ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

風評被害。ファンの憶測によるバッシングについて思うこと


 舞空さんのミュサロが開幕した当初、セトリで荒れたことは知っていました。


 ですが、あれから月日が流れた今、また同じような内容で再度SNSが荒れていました。


 純粋に、なんでまた? と思いました。


 多分まだ燻っていたモヤモヤを誰かが噴出したらそれに同調する人とまたそれを批判する人が出てきたのかなと思いますが、モヤモヤ内容が舞空さんの人格否定だったり星組生の人格否定だったりして、オーマイガーって感じです。


 とりあえず舞空さんが星組より花組を大事にしている嫌味を言いたくてまたミュサロセトリのバッシングが戻ってきたということなんですかね……。


 あとcastもミュサロも同期で固めすぎてて他の星組生の顔を立てていないみたいな意見もあって、えええ……ってなりました。


 そしてそういうバッシングに舞空さんファンも怒って「花組生は東京公演中でもあんなにきてくれたのに星組生はミュサロに全然来なかったじゃん」バッシングをしている感じでしょうか……。あとは別箱の鬱憤もある感じなんですかね?




 なんかこう一部ファンの間で舞空さん批判とそれに対する星組批判でバチバチしているような構図を察したのですが、宝塚界隈は本当にこういうバチバチが後を絶たないな、と。



 いや、愛の重さゆえに、いろいろ思うことがあるんでしょうけれども。


 贔屓や贔屓組生徒には幸せでいてほしいからこそ姑みたいな気持ちで意見違いの人に噛み付く人たちもいるんでしょうけれども。


 ファン同士が喧嘩するならまぁいいんですよ。でも、今回はジェンヌさんの人格否定が目に余るというか。


 あたかも当の本人がすごい性格が捻じ曲がっているとか、このふたりは仲たがいしているんだみたいな空気をファンが勝手に構築するの、正直すごく嫌なんですよね……。



 例えばジェンヌさんたちが築き上げた絆みたいなものがあっても、ファンの気に食わない感情による憶測がそれを壊す虚しさったら……。


 (不仲でもなんでもないのに、ナウオンとかでちょっと目が合わないだけでファンに不仲だとか騒がれそれが周知の事実みたいに広がる風評被害みたいなやつ)




 正直、ミュサロが花組の曲多めだったのは、サヨナラショーでは星組の楽曲中心になるからだとなんとなく分かるじゃないですか。

 (実際、ことなこの曲はこっちゃんと歌いたいってなこちゃんが話していました)



 あとcastとミュサロの同期縛りについては、castの頃はただ単に久しぶりに同期と何かしたい気持ちからで。

 そんでもってゆりちゃんたちが退団することを知ったから、目立たせてあげたくて同期ミュサロにした、って私なら解釈しますよ。



 ほんで見に来てくれたのは花組生ばかりという意見も、星組生たちはリハを見たって誌面にあったからチケットをファンに譲ってくれたおよび稽古スケジュール的に難しかったんじゃないかな……と思えるわけで。



 以上、どの批判も私的にはこうなんじゃないかな? という解釈がありまして、それゆえ見え方って言うのは人それぞれだなあとあらためて思いました。



 ただ、組み替えしてきたトップ娘役について、前いた組のことを大切にしている素振りを見せたら、「どうせ前の組の方が好きなんだろう! せっかくうちの組でトップ娘役なのに非常識だ!」みたいな意見あるじゃないですか。


 そりゃね、生え抜き生徒もたくさんいる中で自組のトップ娘役になる人にはとびっきり自組を愛してほしいですよ。それが組ファンってもんですよ。


 でも実際、組替えする前の期間だって、組替えしてからの期間だって、かけがえのない時間に変わりはないですし、そこにはかけがえのない関係性もあったはずなんです。


 それに組み替え前からのファンだっているので、「どっちの組も大切」で良いじゃないですか……。


 そんなに贔屓組だけ大切にしてもらわなきゃダメなんですか……。これはちょっと姑チックな思考回路としか思えないなと思います。



 私は花組のなこちゃんも星組トップ娘役になったなこちゃんも大好きですし、花組の思い出を語るなこちゃんを見るのも今の充実したエピソードを語るなこちゃんも尊いな、と思っています。



 ということで、まあいろんな憶測バッシングを見てしまいましたが、花組でも星組でも頑張ってきたなこちゃんが楽しく幸せに退団できますことをいちファンとして心の底より願っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村