ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

音さんDSと月組当落結果とステイタス制度に対して思うこと


 まずは本日、音くり寿さんのディナーショー「Crystal Melody」の開催が決定したとのお知らせがありました!


 音さんディナーショー開催決定おめでとうございます!!! 音さんのディナーショーなんて嬉しくて嬉しくてたまりません!!!!!


日時:2024年1月14日(日)
   ディナー 17:00~/ショー 18:15~
会場:第一ホテル東京 ラ・ローズ[5階]
料金:25,000円(お食事・お飲み物・ショー・消費税・サービス料込み)



日時:2024年1月19日(金)
   ディナー 18:00~/ショー 19:15~
会場:宝塚ホテル 宝寿[1階]
料金:25,000円(お食事・お飲み物・ショー・消費税・サービス料込み)



 ということで、来年のお話にはなりますが、音さんの歌声を堪能できるこのチャンス、宝塚ホテルに足を運べるよう頑張ってお仕事したいと思います!!!





 また、そんな嬉しい発表のあった本日は、月組宝塚大劇場公演 『フリューゲル -君がくれた翼-』 『万華鏡百景色』の抽選方式結果照会の日でしたが、皆様結果はどうだったでしょうか。



 ちなみにわたくしごとですが、






 ということで、ダイヤモンド会員平日込みのフル申し込み人間、またもや玉砕いたしました。


 いや〜毎度のことながら月組さんに縁がなくて泣けますね〜〜〜泣けますわよ〜〜〜。


 ダイヤモンドですし、最近月組公演は当たっていないですし、平日も混ぜ混ぜしましたし、大劇場ですし、公演期間長いですし、海外ミュージカルでもありませんし、SS席でもないですし、なんか謎に「当たるぞ!」の予感がしていたからこそ、全滅にはさすがに落ち込みましたね……。当選された方々、本当に本当におめでとうございます。



 いや〜〜〜でもそうか〜〜〜今回こそは当たると思っていたんですけどなあ〜〜ん〜〜。1回はセンターブロックで拝見したかったのですが(貸切公演でセンブロがくることを祈る)これはもうセンブロとか言ってる場合ではないので、先着でいっぱいチケットを勝ち取ろうと思います。



 そしてまあ、今日の結果をかえりみても、ステイタスとか全〜然関係ないなあと思うのは私だけですかね???


 あと、皆様5組まんべんなく当たります???


 わたし自身、当たる組と当たらない組の差が激しくてですね……。


 超チケ難公演でも「当たる組」は当たるんですよね。そして、絶対チケ難公演ではない公演でも「当たらない組」だと本当に当たらなくて……。

 皆様はそんなことありませんかね……。


 まあ、友の会はそもそもなかなかチケットを当ててはくれませんが、わたしのカードで当たる確率が高いのは確実に「宙組」と「星組」なんですよね。


 初日、千秋楽、バウホール、SS席、エトセトラエトセトラ。長年友の会に入会し、そういう特別な公演・席種でも当たったことのある記憶が根強いのがこの2つの組です。(他の組は先着・一般・貸切公演が頼りだったりします)



 また、初日や千秋楽でも前方席でもないけれどS席なら当たる確率が高いのが「花組」。


 花組より当たる確率が低いけれど、まれに当たることもあるけれど、基本まっっったく縁がないのが「月組」と「雪組」。


 以上が、わたしのカードの特徴です。


 花組ラブの友人は「毎公演月組とは友達」とか、雪組ファンの友人は「星組の千秋楽が5公演連続で当たっている」などなど、友人の話を聞いても(偏ってるな〜〜〜)の気持ちになるのですが、皆様も偏りってありますかね。



 そしてここで、ステイタス制についてちょっと思うことを記したいのですけれど。


 わたしは全組観劇派なのでステイタスのポイント目的ではなく全組全公演申し込むわけですよ。先着とかも全組挑むわけですから、まあ、そういう人って勝手にポイントが貯まっていくわけですよ。


 そうするとですよ。特定の組が好きな人ってステイタスポイントだけに焦点をあてると、圧倒的に不利なんですよね。そりゃステイタスポイントをゲットすべく、「ステイタスランクのポイントを稼ぐために、興味のない公演に申し込む」現象も起きてしまうのに納得がいくわけですよ。


 ですがその結果、「うわ、本命じゃないのに当たっちゃった」みたいな愛のないコメントをよく見かけるわけですよ。「次の本命がこれで当たりにくくなっちゃったかも」とか平気で口にするわけですよ。


 ですが、わたしが喉から手が出るほど欲しいチケットにそんなふうにコメントして無駄に譲渡に出している人を見たとき、「この人には当てたい組があって、その組を当てるためにはステイタスランクを上げたくて、ステイタスランクのポイントを稼ぐために興味のない公演に申し込んで、その興味のない公演が当たっちゃってるんだ……なんていう悪循環……!」と頭を抱えてしまうんですよね……。



 だからもうステイタスポイント制度なんていらないので、「特に当たってほしい組」を選択してカードに登録できるような仕組みを作ってほしいなあと思うんですよ。(全組観劇派の人にも優しく、「全組まんべんなく当たる」の選択肢もあってほしいなあとも思うんですよ)


 だってそもそも、ステイタスランクがレギュラーやシルバーでも当たる人は当たるし、プラチナやダイヤモンドでも当たらない人は当たらないので。それはそれはもう私が実証済みですので。皆様「確実に観たい公演のみ」応募して頂けたら(本命じゃないのに当たっちゃった)なんて悲劇は起きないでしょうしチケットは取りたい人が取りやすくなるでしょうし、転売対策にもなるのになあと思いました。



 以上、わたしのステイタス制度はいらないんだよな話にお付き合い頂きありがとうございました。



 さてはて、明日から星組東京宝塚劇場公演『1789 -バスティーユの恋人たち-』、明後日からは宙組 東京建物 Brillia HALL公演『Xcalibur エクスカリバー』が初日を迎えます。


 激アツ公演が立て続けに初日を迎えること、西の人間であっても「うおー!!!!」と盛り上がる気持ちが抑えきれないのですが(プログラム表紙素敵でしたね!!!)どちらの公演も無事に初日の幕が開きますことを心の底より願っています。



 それでは、月組先着チケット、日曜日の朝から頑張ろうと思います!!!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村