ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

花組の心配とトップさんたちがいない件について思うこと


 まずは、タカラヅカニュースには「来週の宝塚」という各組の予定を教えてくださるものがあるのですが、確か先週花組は「稽古開始」と記されていたのに、今週も「稽古開始」になっていました。


 ということで、やっぱり集合日が延期になったのかな……と心配になるのですが、日数確保のため初日がズレたことは皆様記憶に新しいと思います。


 つまり、集合日がズレたらまた日数問題が出てくるんじゃないんですか……また初日をズラす必要が出てくるんじゃないんですか……という心配は杞憂なんですかね……。


 しかも明日は花組先着なんですけれども……初日に挑む気満々なんですけど、これでまた後日初日がズレたら私は劇団の対応力のなさにもう力尽きてしまうと思うんですけど、このまま先着始まっても大丈夫なんですかね……。

 それよりなにより、柚香さんと星風さんの退団公演、これ以上一方的に削られてほしくないんですけど大丈夫ですかね……。


 そしてこれは演出家が報道されたことと無関係ではないと思います。記事内容が「事実or事実ではない」で、かなり行く末が変わっていくと思うのですが、外野には分からないから何とも言えません……。


 なんかもう次から次に心配になることばかりなのですが、とにもかくにも、花組の皆様が無駄に苦しまなくて済みますことを心より祈っています。



 次に、2023年末特別番組「ALL STARS★DREAM COLLABORATION~110周年へカウントダウン!~」の詳細が発表されました。


 私は、『「夢の共演」をテーマに、タカラヅカ・スカイ・ステージの様々な番組とコラボレーション、そして、組をまたぎ、各組のスター達も夢の共演!何の番組とのコラボレーション?どの組とどの組のタカラジェンヌが共演?』の番組紹介を拝読していたときから、この番組をそれはそれはとても楽しみにしておりまして。


 その詳細が発表されたのですが、主な出演者と写真による組み合わせが分かりました。



①「海乃美月さん×星風まどかさん」


②「凪七瑠海さん×水美舞斗さん×瀬央ゆりあさん」


③「永久輝せあさん・聖乃あすかさん× 暁千星さん・極美慎さん」


④「鳳月杏さん・風間柚乃さん× 朝美絢さん・和希そらさん」


⑤「舞空瞳さん× 夢白あやさん」


⑥「春乃さくらさん・桜木みなとさん・瑠風輝さん」



 ということで、さまざま楽しみな組み合わせがある中、あ〜トップさんたちはここには不参加なんだ……年末年始の番組でしかなかなかトップさんが組子や他組の方と共演することはないのに……と、結構めちゃくちゃしっかり落ち込んでしまいましたね……。そっか……。そうなのか……。いやそんな気はしてたけどそっか……。


 というのも、皆様ご存知の通り柚香光さんと月城かなとさんはすでに退団が発表されていて、残されている時間はあとわずかで、タカスペもなくなってしまって、せめてファンだけがお金を払って観るチャンネルくらいでは共演を……5分でもいいの……5分でいいから……と思っていたので……ちょっと最後の希望が絶たれてしまったな……の気持ちですね……。


 でも6パターンの組み合わせは本当に楽しみで、春乃さくらさん・桜木みなとさん・瑠風輝さんは他組の方と共演という形ではないかもしれませんが、三人のお顔が拝見できることがしみじみ嬉しいです。


 個人的にはやっぱり退団が決まっている海乃さんと星風さんの共演がとてつもなく楽しみですね。娘役さんたちそれぞれ組カラーのお衣装を身に纏っていて本当に素敵です。



 ここ数ヶ月、年始年末番組はそもそも放送出来るのかな、という気持ちすらあったので、放送されるだけできっととても有難いことなんですけどね。それに、トップさんたちがご出演される番組は別にあることもわかっているんですけどね。


 でも、トップさんたちがご出演される『GRATEFUL FOR YOU-5つの歌をあなたへ-』は、「5組のトップスターによる歌のギフト。宝塚歌劇を愛して下さるすべての皆さまへ、近年の公演からセレクトした楽曲を想いをこめてお届けします。」なんですよね。


 これは恐らく、わちゃわちゃゲームをしたりお話ししたりするタイプの番組じゃないでしょうし、ひとりひとり別撮りの可能性もめちゃくちゃ高そうなのでね……歌のギフトはめちゃくちゃ楽しみなんですけどね……タカスペとか舞台上で共演出来ないからこそ、こういう特番は特別だったので……。はい……。



 つまるところ、柚香さんと月城さんはもう年末年始の番組にご出演できる最後の機会だったので、わちゃわちゃしている姿を拝見できないこと、とってもとってもとってもとっても寂しいです。夢の共演、95期は叶わずで、あ〜〜〜という気持ちになりました。


 他組の生徒さんと絡んでいる柚香さんと月城さん、先輩でも同期でも後輩であっても、新しい化学反応、最後に見たかったな……と思います。


 2023年の締めくくりとなる年末特別番組は一部構成を変更してとされていたときから勘づいてはいましたが、「夢の共演」はトップさんありきが良かったのが本音でした。

 いろいろ察していますし仕方ないことも分かっているのですが、タカスペの代わりに期待していたいちファンの嘆きでした。ご清聴ありがとうございました。花組の皆様が無事稽古に入れますことを心の底より願っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村