ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

ウザい人たち一掃!?友の会改定に対する自分なりのまとめ


 仕事終わって通知見てびっくりしたのですが、友の会が2025年4月から大リニューアル!!!!!


 PDFの文章量が多くて仕事終わりの社畜は文字を追うのがやっとでしたが、これはもうすごい改定ですね!!!???(https://kageki.hankyu.co.jp/friends/so7q6r00000002c4-att/servicechanges.pdf


 私自身理解するためにざっくりまとめたいのですが、




 ①まずは念願の公式リセールサービス導入!!!!!


 あああ!!! ずっと待ち侘びていたリセールサービス!!!



 出品可能期間→公演日前日18:00まで


 購入可能期間→公演日前日の23:59まで


 おおおおお!!!! 最高!!!! 最高です!!!! 友の会出品者のチケットはリセールでも友の会会員しか消えないところも嬉しポイントかと。


 ※ちなみに出品するためには出品するチケットの購入金額の10%の手数料が必要になりますが、行けるテイで買っていたものをリセールに出すのでもうそのくらい当たり前でございます。


 ちなみに購入者は手数料なしの仕様なのでほんま優しいありがとうございます!!!





 ②次に大きいリニューアルは先着廃止!


 ほんまはサーバー強化してもろて先着待機時間短い方針になればいいなと思っていたのですが、先着が廃止されるとのこと!


 ほんで「第3抽選方式」が導入されるとのこと!(別箱の場合は第2抽選方式が導入)


 先着で売ってた席を「第3抽選方式」で販売してくれるのはかなり合理的で嬉しい反面、先着一般でチケットを増やしていた私は今までのようには通えなくなる……かもしれない???


 ※ちなみに「第3抽選方式」でのお申込みは1公演につき同一席種2枚までx最大6公演



 いやー何が嬉しいって、第2抽選方式では第1未当選者が優先されると明言されたことですよね。

 もちろん、第3抽選方式では第1第2未当選者が優先されるとのことで、(私は外れたのに第1も第2も当たってる人がいる涙涙涙)みたいな状況は回避されそうでありがたいです。



 ということで、早朝5時から胃をギリギリさせながら先着待機しないでいいの、健康的になりそうで嬉しいですし、別箱一般の、(こんなの絶対チケットないやろ)みたいな公演のために10時待機しなくてよくなったのもすごく嬉しいです!!! 効率化偉い!!!



 
 ③さらに大きなリニューアルとしては現行ステイタス制が廃止され「カスタマープログラム」が導入されるとのこと。


 友の会継続とかチケット購入とかキャトルでの買い物とかで「タカラット」っていうポイントが貯まって、ポイントに応じてホワイト、ブロンズ、シルバー、ゴールドのどれかのステージに分類されるようです。



 このステージは今までみたいに「当選確率」に影響を及ぼさない。


 ただし、初日、千秋楽、新公、サヨナラショー、タカスペ等の特別公演では、ゴールドじゃないと第1抽選方式に参加できない。
 ちなみに第2抽選方式もシルバー以上じゃないと参加できない。


 第3抽選方式でやっと、全ステージの人たちが抽選に参加できるとのことで、グッズとかめっちゃ買うオタクじゃないと特別公演の良席は申し込めなくなるかも????

(※何をしたらどのくらいタカラットが貯まるのかは現時点では不明)



 ということで、これからは「当選確率をあげるためでなく、申し込みするための参加権利としてステージをあげなきゃいけない」って感じですね。


 この内容を読んでる時、サラッと何が嬉しかったかって、特別公演の中にタカスペの記載があったことですよね。タカスペ中止の傷は癒えないしあのときのメンバーでのタカスペ見たすぎたけど、永遠になくなるのも悲しいので復活待ってます。



 ほんでさらにさらに特大嬉しかったのは、「ステイタス制で付与対象となっているチケット申し込みポイントはタカラットの加算対象外になる」ってことですよね!


 おお!!! これで!!!! 「(ポイント目的で抽選申し込んだだけなのに)当たってしもうた〜」みたいなウザいこと言う人たちが一掃される!!! ハズ!!!! よっしゃあ!!!



 ④あとは、リセールもするし当たりやすくもするから、年会費3300円にするねってとこだと思うんですけど、チケット当たるなら3300円に値上がっていいです。その代わりチケット当ててくださいまし。


 ⑤さらには発券機使えなくなって入場認証のみになるから転売対策の一歩にもなるのかな、と。




 ということで、ざっくり上記5点がリニューアルしたと解釈してるのですが諸々合ってますかね???(間違ってたらすみません)


 それにしても、今回のリニューアルはかなりファンの声を聞いてくれたんだな、あのアンケートには意味があったんだな、って感じで(アンケート答えてよかったあああああ)の気持ちでいっぱいです。


 実際稼働してみなきゃ上手くいくかなんて分かりませんが、とにかく公式リセールサービス導入と、ポイント目的での抽選参加がなくなる(ハズ)なのが個人的にはすごく嬉しいポイントでした。


 ということで、リニューアルと共に、友の会がみんなの親友になりますように!!! 良い改定になることを祈ってます!!!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村