ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

【花組初日感想】『鴛鴦歌合戦 』『GRAND MIRAGE!』を観て


 本日、花組宝塚大劇場公演 『鴛鴦歌合戦』 『GRAND MIRAGE!』が初日を迎えました。


 花組の皆様、初日の幕開けおめでとうございます!!!


 有難いことに初日を観劇させて頂いたのですが、和風ショーなコメディ芝居と大好きロマンチックレビューの組み合わせ、 あっという間の幸せな3時間でございました。



 まずはお芝居についてなのですが、幕開けチョンパ!でずら〜りと並ぶ花組生が華やかで、「これはショー感が強そうだな!?」の確信がありました。

 大階段を使った演出もあって、ミラーボールも回って、構成的にもお芝居というより和風ショーな雰囲気が強めでした。 (途中手拍子をしたので余計にそう感じたのかもしれません )


 アマプラで映画を拝見させていただいている者としては、原作と原曲をリスペクトされた舞台だなあと感じました。なので映画通り星風さんの出番が多いのですが、そのためか柚香さんの客席登場があって、不意打ちの降臨に 「ひえ……」 ってなりました。 う、う、う、うつくしい〜〜〜。

 柚香さんの美しさというか格好良さって、 類似がない唯一無二の発光で、もう本当にドキドキしてしまいました。は〜サプライズ客席登場、大成功だと思います。



 本公演はオリジナルキャラクターを登場させ、原作を膨らませ、愛すべきちょっと様子のおかしいキャラクターたちで舞台が彩られるのですが、とにかく明るくてツッコミどころ満載で、元気とハッピーをいっぱいいっぱいもらえます。


 脚本・構成が好きかと言われたら 「これは和風ショーなので刺さるとか刺さらないとかではないし正直好き嫌いは別れると思う」の返事になるのですが、 (そして石田先生が演出入ってる?って感じの苦手部分も個人的にはあるのですがせっかくの初日なのでここの感想は割愛します) 登場人物のほぼほぼが愛すべきおばかな感じでかわいくて、 何でもアリ! な舞台に仕上がっていて個人的には花組生を愛でられて楽しかったです。



 あと、何かあれば登場人物たちがとにかく歌いだすので、退団者3人までソロ歌唱があったことが個人的にはとっても嬉しくて感動してしまいました。

 特に和海さんは大活躍で、集大成に相応しかったなと思います。あと、代役の天城さんもかなり良いお役でした。 (大変だとは思いますが、新人公演主演のお稽古頑張ってください……! とてもとても応援しています……!)


 また、97期ファンは観たかっただろう永久輝せあさんと綺城ひか理さんのやりとりもありましたし、聖乃さんと永久輝さんのやり取りもね〜〜〜この正統派美形たちがイキイキと愛すべきおばかたちを演じるのが宝塚を観ているなあの気持ちになりました。

 星風まどかさんと星空美咲さんによる柚香さんの取り合いなんてちょっと微笑ましすぎて盛大に微笑んじゃったのですが、柚香さんはあのビジュアルなのでモテる役が今回も大ハマりで大変良きでした。そして、一周回ってキャスト全員役の幅が広がったんじゃないかなと感じました。


 ご都合主義で大団円でフラグも分かりやすくて、 祖父母を連れて行きたい気持ちにさせるハッピー喜劇、とにかく花組生全員がかわい〜〜〜の気持ちであっという間の1時間30分でした。


 永久輝さんが最後大事なところを噛んで笑いを掻っ攫ったのですが、 個人的には柚香さんの下駄タップダンスが私の都合の良い夢だったような気がしているので、次の観劇でしっかり目に焼き
付けようと思います。



 また、専科から京三紗さんと今後花組副組長就任が決まっている紫門ゆりやさんの2名がご出演してくださっていたのですが、本当に、専科さんって素敵だなあと改めて感じました。

 紫門さんはショーにもご出演してくださったのですが、月組のロイヤル王子は花組も似合うに決まっているんだよなあ〜とうっとりしましたし、頼もしい存在感すぎたので、管理職として、末永く花組で輝いてくださいましたら幸いです。お芝居でもショーでも紫門さん最高でした……!




 ということで、ショーについての感想を記していきたいのですが、わたしはいろいろ言われがちなロマンチック・レビューシリーズがそれでも大好きな人間で、もう本当に上演決定から楽しみで楽しみで仕方がなくて、スチールを見ても稽古場を見ても (絶対いいじゃん〜〜〜)の気持ちでいっぱいだったのですが、実際拝見して、 「やっぱりめちゃくちゃいい」の気持ちでいっぱいになりました。


 は〜〜〜やっぱり岡田敬二先生のロマンチックレビューシリーズ最高ですわ。夢とロマンが詰まっているのですわ。

 クラシカルな装いの花組生は最高ですしなんと言っても美しかったです。 そしてロマンチック レビューであってもダンスがいっぱいあって、柚香さん率いる花組だからこそ、古くさすぎず、「【ネオ】ロマンチック・レビュー」という表現が「まさに」でした。


