ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

海乃美月さんという娘役


 いよいよ、明日が『Rain on Neptune』の初日なのですが、レイネプの演出家である谷先生の月組作品のヒロインがいつも海乃さんであることをご存知でしょうか。



 『出島小宇宙戦争』での、謎だけれど可憐なヒロイン。
 『ダルレークの恋』での、硬質な「決まりの外側」を知らなかったヒロイン。
 谷先生は月城さんを運命のジェンヌさんと思ってくださっていますが、きっと、海乃さんのことも同じように大切に思ってくださっているんじゃないかと感じます。

 なので、明日から幕が開く舞台で、海乃さんが新しくどんなヒロインを演じるのかが今からとても楽しみです。




 さて、そんな海乃さんですが、月組別箱ではたくさんのヒロインを演じてきました。「また海乃さんだ」と言われながらも、いつも役に真摯に向き合ってきた海乃さんは、いつだって素敵なヒロインとして舞台の真ん中に立っていました。


 だけれど、「また海乃さんか」と言われながらも、それに反するように、海乃さんはなかなかトップ娘役にはなれませんでした。トップ娘役の席は各組ひとつしかないので、そこに座るのはとても難しいのですが、今度こそ、今度こそ、とたくさんの人が思われてきたと思います。
 

 しかし、「今度こそ」という願いとは裏腹に、OTTでは変わり者のルームメイト役を演じ、IAFAでは珠城さんの母親役を演じることになりました。
 どちらもとても素晴らしい演技で舞台を盛り上げてくださった海乃さんですが、この頃からわたしも、もう海乃さんはトップ娘役になれないのかもしれないなとぼんやり覚悟していました。
 なぜなら、今までの海乃さんの役の傾向から、少しづつ外れてきたからです。(ピガールでも、天紫さんの方が娘役として目立つ役どころでしたし、この頃は、ベテランでトップ娘役になったのは仙名さんくらいしかいなかったので、学年が上がるにつれ、トップ娘役になるのは厳しいという感覚がありました)
 
 


 それでも海乃さんのことを、どんな役でもずっと応援していたいなと思っていました。どんな役でもその役になりきり、いろんなことに挑戦する海乃さんのことが、月組の娘役として大好きなことに変わりはなかったからです。




 そう。わたしは海乃さんがトップになる可能性を、2020年代になってからは、かなり低めに考えていました。(怪我での休演もあり、余計に低く見積もっていました)




 だからこそ、海乃さんがトップ娘役だと発表されたとき、本当にびっくりして、最初は信じられなくて、嬉しさが心の真ん中から喉の中心に向かって込み上げてきたのを今でもはっきり覚えています。



 海乃さんはたくさんヒロインをしてきたので、「他の生徒の蓋になっている」という辛辣な言葉を投げる人もちらほら見かけました。それは事実であるのですが、上質な舞台に仕上げるよう、海乃さんはヒロインに相応しい努力をいつもなされる方でした。
 だから、そんな海乃さんが、ようやっとトップ娘役になるんだと分かった瞬間、本当に嬉しかったです。娘役というものが大好きな海乃さんが、トップ娘役になる。こんなに嬉しいことが他にあるでしょうか。



 博多座プレお披露目でのデュエットダンスで、海色のドレスを身につけた海乃さんは、誰よりも、今までのどんな役よりも、より一層美しく、可愛らしく、輝いて見えました。


 たくさんの男役のヒロインだった海乃さんが今、手を繋ぐ先には必ず月城さんがいること。それがこんなに嬉しいのは、月城さんは組み替えしてきてからずっと、海乃さんの心のベールを開こうとしてくださっていたからなんですね。
 心のベールを開きたいなんて、まるでお芝居のセリフみたいですが、実際に海乃さんが月城さんに言われたことであり、それが海乃さんはとても嬉しかったと娘役ときめきモーメント(スカステのコーナー)でおっしゃられていました。それを聞いたわたしは、なんだか自分のことのように嬉しくなりました。



 あの真面目で、真面目すぎる海乃さんが、月城さんが隣に立つようになってから、とても可愛らしく笑うようになりました。とても嬉しそうに発言をするようになりました。
 月城さんは海乃さんをとても対等な相手として頼ってくださり、尊敬してくださり、切磋琢磨してくださる。なんて素敵な関係だろう、と二人が横に並ぶたびに噛み締めていますし、海乃さんが巡り合う運命の相手が月城さんで良かったと何度も何度も思います。



 真面目すぎるトップコンビがひたすら努力し続ける、今の素敵な月組が大好きですし、そんな二人を中心に、明日幕開く舞台がどんな素敵なものに仕上がっているのか、期待が膨らむ一方です。



 明日、海乃さんはどんな鬘で、どんなドレスを纏うのでしょうか。娘役のお手本のようなスカート捌きで誰よりしなやかに踊りながら、可愛らしく笑う海乃さんが明日も観れたらいいな、と期待しています。


 

 無事に『Rain on Neptune』初日の幕が開きますように。また、星組再開のお知らせがありますように。



 明日は張り切って舞浜に行きたいと思います!




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村