたいのですが、当日までの楽しみということでソワソワしていたいと思います。



 そしてここからは、花組はトップコンビが揃って退団発表をされたので、少し次期トップコンビについての話をさせて頂きたいわけなのですが。


 二番手期間は短くなってしまいますが、十中八九、トップスターの方は何事もなければ永久輝さんで間違いないと仮定して。


 それでは花組トップ娘役はもとい、永久輝さんの相手役さんは誰になるのだろうかという話でして。


 永久輝さんは華奢でクラシカルな持ち味のある男役さんなので、月組のきよらさん、雪組の音彩さんといった、華奢でクラシカルが似合う娘役さんが個人的にはしっくりくるなあと昔から夢見ておりまして。


 しかしながら、永久輝さんが雪組カラーを残しつつ花組男役として格好良く成長しているので、バランスを考えてみると他組でからではなく、相手役は「THE花組」な娘役さんから選ばれるのが妥当かなあ、と。


 では花組の中からですが、次期トップ娘役は花組の中だと実績的に星空さんか美羽さん、しかも今回の全ツヒロインを見て星空さんを予想している方々が殆どかな、と思います。


 活躍的にも納得な人選のですが、なかなか印象というのはぬぐえないものがありまして、花組『冬霞の巴里』を観劇した際、永久輝さんと星空さん個々人が大好きなのに、身長や体格的に永久輝さんと星空さんの組み合わせはあんまりしっくりこなくてですね……。

(美×美であることには間違いないのに、こんなことを記してしまい本当に申し訳ないです)


 というのも、わたしはどちらかと言うとトップコンビに骨格や背丈の相性を求める人間なので、永久輝さんの相手役はもう少し華奢タイプが似合うかなあ、と。

(ちなみに、冬霞を観ていた頃の私は未来も知らずに星空さんは芹香さんと似合いそうだなあと勝手に思っていたわけです)



 つまるところ永久輝さん・星空さんそれぞれのビジュアルや実力は大大大好きなのですが、まだこのふたりがトップコンビとしてピタッとくる印象がなく。


 どちらかと言うと、グラミラで永久輝さんが美羽さんと組んでいるのを見ると、(このふたりの方がしっくりくるなあ)の気持ちになってしまったわけでして。(シボネーでの組み合わせが最高すぎるのですよ)


 星空美咲さんという娘役さんがわたしは大好きですし、若くから抜擢に応え続け実力も十分の娘役さんなのでトップ娘役さんになるに相応しいとは思っているのですが、「永久輝さんと組んだときのビジュアル」のみで考えると、個人的には美羽さんとの方が相性が良さそうだなあと感じております。


 いやもうほんとう、永久輝さんと星空さんの組み合わせを心待ちにしている人からは非難されて当たり前だとは思いますすみませんの気持ちでいっぱいなのですが、永久輝さんとビジュアルがしっくりくるのは美羽さんというのが私の現時点での見解でございます。


 だけどお芝居や歌の相性でいうと美羽さんより星空さんの方が永久輝に合うので、一概には言えないなあというのも事実でして。星空さんは大作の大役もばんばんこなしてくれそうなので、そういう意味でも永久輝さんと合うのは星空さんなのかもしれないなあ、と思ったり。


 いやはや、冬霞の巴里は特集な舞台でもあったので、今回の全国ツアー公演にて、永久輝さんと星空さんのコンビが前よりもしっくりきたらいいなあと期待していますし、観劇後「凄い良かった!!!」と、永久輝さんと星空さんのコンビにメロメロになっていたら我ながら嬉しい限りでございます。


 ここまで記しておいて、次期トップが永久輝さんなのか、相手役は星空さんなのか、発表があるまでは何も分かりませんが、花組が素敵な組であり続けてくだされば幸いです。また、今の大好きな花組を、思う存分まだまだ堪能し尽くしたい気持ちでいっぱいです。



 それでは明日、今の花組の良さが満載に詰まった花組東京宝塚劇場公演『鴛鴦歌合戦』 『GRANDMIRAGE!』初日の幕が無事に開きますことを、今度こそ東西完走できますことを心の底より願っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村