ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

辛辣意見。ちょっと庇ってもいいですか?


 今日はグランフロントでちなじゅり公開収録(MCゆきちゃん)が開催されましたね!!! もちのろんで外れてしまったのですが、素敵な公開収録になっていたら幸いですし、放送日をとても楽しみにしています!



 そして昨日の友の会リニューアル発表を受けて、「友の会だけは平等だと思っていたのに、貢献度制に変わるんですね」といったような、なかなか辛辣な意見が多く見受けられました。


 ですが、PDFだけでは、まだジャッジを下すの、ちょっと早くない??? と思ってしまったし、純粋に公式リセール機能誕生とか嬉しすぎたので、友の会リニューアルをちょっと庇いたく。



 まず、平等の観点から言えば、 「ステータス制による当選確率の差がなくなる」ので、現状より平等に近しいものになると思うんですよ。


 PDF が分かりにくくて誤解してる人も多いけれど、「通常のSS席はステージに関係なくだれでも申し込める」わけですし。

 なんならステータスによる当選確率の差がなくなるわけですよ。


 しかも、1次で当たらなかった人を2次では優先してくれるし、2次でも当たらなかった人を3次では優先してくれる。この仕組み、新規の人にとっても平等以外のなにものでもないと私は思います。



 また、チケット申し込みポイントがタカラット加算されなくなるので、「ステータスポイント稼ぎのために不必要なチケットを申し込みした結果当選し、転売」 という憎き層も一掃できるのが本当清々しいなと思います。

 だって、これで正気に欲しい人にチケットが回りやすくなるし、転売抑止にもつながるわけですから良いことづくめですよ。




 その代わり、「初日と千秋楽と新公とサヨナラショーとタカスペ」 の 「SS席」 という超ウルトラレアレアチケットの申し込み権利だけは「ゴールド」というステージに到達する必要があるわけですが、そんなウルトラレアレアチケット、現行でも全く当たらない代物です。


 にも関わらず、現状当たってもすぐ転売に出す不届きものたちがいる。それならば、「貢献制度高くて転売になんて絶対に手を出さないだろうゴールドファンたち」に当たる方が私はすごく理にかなっていると思います。


 しかもSS席なんて、初日千秋楽以外の普通日でも当たるだけ充分ありがたくないですか???


 普通日のSS席申し込みの権利までないのなら、私も心穏やかではなかったけれど、普通日のSS席に申し込めるなら、私は十分です。(なんなら、通常でもSS席は1席応募しか出来なくなったことの方が連番大好き人間としてはさみしかったり。)



 ただ、そういう特別な日の公演にSS席じゃなくてもいいから足を運びたい人たちにとっては、「シルバーランク」は必須。(シルバーランクだと2次抽選から申し込み権利があります)


 
 ということで、ここでやっと大事になってくるのがステージランクを決める 「タカラット」のポイントの貯まり方なわけですが、詳細は未定。


 このポイント貯め方を変なふうにしちゃうと大批判・大バッシングになると思うので劇団には頑張ってほしいところ……。



 個人的に思うのは、SS席でもB席でも、チケット1枚購入で加算されるポイントは平等であるべきかな、と。


 なぜなら、みんな1次で当たりたいけど当たらなくて3次のBが当たる。みたいなことになるわけで。


 「それなのにチケ代分ポイント差が出るのは不平等だ」みたいな論争を回避するためにも、チケット1枚購入で加算されるポイントは席種に関係ない方が無難かなと思います。



 まあとにかく大前提として、チケット購入でタカラット加算をするならば、「私設 FCに回しているチケットの割合を減らしてでも、とにかく友の会会員たちに、平等にチケットを当てること」は必須条件だと思います。


 年会費も上がるし、先着もなくなってしまうのだから、「大劇場・東宝公演において、3次抽選まで申し込んでも1チケットも当たりませんでした」みたいなことは絶対してはいけないと思います。


 ちなみに、私設FCに回している大量のチケット量を調整したら、恐らくですけど「3次抽選まで申し込んでも1チケットも当たりませんでした」みたいな状況は打破できるはずです。


 なので、今回の改定と共に会チケに多少メスを入れることは必要かと思うので、とりあえず先着を無くすのだから、相応に当たるよう配分お願いします。



 あとはそうですね。 キャトルの買い物でタカラット加算されるのならば、いろんな方のファンがいるので、これを機に専科さんや下級生たちのグッズ (せめてブロマイド・スチール)が販売されたらいいのになと思います。


 それと、タカスクがタカラット加算されるならスカステや配信も加算されてほしいな、と。


 まあとりあえずタカラットの貯め方が鍵を握ると思いますので、劇団はここを慎重に考えてほしいな、と。



 あとあと、リセールサービスでの購入も先着ではなく、「当該公演に外れている人が優先的に当たるような抽選方式」にしてほしいなと思っています。


 私は、まあかなりチケ運の無い人間なので、サーバー強化で先着できたら一番良いなとは思っていたのですが、サーバー強化は無理だからこその今回の改定なのかなと思っていて。


 とりあえず「友の会リニューアルで私みたいな運のない人間でもチケットが合法的に当たるようになるんだ!!!!!」って信じて来年を迎えたいなと思っています。



 ただ、ここまで庇ってきたものの、今回のリニューアルにて私が一番気になっているのは、電話販売がなくなることで……。


 というのも去年、A席端の方で隣の席だった名前も知らない品のいいおばあちゃんとお話しをする機会があって。その方、電話でチケット取ってるって言ってたんですよ。


 あのおばあちゃん、ネットは分からんからねーって、チケット取る選択肢は電話一本だと思うのだけど、そういう人たちはどうやってチケット取ればいいのか……。


 そりゃ孫とかいたらネットで手配してくれるかもしれないけどさ……。私はあの品のいいおばあちゃんのチケット事情だけは気になって仕方ないので、なんかこう……当日券の配慮とか……なんかこう、あの品のいいおばあちゃんが変わらず宝塚観劇できますことを心の底より願っていようと思います。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村