ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

虚無感。星組先着トラブルに考えさせられる話


 本日は星組東京宝塚劇場公演『RRR × TAKA"R"AZUKA ~√Bheem~』『VIOLETOPIA』先着順方式の日でした。


 大劇場のチケットがほとんど飛んでしまった人間なので、参加させていただいたのですが、この先着にて大トラブル発生と言いますか……。


 今日の先着参加した人たちなら多少共感してくださるとは思うのですが、10時代はWEBで全く取れない状況でした。いつもの「特定の猛者しか取れない」みたいな状況ではなく、WEBからは本当に全く取れない状況と申しますか。


 「アクセス集中しすぎて取れない」というよりは、日付と枚数選択とおまかせまでいっても最初のページに戻されるようなエラーが起きて、「そもそも買うことができないエラー」のような体感でした。

 最近の先着で、エラーっぽくなっても更新するとカートに入っているのとは違って、私の場合は最初のページに戻され、画面が真っ白になってフリーズしたり、粘っても今までの経験上見たことないエラーメッセージまで出てくるほどでした。




 私だけか? 時間経ったしもうチケットなくなったか? とSNSを見るに、WEB会員たちが全くチケットを買えていない様子を察知しました。私と同じで枚数選択まではいけたけどエラーメッセージが出てる人もちらほらいらっしゃいました。


 まず、東京の先着はそもそも厳しいです。大劇場の先着と比べると、取りやすさが全く違うと思っていて、先着に挑むとき、激戦はいつも覚悟の上です。


 ただ、今日の星組公演の先着はなんか、無気力になりましたね。虚無感って言うんですか? なんかもうサイトが変になっていたと思います。


 確か先月Webチケットサービスのシステムメンテナンスをして、1月17日(水)22:00~1月18日(木)6:00にもシステムメンテナンスが実施される予定ですが、ちょっと今日みたいなことがあると、早朝からログインし続けていた人たちがあんまりに可哀想で、しんどい気持ちになりました。



 結局のところ11時代からWEBでもチケットが取れる感じになったのですが、諦めて離脱した方も絶対いらっしゃるわな……と、なんか本気で虚無感でしたね……。


 あとはもう、なーんで私は一般会員ではなくWEB会員なんだ……と過去の自分の選択を悔やみましたね……。


 宝塚には一般会員とWEB会員があって、実は宝塚公式が友の会を作るときにお勧めしてくるWEB会員は電話でチケットを取る権利を有していないのです。
(そして一般会員になるためには一度WEB会員を退会をしないと切り替えられないシステムなのでそれまでのステータスは消えます)


 電話枠とWEB枠は別々にチケットを用意してくれているはずなので、今回のようなトラブルが起きてもWEB会員にチケットが残されていないような状況はないと思いたいのですが(現に11時くらいからはWEBでも購入できる流れでした)、WEB回復を信じて待ち続けるしかなかった今朝の状況。


 あんまりにも人権が無さすぎて、我々はなんでWEB会員なんだ……??? の気持ちになりました。(※一般会員を選んでないからです)



 ネットを駆使できない方のために電話で取る方法はもちろんあっていいんです。そんなのは当たり前なんです。ですが、電話でしか取れない状況が1時間ほどうまれてしまうのは、WEB会員としては本気で虚無の時間でした。(電話もなかなか繋がらなかったと思うので、一般会員の方もお疲れ様でした)


 なんか、こういうことがあると、友の会先着に回すチケット分を、全部友の会の抽選に回してしまえばいいんじゃないかな? みたいな思考に陥るのも許されたいです。
 一次二次で当たらなかった人専用で先着じゃなくて三次抽選するようにしません???


 もちろん抽選は全員当たるわけじゃないので、頑張った人が報われるために、サーバーが強化されて先着がしっかり機能することが一番良いに決まっているんですが、何年願い続けても一向にサーバーが強化されないので……いっそ全部抽選に回して欲しいという不貞腐れるような気持ちが芽生えてしまいました……。


 サーバー強化できないで今日みたいなことが起きてしまうのなら、すべて抽選にしてくれる方がいちファンとしては気が楽だと。そんなことを思ってしまうほど、なんか気力のなくなる先着でした。


 先着にて、こんな虚無感を覚えるトラブルがこれから先も続いてほしくはないので、どんなエラーメッセージが出て、どんなことが困ったのか、一応劇団にメッセージを送っておきたいと思います。



 それでは、朝からぐったりしてしまったのですが、今日の星組先着に参加されたWEB会員の皆様、本当に本当に本当にお疲れ様でした。

 先着をなくすことは極論かもしれませんが、サーバーが強化できずに販売時間に誰もWEB上からチケットが取れない状況になるのなら、先着をやめる、もしくは抽選で当選する範囲を広げるなど、そういう変化が訪れますことを心の底より願っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村