ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

不安いっぱいの月組別箱発表について思うこと


 本日、2024年1月からの月組別箱公演のラインナップが発表されました。



① 【梅田芸術劇場メインホール公演】


 主演 月城かなとさん

『GOAT』 〜 Greatest Of All Time〜

 監修・演出/石田 昌也先生

 構成・演出・振付/三井 聡先生





② 【宝塚バウホール公演】

 主演 彩海 せらさん

ミュージカル
『Golden Dead Schiele

 作・演出/熊倉 飛鳥先生



 ということで、まずは②から見ていきたいのですが、 彩海さん、 バウホール初主演おめでとうございます!!!


 礼華さんのバウでも存在感と実力をこれでもかと発揮してくださっていた彩海さんのバウ初主演、 本当に本当にうれしく思います!

 オーストラリアの若き天才画家、エゴン・シーレの孤高の姿を鮮烈に描くミュージカル作品ということで、どんな素敵な作品になるのか、そしてヒロインは誰になるのか、拝見できます日をとても楽しみに待っていたいと思います。


 いや〜本当に。主演が回ってくるのが遅いと感じるほど、彩海さんは出来上がっているので、初主演、じっくり味わえる極上の作品になったら嬉しいです。





 そしてですよ。 そして①についてなのですがね。


 月城さん主演のコンサートがここできてしまい、コンサート自体は嬉しいのに、個人的には不安な気持ちでいっぱいでして……。


 というのも、わたしは月城さん主演で拝見したい作品が山のようにあるので、もっともっとたくさんの公演の主演を担ってほしいんですね。ですがちょっとこれは、5作退団の可能性が高まってきてしまったのかと思うと(嘘でしょ〜)と頭を抱えてしまいます。


 いや〜わたしは月城さんには7作ほどは大劇場主演を担ってほしいと願っているのですが、これはどうなるでしょうか……。


 怪我のこともあって長期トップで無理をさせたくない気持ちももちろんあるのですが、まだまだ観たい作品があるので5作目退団ではないと信じたいのですが、ちょっとどうですかね……。


 今回のコンサートが110周年のお祭りのひとつだと思って深く考えなくていい事案だったらいいなあと思うのですが、ん〜都合の良すぎる考えでしょうか。



 そして柚香さんのコンサートで星風さんの名前がなかったことと同様、 海乃さんのお名前も主演の欄に記載されておりません。

 これは、ミュージックサロン等が開催されるのか、 それともコンサートの場合はトップ娘役をそういう扱いにしていくのか。花組の別箱出演者一覧のときに答えが見えてきそうですが、もしも後者ならトップ娘役を雑に扱わないでほしいなあと感じてしまいます。



 また、月城さん同様、海乃さんの去就も気になりますよね……。

 大好きな海乃さんを居座り扱いする人を見かけるたびに本当に悲しい気持ちになるのですが、上級生娘役就任で、そんなふうに風当たりも強いので、海乃さんの5作退団は充分あり得そうかな……と顔を覆ってしまいます。



 さらに言えば、月城さんと海乃さんの同時退団を希望されている方をよく見かけます。

 お似合いのお二人なので最後まで絵になって素敵だとも思うのですが、サヨナラショーでロマ劇をデュエットしてくれるもんなら大号泣する自信もあるのですが、わたしは単純に娘役さんの単独サヨナラショーが大好きな人間でもあるので、1作ズレもあり派なのですが、果たしてどうなるのでしょうか。

(大運動会に出てほしくて出てほしくてたまらないのですが、もう本当に心がざわざわしてしまいます)




 そして失礼ながらどうにも感覚の合わない石田先生のお名前が演出の欄にあってビクッと怯えてしまったのですが、公演解説を読むに三井先生がメインで手掛けてくださるのだと安堵してしまいました。

 三井先生が宝塚での演出を手掛けてくださるのは初めてだと思うのですが、スペシャルコンサートって響きがもう大好きですし、どんなふうに彩ってくださるのかとても楽しみです!


 また、もしも3分割でない場合、彩海さんのバウとの2分割なので、鳳月さん、風間さん、礼華さんあたりはコンサートチームになるのかと思うのですが、ちょっと豪華すぎて(こんなに豪華でいいんですか……!?)の気持ちでいっぱいです。


 フラグかもしれないと不安を感じてしまう発表にはなりましたが、コンサート自体はとてもとてもとっっっても楽しみなので、月組の魅力がふんだんに詰まった素敵なコンサートになりますことを心より願っています。



 いやはや、それにしても今回の発表を受けてこれから先たくさんの方々に退団予想はされると思うのですが(今もされていますが)公式発表もないのに「退団確定!」みたいに悲しいことを決めつけてくる人たちが現れなかったらいいなあと心から祈っています。



 でももしも月城さんが5作退団なら、彩海さんのバウより先に風間さんの東上公演が上演されそうだなあとも感じたのですが、これは希望を見出しすぎですかね?


 また、もうひとつ気になるのは、風間さん、礼華さん、彩海さんと、月組は1期違いのつめつめ状態でバウ主演者が存在することになってしまいます。

 ので、これはそろそろ本当に組み替えでも起きてしまうのかなあとぼんやり思ってしまうのですが、もしも組み替えがあるとすれば、各組のジェンヌさんたちそれぞれが今以上に輝ける環境に置かれますことを心より願います。




 改めまして、彩海さん、バウ初主演本当に本当におめでとうございます!!!!!

 そして、有難いことに西で開催される月城さん主演コンサート、本当に本当に楽しみです!!!!


 退団ではないと必死で信じますが、チケットは悔いが残らないよう死ぬ気で取りに行きます!!!!!


 とにもかくにも楽しみですし、次の月組大劇場もしっかりチケットを取って今の月組をしっかり楽しみたいと思います!!!!!!!!!


 
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村