 本当にオペラグラス 5つほしいほどには全員美しかったのですが、パステルカラーとか紫陽花モチーフのお衣装もシャンシャンもとっても素敵でした。


 個人的には柚香さんと星風さんが毎回デュエットダンスしてくださるのがなんかもう幸せで幸せで。 個人個人でも素敵に輝くふたりのあの組み合わさったときの相乗効果、本当に素敵なトップコンビでついつい笑顔になってしまいます。


 あと各生徒リフトが物凄く多かったように思うのですが、ちょっと変則的なものも多くて、お怪我だけはお気をつけて……!と、とても心配になってしまいました。皆さま元気でいてください。


 舞台装置などによる派手さは控えめですが、(そしてこういうショーを長尺と言われる方も多いですが)こういう生徒さんの力でつくる優雅なショーが大好きなので、「いや〜大好きですね」 の気持ちでいっぱいです。

 魅力的な下級生たちの活躍も退団者の皆様の場面もそれはそれは嬉しくて、潔いまでに飾り気がないショーだからこそ花組生の美しさが際立っていて最高の極みでした。

 (わたしはちょっと最近侑輝大弥さんの魅力に抗えずオペラグラスで追いかけ続けてしまうので次こそは全体を観劇したいと思います)


 あと、和希さんに続いて星風さんのお腹も拝見させて頂けることになったのですが、本当に薄くて、(はわわ〜)の気持ちになりました。臓器が本当にあるのか心配になる薄さだったのですが、改めてタカラジェンヌ様たちは凄すぎるなあと感じました。


 また、 中詰シボネーにボレロですよ!!! 特に、羽山先生振付のボレロの場面は胸がいっぱいになってしまって気づいたら泣いてしまいました。 羽山先生。本当に多くの素敵な振り付けを
ありがとうございました。 感謝してもしきれませんが、 ボレロの場面、大切に大切に観劇させていただきます。



 うっとりしていたら気づいたらパレードで我ながら驚いてしまったのですが、それにしても綺城さんが花組大劇場の舞台に立っているのが懐かしすぎて、 明日海さん時代を彷彿とさせてくださり、あ〜〜〜花組の綺城さんお久しぶりですの気持ちでいっぱいになりました。

 花組星組のエネルギーをぎゅうぎゅうに抱えた綺城さんが本日も本日とてまっっっことに素敵だったのですが、これからもかわいい娘役に囲まれながら花組の舞台でご活躍してくださる姿をとても楽しみにしています。



 そしてエトワールが朝葉ことのさんだったのですが、もう手が震えるほど嬉しくて嬉しくて、プログラム読まずに観劇していたので、エトワールで出てきた瞬間本当に泣きそうでした。朝葉ん初エトワールおめでとうございます! 嬉しい〜〜〜!

 バウWヒロインに続いて新人公演ヒロイン、そしてエトワールだなんて、この抜擢続きに朝葉さんファンとしては夢みたいに有難い気持ちでいっぱいです。

 実力があっても抜擢されないという悲しい現象は多々あるので、こうして実力が発揮できる場を与えてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。チケット増やします!


 は〜〜〜それにしてもなんて美しい歌声でしょうか。 これぞエトワール! な朝葉さんの声が大好きですし、この勢いのまま、 花組の頼りになる娘役さんとしてこの先もご活躍頂けましたら幸いです。



 また、 お芝居とショー両方のスチールが発売されましたので、 ドキドキソワソワはしていたのですが、永久輝さんの二番手羽根、無事に拝見することが出来ました。


 永久輝さん、大きな大きな二番手羽根、本当におめでとうございます! 今日この日に立ち会えましたこと、本当に本当に嬉しく思います。おめでとうございます!


 お芝居・ショー共に、 柚香さんと星風さんと素敵な舞台を形作っていて、すでに立派な2番手を担われていた永久輝さん。目立てば目立つほどいろいろ厳しい意見を投げかけられることもあるとは思うのですが、どうか永久輝さんらしく、これからも盛大にご活躍されますことを心より祈っています。


 (ちなみに階段降りはエトワール朝葉さん→一之瀬さん・綺城さん・帆純さん→ 聖乃さん → 永久輝さん→ 星風さん→柚香さんでした。次は娘役さんも降りてこられますように……!)



 ということで、ざっくり大まかに感想を記したのですが、柚香さん率いる花組が、どうかどうか今回こそ、新人公演含め東西完走できますことを心の底より願っています。

 そして、大劇場全日程休演が決まっている泉まいさん、希波らいとさんが東京公演では元気な姿で舞台に立てますことを今からしっかり祈っておきたいと思います。



 改めまして、 花組の皆様、初日の幕開け本当におめでとうございました。初日ではありますが、カテコで花組ポーズまで出来て、 幸せの極みでした。

 あと、柚香さんの初日挨拶がとってもチャーミングで面白かったので、ぜひぜひスカステにて初日映像を待機してくだされば幸いです。


 それでは、花組の皆様、素敵な初日舞台を本当にありがとうございました。観劇が楽しくって相変わらず感想がぐちゃぐちゃになってしまったのですが、次の観劇日もとってもとってもとっっっても楽しみです!


 素敵な時間を本当にありがとうございました!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村