ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

花組全ツライビュ感想と聖乃あすかさんについて


 花組 全国ツアー 神奈川県民ホール公演『フィレンツェに燃える』および『Fashionable Empire』ライブビューイングを観劇させていただきました。

 
 梅芸観劇以来、数日ぶりの本公演だったのですが、映画館で観ても花組の皆様美しい〜! フィレンツェは照明が暗すぎる気もするけれど、それでも分かる美しさ。

 柚香さんと星風さんと水美さんと永久輝さんと聖乃さんと侑輝さんと、挙げたらキリがないのですが全員本当に美しくて格好良くて綺麗で今日も観ているだけで肌と心が潤いました。今日はカメラワークも最高で本当にありがとうございました。


 回数を重ねるごとに、フィレンツェという難しい世界観がよりクリアになってきたこと、ショーは相変わらず盛り上がっていて花組最高なことが感じ取れました。(映画館で王冠持っている人が皆無だったのですが、ひとり小さく王冠振っときました)


 星風まどかさんの全ツバージョンのショー鬘が全部素敵で全部似合っていて本当に娘役の鏡のようなトップ娘役さんだなと改めて惚れ惚れいたしました。



 柚香さんをはじめ、本公演に関するおおまかな感想は梅芸観劇時に記したのですが、今回は、そのとき触れていなかった聖乃あすかさんについて少し記したいことがありまして。



 まず、わたしは聖乃あすかさんのことを、組み替えしたらもっと魅力的になるタイプだなあと数年前からずっと思っています。

 埋もれている男役さんはもちろんなのですが、抜擢が早い男役さんほど、元いた組で得たものと組み替え先での魅力を融合させ、より魅力あふれる男役さんに開花されます。


 なので、聖乃さんがまだ新人公演に出演している頃、星組あたりに組み替えしたら驚くような魅力が出現するんじゃないかなあと期待していたのですが。


 ですが、数年前、聖乃さんは2025年の大阪万博アンバサダーに就任されました。


 5組それぞれにいるアンバサダーメンバー全員でダイキンのCMに出演するなど、「次世代の組代表」のように見えることもあり、どうにもアンバサダーメンバーたちは組み替えをしない方向性なのかなと感じられます。



(※ちなみにアンバサダーは 【花組】聖乃 あすかさん100期、【月組】風間 柚乃さん100期、【雪組】縣 千さん101期、【星組】極美 慎さん100期、【宙組】風色 日向さん102期です)



 現に、アンバサダーメンバー最下級である風色さんの同期、咲城けいさんと彩海せらさんはすでに組み替え経験者です。


 2025年は3年後。3年後は、100期のおふたりがトップスターになっていてもおかしくない学年になっています。

 つまるところ、アンバサダーメンバーを大阪万博まで組み替えさせるつもりがないのならば、(組み替えメンバーで大シャッフルがないとも限らないのですが)聖乃さんはもう組み替えをされない方向性なのかな、と考えられます。



 いやいや、花組にいて欲しいんですよ。聖乃さんにはずっと、めちゃくちゃ花組にいてほしい。だけれどもそれと同じくらい、組み替えを経験して、今より一皮も二皮もむけた聖乃さんを見てみたい。もっと魅力あふれるはずの聖乃さんを見てみたい!


 そう強く願っていたのですが、大劇場よりFashionable Empireの下級生爆踊りシーンで大活躍される聖乃さんを観て。このショーを観て、聖乃さんがめちゃくちゃ花組の男役として成長していることを実感しました。


 ずっと花組の男役ではあったのですが、まだどこか下級生と言いますか、まだ色づいていない、個性を身につけていない模範的な美しいジェンヌさんというイメージがずっとありまして。顔が綺麗すぎるあまり、男役をしつつも拭えない女の子感を感じていまして。

 そういう点も含めて組み替え先で魅力大爆発して面白い化学反応を見せていただきたいなあの気持ちだったのですが。



 最近、本当に、聖乃さんが「花組の男役って、こういうことです」という魅力を振りまいている男役になったなあ、と感心してしまいます。


 組み替えして新しい魅力も見てみたかったのですが、このまま花組の男役を極めながら新しい魅力を身につけていくのもこれまた素敵だろうな、と。今日もそんなことを改めて思いましたし、何回観ても聖乃さん中心の下級生爆踊りシーンが大好きだなあと感じました。


 今回、フィレンツェで演じていたレナートは聖乃さんの得意分野である正統派王子でしたが、顔が更にシュッとされたのか、本当に格好良かったです。
 組み替えを望んでいた者ですが、このまま花組男役を極めていく聖乃さんがどんな成長を遂げていくのか、今ではとっても楽しみです。



 全ツもバウも、新人公演が出来なかった若手メンバーひとりひとりに活躍の場が与えられるような構成になっていること、本当に素晴らしいことだなと感じます。これに倣い、全組、別箱では下級生も活躍出来る場面が増えたら嬉しく思います。



 初日からここまで無事に幕開き、柚香さんの挨拶も元気で楽しそうでこちらまで嬉しくなりました。

 幕が完全に閉まる直前まで王冠を片手に花組ポーズをキメながらも照れくさそうに笑うサービス精神旺盛な柚香さん本当に大好き……の気持ちになりました。柚香さん率いる花組が嬉しそうで楽しそうで、今とっても幸せです。



 花組 全国ツアー 神奈川県民ホール公演『フィレンツェに燃える』および『Fashionable Empire』の配信日は今日でしたが、本公演の千秋楽は11月3日です。

 神奈川、長野、宮城、愛知。まだまだ、たくさんの場所で、たくさんの方が宝塚を、花組の皆様を待ち侘びていらっしゃると思います。


 どうかこのまま元気いっぱい、素敵な花組の皆様が無事に完走できますことを心の底より願っています。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村