ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

タカスペ&宝塚舞踊会開催決定について思うこと


 本日、第56回 『宝塚舞踊会』 と 『タカラヅカスペシャル2023 Open the Future 〜未来へ〜』の開催決定が発表されました。


 ということで、第56回 『宝塚舞踊会』と『タカラヅカスペシャル 2023』開催決定おめでとうございます!!! わーい!!!!!



 まずは公演順に第56回 『宝塚舞踊会』 の方について思うことを記して行きたいのですが、 去年開催が決定していたにもかかわらず、公演中止が発表されてしまった宝塚舞踊会。


 今年また開催のお知らせが発表され、とても嬉しいのですが、例年とは違う箇所が判明。

 というのも、トップコンビ〜二番手が出演することが常だった宝塚舞踊会ですが、 今年は日舞に強いジェンヌさん厳選かつ番手の方々はご出演されないようです。そして大劇場ではなくバウホールで開催ということで例年より小規模に実施される見込みです。


 ということで、 出演者の方々を見ていきたいと思うのですが、


 (専科)万里柚美さん、五峰亜季さん、凪七瑠海さん(3名)

 (月組) 白雪 さち花さん、 春海ゆうさん、蘭尚樹さん、天愛るりあさん、 柊木 絢斗さん (5名)

 (雪組) 透真かずきさん、久城あすさん、妃華ゆきのさん、諏訪 さきさん、希良々うみさん、一禾あおさん、 咲城けいさん (7名)

 (星組) 白妙なつさん、 大輝 真琴さん、ひろ香祐さん、 紫りらさん、 紅咲 梨乃さん、 紘希 柚葉さん、 綾音 美蘭さん (7名)


 以上、合計 22 名のジェンヌさんたちがご出演されます。


 公演順的に月組雪組星組がご出演ということですが、 トップコンビを筆頭に番手の方々がご出演されないのは、これもひとつの働き方改革なのでしょうかね。

 ご出演される方々は多忙極めると思いますが、 どうかご無理されませんことを、そして今年こそ『宝塚舞踊会』が上演されますことを心の底より願っています。





 次に、タカスペ開催についてなのですが、まずは概要を。


 『タカラヅカスペシャル 2023 Open the Future ~未来へ~』

 ★構成・演出 中村 一徳先生、藤井 大介先生、 稲葉 太地先生

 ☆開催日時
 2023年12月21日 (木) 14時、18時
     12月22日 (金) 12時、16時

 ★会場
 梅田芸術劇場メインホール

 ☆主な出演者(予定) (他にご出演の方々はまた後日発表)

 (花組)柚香 光さん、星風まどかさん

 (月組) 月城かなとさん、海乃美月さん

 (雪組)彩風 咲奈さん、夢白あやさん

 (星組) 礼真琴さん、舞空瞳さん


 ということで、久しぶりのタカスペ開催決定おめでとうございます!!!


 2019年以来4年ぶりの開催決定本当に本当に嬉しくて、何度このときを夢見たことか!!! と歓喜の気持ちでいっぱいです。


 コロナ禍の3年間を振り返りつつも、 110周年に向けての飛躍につながるバラエティ豊かな構成でお送りされるとのことで、 本当に本当に楽しみな気持ちでいっぱいですし、ミーマイ休演の礼さんもご出演されるとのことで、嬉しい気持ちでいっぱいです。 今年まだ礼さんに会えるチャンスがこれで出来ました……! わーい!


 後日発表のその他出演者にて、花組月組雪組星組の抜擢メンバーは勿論のこと、凪七さんや水美さん、瀬央さんといった専科の方々ももちろんご出演されそうなので本当に本当に楽しみですし、願わくば輝月さんもご出演されたら嬉しいです。

 (紫門さんはそのころもう花組なので抜擢されるのかどうなのか怪しいところですかね)



 だいたい各組トップコンビを含めて10〜15人出演+どこかの組がコーラスとして6名ほど下級生を出演させるので、例年ですと50〜60名ほどのジェンヌさんが大集合することになります。これが本当に豪華で天国ってこういうところなんだなみたいな気持ちになります。


 復活一発目ということもあって、例年より出演者を減らす可能性はありますが、タカスペに出演したことのないジェンヌさん、ここ数年で急増してしまったので、夢の祭典にきらっきらの笑顔で参加される皆様を想像してはもうニコニコが止まりません。とてもとても楽しみです!!!


 はてさて、こんなに嬉しいタカスペ開催決定ですが、ただひとつ残念なのは、「宙組東京宝塚劇場公演のため出演いたしません」 の文言がハッキリ掲載されていたことですよね……。


 いやだって期待していたんですよ……。

 4年ぶりの開催ですし、100周年のときみたいに中継で繋いでくれないかなあとかそういうことを期待していたのですが、ダメですかね……。

 110周年じゃないからダメだというのならこちとらお披露目公演中のめでたさですし。そんないけずなことを言わずにお願いし続けたいのですが、 なんとかなったらいいなあ〜と願っています。


 他組共演、本当に本当に年に一度のお祭りなので。宙組さんもぜひ参加できたらこの上なく嬉しく思います。



 ということで、第56回 『宝塚舞踊会』と『タカラヅカスペシャル 2023』の両方が開催決定というめでたさに騒ぎたい気持ちでいっぱいなのですが、今月は辛すぎる公演があったばかりです。

 開催決定が本当に楽しみですし、水をさしたいわけでもないのですが、どうかジェンヌさんたちに無理だけはさせませんことを心より願っています。



 開催決定に歓喜する反面、去年宝塚舞踊会開催決定からの開催中止の流れが本当に本当に辛かったので、そういう覚悟はしつつも、どうか今年は皆さま元気と健康に恵まれ、そして無事に公演が実施されますことを、きらきらの他組共演が待っていますことを心の底より願っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村