「ちょっと待てえぇぇぇい!!!!!」と、相席食堂のノブさんのように叫びながらストップボタンを押したくなったのは、月組生退団発表によるさみしさでしょんぼりしていた夕方のことである。
しかも、永久輝さん星空さんのプレお披露目公演であり、聖乃さんはじめての東上公演決定であり、さらには私の大好きな『ドン・ジュアン』がプレお披露目公演に選ばれていて、ノブさんのような声が心の中で爆発した次第である。
え、ちょ、ほんと待ってくれ……!!!!! 同日にこんな悲しみと喜びがいっぺんにやってくると不器用なオタクは情緒が限界を迎えるのだけれども!!!
アップアップしていてなんかもうなんか!!!って感じなのですがとりあえず花組公演ラインナップについてみていきます。
★【御園座公演】 <2024年7月ー8月>
主演・永久輝さん、星空さん
潤色・演出/生田 大和先生
☆ 【日本青年館ホール公演 / 梅田芸術劇場シアター・ドラマシ
ティ公演】 <2024年7月ー8月 >
花組 ロマンチックコメディ『Liefie-愛しい人-』
主演・聖乃 あすかさん
作・演出/生駒 怜子先生
ということで、永久輝さんも星空さんも聖乃さんも本当におめでとうございます!!!
それにしてもドン・ジュアンとロマンチックコメディが両極端の存在すぎて温度差で風邪引きそうですね! なんつーラインナップなんや!!!
いやーもードンジュアンは望海さん主演で上演されたとき衝撃とともに好みに刺さりすぎた結果、藤ヶ谷さん主演の外部まで足を運んだ人間でございまして。
あのときのラファエルが満を持して今回はドンジュアンになるのかと思うともう感慨深くてたまらないですよ。
私たちファンだけでなく、永久輝さんにとってもターニングポイントになったかなり思い入れ深い作品だと知っているので、こんな運命的な再演、わたし泣いちゃうわ〜と、もうすでに感動しています。
あと永久輝さんの三白眼がガッツリ拝めるこの演目、再演を決めた人に菓子折りを贈りたい気持ちでいっぱいです。
(でもこれ話の内容的にプレお披露目公演に持ってきてよかったのかしらん? って気持ちは正直ありますワヨ!)
今回聖乃さんが東上公演を獲得したので、トップ永久輝さん・二番手聖乃さんは固いのかなと思います。
ドン・カルロ (彩風さんがやってた役)を希波さんがとれたらこのまま希波さん三番手の可能性もあるのかな……と思いつつ、希波さんはドンジュアンに振り分けられたらラファエル役の方が個人的には想像できるかな〜。
でもでも希波さんは煌羽さんがやってたアンダルシアの美女役がいいな〜あーでも侑輝さんのアンダルシアの美女役も見たいな〜〜の気持ちになるので、花組はアンダルシアの美女役が似合う男役が多いなと改めて思いました。(みんな麗しいもんね)
歌う役が多い作品なので綺城さんはドン・ジュアン側かもしれないのですが、ここで綺城さんがドン・カルロ(たぶん綺城さんめちゃくちゃ似合う)を取っちゃうと、花組の若手陣および番手が停滞してしまうことを勝手に心配しているのですが、永久輝さん体制の花組って本当にどんなふうになっていくんでしょうね?
組替えがあるのかないのかも未だ分かりませんが、わたしはとりあえずエルヴィラ (有沙さんがやってた役)を朝葉ことのさんに、騎士団長/亡霊 (香綾さんがやってた役)は輝月ゆうまさんに演じてもらえたら嬉しいな〜みたいな。そんなひとり脳内キャスティングを楽しんでおこうと思います。
(湖春ひめ花様が『ドン・ジュアン』で大熱唱しますように!!!)
そして、聖乃さんの方はロマンチックラブコメディということで、しかも華やかなダンスナンバーがあるということで、 美羽さんの別箱ヒロインありそうですけど、 さっそく七彩さん起用するなんてこともあるのでしょうか。
どちらにせよニヒニヒしそうなカップルが誕生しそうでもうニヒニヒしてしまいますし、こっちの方がトップコンビのプレお披露目公演としては正解なあらすじなのが面白いなとひとりウケてます。
それにしても生駒先生は宙組バウ『夢現の先に』以来なので嬉しいなあ。しかも生駒先生のラブコメディ! どんな不思議作品になるのか分からないなと思いつつも、こちらも期待大なのですが、どんな役柄があるのか本当に楽しみです!
どっちにしろ、チケットを売る前には別箱振り合わけを教えてくださいましたらとてつもなく嬉しいのですが、とりあえず大好きな『ドン・ジュアン』は御園座だけど通いつめたいと思います。
月組退団発表に花組別箱発表に、 情緒がぐっちゃぐちゃではありますが、 花組公演も月組公演も無事に上演されることだけを心の底より願っています。
最後に、 久しぶりの待望の『ドン・ジュアン』。永久輝さんのファンが1億人増えると思うのでとても楽しみです!!!!!