ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

宙組初日観劇感想!芹香さんも春乃さんも桜木さんも全員おめでとう〜!!!の話

 本日は宙組宝塚劇場公演 『PAGAD』 『Sky Fantasy!』の初日でございました。


 芹香さん大好き友人と共にありがたく本日初日を観劇させていただいたのですが、宙組の皆様、初日の幕開けおめでとうございます!


 芹香さん、 春乃さん、お披露目公演おめでとうございます!!!


 そして桜木さん、二番手羽根おめでとうございます!!!


 も〜めでたい!!! 今日は宙組のすべてがおめでたい!!! 今週はさみしいニュースも多かったので、 多幸感しかなかった今日という日が本当に愛しくて眩しくて仕方がなかったです。 新制宙組最高のスタートをおめでとうございます〜〜〜!!! ありがとうございます〜〜〜!!!


 初日ということもあって、今日はお芝居とショーについてはネタバレにならない程度の軽い感想を記させていただきたいと思います。(感極まっていてショーは特に感想とも言えない代物になってしまったのですが最高のショーだったことが伝われば幸いです)




 お芝居 『PAGAD』は、希代の奇術師を主人公とした、愛と復讐の物語ですが、まずは芹香さんへ送られる拍手の大きさと長さが凄すぎて、祝福されすぎていて (みんなこんなにこの日を待ち望んでいたんだよ〜〜〜!!!) の気持ちになって泣きました。 隣の友人も拍手しながら泣いていたので全員同じ気持ちだったような気がします。



 物語として突っ込みどころがないとは決して言えないのですが、 想像よりは暗くなくて笑いもあって展開が早くて雪組ルパン三世をはじめさまざまな宝塚作品を思い出す感じでした。

 芹香さんが終始ダークヒーローで、 トップスターになってもこんなクセの強い役が観れるなんて驚きましたが、 田渕先生の 「芹香さんのいいとこいっぱい詰め込みたい」 という気持ちをめちゃくちゃ感じました。


 また、 春乃さんのマリーアントワネットとロレンツァのひとり二役の演じ分けが上手すぎて美しすぎてトップ娘役就任ほんとうにおめでとうございます。

 桜木さんは貴公子で瑠風さんはガッツリ悪役で、 良い〜〜〜!!! になりました。個人的には芹香さんと瑠風さんと天彩さんの三重奏が好きすぎました。

 全体的に曲も舞台装置も大好きでしたし真白さんは笑いをかっさらっていましたし下級生たちがそれぞれ活躍していらっしゃいました。


 宙組 ファンの人ほど楽しめそうな『PAGAD』 ですが、 ひとつだけ思ったのは、本作は芹香さんと春乃さんのお披露目公演作品というよりは、 芹香さんのお披露目公演作品だな、ということでして。 (※春乃さんの出番が少ないわけではなく、 あくまでわたしの印象です)


 芹香さんはファンが何年も何年も待ってやっとのトップ就任なので、こういう形もありだなあと思いましたし、そう受け入れられたのは何もかも最高なショーが待っていたからでして。





 ということでショー 『Sky Fantasy!』についてなのですが、大好き中村一徳先生の久しぶりの大劇場ショーだったので、個人的にとっても楽しみで楽しみで。


 そしてその期待を裏切らず、なんかもうお披露目公演のショーとしても宙組のショーとしても宙組25周年のショーとしても退団者の優希さんと花宮さんおふたりにとっても組替えされる天彩さんにとっても最最最最高〜〜〜!!! のショーすぎてわたし大歓喜でございました。


 なんて温かき愛にあふれたショーが誕生したことか!

 さらには客席降りまであったんですよ。知らんかったのでびっくりして。もうびっくりいたしまして。芹香さん 22列目の通路端から端まで本当にありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます!!!!!



 もう本当に中村先生のショーは目が足りない目が足りない目が足りない!!! あの子もあの子も銀橋渡るよあの子もあの子も歌わせるよあの子もあの子も舞台にいるよの景気のいい大盤振る舞いで身も心も本当に幸せでビタビタになってしまいました。


 あ〜〜楽しい〜〜娘役さんたちまで銀橋ズラァってなって、もう本当に最高すぎてあと百億回観たいなの気持ちでいっぱいです。 圧倒的感謝〜〜〜中村先生への圧倒的感謝が止まりません〜〜〜!!!


