ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

寂しいけれど。咲ちゃんの全方面への思いやりに浸った話

 今日は彩風咲奈さんサヨナラ特別番組『All About AYAKAZE Sakina ~きらめきの記憶~』の話をさせていただきたく。


 というのも、もうね。雪組で育ち雪組でトップとなった咲ちゃんによる下級生時代からトップに至るまでの雪組への想いと、望海さん、 きわちゃん、あやちゃん、あーさたち etcへの想いがよどみなく聞ける素晴らし番組でわたしは大変に感動しました。


 寂しいけれど大感動……。なんかもう充実感がすごい番組でした。


 今になって、きわちゃんの作ってくれていた安心感などが身に染み、 きわちゃんがそばにいることはどれほどありがたかったかと語ってくれる咲ちゃんとか。


 のぞさんの残される雪組を引き継ぎたいと思ってくれていたこととか。


 ふたりでずっとセッションしてきて、泣いたり笑ったりするあやちゃんのこと可愛いっていう咲ちゃんとか。


 客席であーさ主演の公演を見ては『うちの朝美、良いでしょう!?』みたいな気持ちになる咲ちゃんとか。


 かゆいところに手が届くというか、こんな話があったらいいなを実現してくれる咲ちゃんって本当に凄いなと思いました。そして全方向に思いやりがある咲ちゃん、全関係性がエモくて尊くて、どのエピソードもたまらなかったです。



 そのなかでも、特筆すべきは、新公時代を雪組で共に過ごしたひとこちゃんとの対談でしょうか。


 番組内でそれまでトップスターとして語っていた咲ちゃんが、ひとこちゃんとの対談になった途端、ふわふわ嬉しそうに楽しそうにお喋りするわけで!!!


 ああああああ、雪組トップとしての顔と、あの頃一緒に切磋琢磨したひとこちゃんに見せる顔の両パターン拝めるサヨナラ特別番組最高すぎて泣くしかないなと思いました。


 ひとこちゃんとのトークでめちゃくちゃ肩の力がぬけている咲ちゃん、もはやひとこちゃんと家族だったんじゃないかなと思ってしまうほどで……ドン・ジュアンのポスター撮影現場にも来てくれた咲ちゃんスーパーウルトラ咲ちゃん様。


 そりゃひとこちゃんも下級生の顔になっちゃうよね……咲ちゃんのこと大好きになっちゃうよね〜〜〜私も大好き〜〜〜の気持ち。 (大好き)


 咲ちゃんお母様の「あの子(ひとこちゃん) 綺麗ね〜」 話も久しぶりに聞けてうれしかった……。(ちなみにお母様のことを「お母さん」って呼ぶ咲ちゃん刺さりました。かわいい)


 肉部の話も12人前すごすぎる……また一緒にたくさんお肉食べてね……咲ちゃんとひとこちゃんがこんなに仲良しを通り越した仲良しすぎて、わたしはとても嬉しいです。 (うれしい)


 れいこさん退団記念ブルーレイ Recollections にて、 大劇場千秋楽に咲ちゃんがやってきてれいこさんとめちゃくちゃ嬉しそうに抱擁するシーンがあるんですけれども、ほんまに咲ちゃんにとって、あのときの新公メンバーは愛しくてたまらないんだろうなあってことが伝わってきて……こんなにも愛溢れる咲ちゃん先輩と共に新公できたれいこさんとひとこちゃんは幸せだっただろうなと思いました。


 咲ちゃんの下級生時代を振り返れば必ずそこにいるひとこちゃん(+れいこさん)。この三人が支え合うところも、タカスペで共演しているところも見たかったなあと改めて思ったので、退団後にいつか共演とかがあったらいいなと思います。



 ほんでひとこちゃんに、 「卒業するのがさみしい」 って本音をこぼしてくれた咲ちゃん……。


 なんだか咲ちゃんからその言葉をこのタイミングできけてよかったな……。


 今このタイミングだからこそ咲ちゃんはそれを言えたのかな……と。たくさんの咲ちゃんの想いがひとこちゃんのこれからのトップ人生をより良きものにする糧となりますように祈っています。



 そして大劇場の挨拶がアドリブの咲ちゃん、素の考えがあんなに素敵ってことはほんまに素晴らしいな、と。もしも私があの立場で挨拶をするならば、ちょっとでも格好つけたいし、名言っぽいことを言いたいので、徹夜で連日考えちゃうと思うんですよ。


 でもそういう計算深さがないからこそ、あの素敵な挨拶があったのだろうし、そういうところ含めて、 咲ちゃんはほんまにピカピカしているなあと眩しく感じました。


 ざっくりとした話しか出来ませんでしたが、ほんまに素敵な特別番組だったので、ぜひたくさんの人に見てほしいなと思いました。


 咲ちゃん卒業のカウントダウンがすでに始まっているなんて信じられないのですが、一日一日、咲ちゃんが悔いなく舞台に立てますことを、幸せでありますことを心や底より願っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村