ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

花組全ツに正直「んー……」となってしまった話


 月組一次抽選に惨敗しては悔し涙を流し、我らが元月組組長である光月るうさんのインスタが開設されては大歓喜した忙しき本日、まずは、宙組さんの日本物レビューにて面白い企画が決定いたしました。


 というのも、先日演目発表されました2024年宙組公演 『宝塚 110年の恋のうた』において、 【宝塚で過去に上演された日本物作品のなかで恋愛にまつわる楽曲につき、リクエストを公募】 されるとの発表があったのです!!!


 な、な、なんて楽しそうな企画〜〜〜!!!


 応募方法は公式HPにて発表があったページの最下部に設置されている「応募フォーム」から。

 応募受付期間は2023年7月12日 (水) 10時~9月29日 (金) 17時。

 注意事項としては、 「応募は1人1回まで」 「応募内容の記載事項に不備があった場合は無効」 などなどと記されていたのですが、まさかまさかのショー曲公募にびっくりいたしました。


 いや〜芹香さんと春乃さん率いる宙組に歌ってほしい和物の恋歌をリクエストできる、そんな楽しすぎるチャンスを我々に与えて頂けるの有り難すぎて、そんな大歓喜企画がある110周年、すでにありがとうございますの気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!!!!!



 応募はひとり1回までということなので、 1ヶ月ほど吟味して応募させていただきたいのですが、2024年に向けて、2023年からこんなに楽しくワクワクさせてくださる宝塚、本当に大好きな気持ちでいっぱいです。


 え〜〜〜楽しいですね〜〜〜!!! 楽しすぎますね〜〜〜!!! 大野先生粋な企画をありがとうございます!!!


 いや〜〜〜それにしてもどうしましょうか。 1公演のみ、そして1曲のみということなので、悩みに悩みますわよね……。


 あかねさす系は応募しなくても絶対応募率が高そうなので、 応募率低そうな、だけど歌ってほしい公演の楽曲を選びたいですし、 日本物作品大好きなのいっぱいなので本当に迷いますわよ……。日本物の歌は心に沁みるので、 あれもそれも歌ってほしいですわよ……。


 緑のありそうな楽曲も良いのですが、 宙組で再演し無さそうな演目の楽曲っていうのも捨てがたいですし、これを宙組が歌うとは思わなかったし沁みるわ〜〜〜って楽曲を真剣に選びたいので、今月はこれから宝塚の日本物をひたすらに復習し、厳選して楽曲で応募に挑みたいと思います!


 どのリクエストが採用されるか、 今からとってもとっても楽しみです!!!





 そして先ほど、永久輝さん主演の花組全国ツアー公演 『激情』 -ホセとカルメン-の一部配役の発表がありました。



 永久輝さんの全国ツアー公演初主演、そのお相手は誰なのか。 もしかして星風さんでは、いや〜星空さんでしょう、いやいや美羽さんかもしれませんわよ! と話題になっていましたが、本日その答えが明らかに……!


 早速一部配役についてなのですが。



 ドン・ホセ 永久輝せあさん

 カルメン 星空 美咲さん

 プロスペル メリメ/ガルシア 凪七 瑠海さん



 ということで、星空さん、全ツヒロイン決定おめでとうございます!!! 


 『激情』 大好き人間といたしましては、珠城さんと愛希さん以来の 『激情』 再演決定に大歓喜したのが記憶に新しいのですが、永久輝さんの男くさいホセとホセを翻弄する星空さんのカルメンが拝見できるなんてもう本当にこの上なく幸せな気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます!!!



 ではでは、お芝居にて永久輝さんと星空さんの組み合わせが堪能できることが決定いたしましたので、ショー『GRAND MIRAGE!』の星風さんポジションは、個人的には美羽さんがいいなあと思っているのですがどうでしょうか。(今回の発表の仕方だとショーも星空さんがヒロインの可能性は高そうなのですが一つの願望として記しておきます)


 というのも、ただ今大劇場で上演中の公演にて、(永久輝さんと美羽さんって、体格的にも顔の系統的にもぴったりだな〜)と、ふたりの組み合わせの良さにひれ伏してしまっているので、 デュエットダンスの多い今回のショーの全ツ版にて、組んでいただけたら嬉しいなあ〜と個人的には願っています。



 
 はてさて、今回永久輝さんの全ツ主演決定により、新陳代謝が根幹にある宝塚において、柚香さんと星風さんの2024〜2025年にかけての退団は、寂しくも、ここ最近現実味を帯びてきてしまいました。


 次期花組トップには永久輝さんがほぼほぼ就任されると思うのですが、次期花組トップ娘役も花組の中だけでも美羽さんや星空さんなど素敵な娘役さん候補にあふれており、こうして新陳代謝を繰り返し、宝塚は続いていくのだなと感慨深くなります。



 感慨深くなったところで、先述した一部配役の『プロスペル メリメ/ガルシア』の2役が「凪七 瑠海さん」というところに、正直、「んー……」と個人的には難しい顔をしてしまいました。




 以下、少しマイナス意見を記させていただきます。







 というのも、凪七さんは2016年の月組公演でも、「カルメンの夫であるガルシアと、ストーリーテラーであるメリメの2役」を担っています。


 あれから7年。また凪七さんがこの2役を担うのは、頼もしさがある反面、ちょっと面白みに欠けるから花組生もしくは専科なら瀬央さんでも良かったのになあ……と正直感じてしまいました。

(これはわたしが月組『激情』をひたすらにリピートしていることが主な原因かもしれないので本当に申し訳ありません。)



 凪七さんの安定感あるお力は大変頼もしく、新作のロマンチックレビューもとてもお似合いになるとは思うのですが、『激情』は役も少ないですし、そっか〜そうなのか〜という気持ちになってしまいました。



 今回の全ツは1〜2年後迎える「新しい花組」をつくっていくための土台のような公演でもあると思うので、二番手役を専科である凪七さんに任せるよりは、花組生を抜擢した方がいいのではないかな……と個人的には感じていたのですが、聖乃さんが柚香さんのコンサート側に振り分けられて希波さんは今回の大劇場休演理由によって抜擢が難しい、などという理由ゆえなのかもしれないな〜ともぼんやり感じました。


(また、振り分け発表前なのにも関わらず、勝手にミカエラが美羽さん、エスカミリオが侑輝さんというイメージを脳内で勝手につくりあげているのですが、どんな振り分け発表およびその他配役になるのか楽しみにしておきたいと思います)




 7年前の配役や未来の花組のことを考えると、ここでの凪七さん起用は正直「んー……」とも感じてしまったのですが、永久輝さん、星空さん、凪七さんのトリデンテは単純にとても新鮮なので、お芝居ショーともに、全国ツアー公演を楽しみにしていようと思います。



 少しマイナス意見を述べてしまって申し訳ありませんでした。皆様が熱く熱くなれる最高の全国ツアーが上演されますことを心の底より願っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村