 いや本当に歌って踊って銀橋使いまくって歌いまくって 「宙組に在籍している組子全員の顔覚えさせるで!!!」くらいのめでたさがあって、 わたしはもう本当に最高にうれしかったです。やりがいと見応えの塊ですわ〜!!!



 芹香さんがリクエストした平井大さんの「はじまりの歌」 は、 芹香さんがファンに伝えたいメッセージがその中にあるとおっしゃられた曲なのですが、 とても素敵に歌い上げられていてわたし大泣きしてしまいました……。しかも羽根……! あ〜〜〜素敵やな〜〜〜!



 そして宙組久しぶりの黒燕尾。 は〜〜〜宝塚には黒燕尾からしか得られない幸福があるので、もう胸いっぱいなのですが、もう胸いっぱいですよ。芹香さん〜〜芹香さん〜〜芹香さん〜〜〜!!! の気持ちになります。


 そしてデュエダン〜〜〜!!! せりあがってくる春乃さんの美しさ〜〜〜!!! ふたりとも紫が本当似合うね〜〜〜綺麗だよ〜〜〜あ〜〜〜って感極まってなんかもうわたしは幸せで泣きました。

 大歓喜すぎて誰がどの場面とかショーへのまともな感想を記せていない自覚はあるのですが、良すぎて頭真っ白になるので許してくださいませ。


 いやはや、芹香さん、 春乃さん本当に本当におめでとうございます!!! お披露目としても抜群ですし、ひとりでも宙組生に好きなジェンヌさんがいたら絶対見に行った方がいいと思わせてくださる本当に最高のショーでございました!!!


 (個人的にはオペラ泥棒美音志保様がしっかり活躍していたのも本当に嬉しくて……スチールも爆美女でしたが今日の舞台でも爆美女でした。は〜素敵です!!!)



 そしてパレードですが、先述した通り桜木さんの二番手羽根に涙し、 春乃さんの大羽根に実感し、芹香さんのトップスターとしての大羽根に拍手が止まらなかったです。

 本当に、 なんか、しみじみ嬉しかったなあ。 みんなみんな本当におめでとうございます……!



 あと宙組 105 期最高の娘役である大好きな愛未サラさんがエトワールに抜擢されていてほ〜〜〜んとうに嬉しくて、 あ〜〜きれいな声〜〜〜きれいなお顔〜〜〜この先も輝き続けていってほしい〜〜の気持ちでいっぱいです!!!



 (ちなみに階段降りは愛未サラさん(エトワール) →山吹ひばりさん・風色日向さん→鷹翔千空さん (肩羽根) ・天彩峰里さん →瑠風輝さん(肩羽根)→ 桜木みなとさん( 2 番手羽根)→春乃さくらさん(大羽根) →芹香斗亜さん(大羽根ナイアガラ)でした)




 また、本公演で退団される優希しおんさんと花宮沙羅さん、 お芝居ショーともに出番があってピックアップもあってあちこちで輝かれていて感無量でございました。 どうか大千秋楽のその日までおふたりが悔いなく舞台に立てますように。



 あと芹香さんの挨拶が素晴らしすぎたのですが泣きすぎて全然わからなくなってしまったのですが、本当に素晴らしすぎる素敵すぎる挨拶でございました。そしてしっかり笑わせてもくださってなんかもう芹香さん天才だしその横で微笑む春乃さんとの幸福な絵面に拍手が止まりませんでした。幸せだ〜!!!



 いやはや、もう本当、芹香さんの大劇場でのトップスターの姿があんまりに求めていた姿すぎて、今までの軌跡が頭をよぎりながらも、この日までずっと宝塚で男役を極め続けてくださってありがとうございます。そして今日、とてつもない夢を見せてくださってありがとうございます。これからもついて行かせてくださいの気持ちでいっぱいになりました。



 これから芹香さんが春乃さんと共にどんな宙組をつくっていかれるのか、わたしは楽しみで楽しみで仕方がありません。


 芹香さん、春乃さん、改めてお披露目公演初日の幕開けおめでとうございました!!!


 いやもう本当に、感慨深い気持ちと幸福感でいっぱいなのですが、 この素敵で素晴らしすぎる公演が新人公演含め東西完走できますことを心の底より願っています。 二回目の観劇日もとてもとてもとても楽しみです!!! おめでとうございました!!!!!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村