ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

推しが弱い? 極美さん・鷹翔さんが選ばれない年度賞の話


 タカラヅカニュースにて2023年の年度賞授賞式を拝見しました。年度賞は2ヶ月前に発表されているので今更の話題にはなりますが、授賞式もあったことですし、もうネタバレも何もないと思うので、その中身について過去も振り返りつつ触れておきたく。


【2023年度】

 優秀賞 彩風咲奈さん


 努力賞 鳳月杏さん、永久輝せあさん、夢白あやさん、水美舞斗さん、輝月ゆうまさん、瀬央ゆりあさん


 アーティスト賞:彩みちるさん、真白悠希さん


 新人賞:星空美咲さん、詩ちづるさん、華世京さん


 団体賞:星組『RRR』第7場M13「ナートゥ Naatu Naatu」該当場面の出演者全員


 

 ということで皆様受賞おめでとうございます!



 まずは優秀賞から振り返りたいのですが、


 2022年は月城かなとさん、舞空瞳さん
 2021年は柚香光さん、礼真琴さん、潤花さん
 2020年は真風涼帆さん、星風まどかさん


 以上のように2人以上選ばれることが多い(トップスターは退団までに選ばれる)賞なのですが、今回は彩風さんひとり選出なんですね……。

 いろいろ思うことはあるものの、彩風さんが優秀賞なのは間違いなしです。おめでとうございます!




 次に努力賞ですが、2022年は一樹千尋さん、凪七瑠海さん、 桜木みなとさん、暁千星さん、 風間柚乃さん、聖乃あすかさん。専科さんと各組のジェンヌさんがバランスよく選出されています。


 今回の受賞で鳳月杏さんは3回目、永久輝せあさんは2回目、夢白あやさんさんは初めて、水美舞斗さんは2回目、輝月ゆうまさんは初めて、瀬央ゆりあさんは2回目の受賞になりますかね? 皆様おめでとうございます!!!
 


 そしてアーティスト賞。


 これは比較的新しい賞なのですが、2022年度は小桜ほのかさん、優希しおんさんが選出されています。


 舞台技術の優秀さから選ばれるこの賞、エヴァンジェリーナを演じた彩さんとモーガンを演じた真白さんが選ばれるなんて大納得です。おめでとうございます!



 さらには新人賞について。


 新人賞はトップスター、トップ娘役の登竜門と言っても過言ではなく。


 やはり詩さんが次期星組トップ娘役に選ばれるのは濃厚かな? と感じます。


 また、105期……というより103期〜105期の男役たちを追い抜かして新人賞に選ばれる華世さんの強さは群を抜いているなと感じました。

 まだ先の未来ではありますが、これはトップになるのも相当早そうだなと感じます。



 ちなみに新人賞を2015年あたりから振り返ると、


 2015年は月城かなとさん 、桜木みなとさん 、海乃美月さん

 2016年は水美舞斗さん、永久輝せあさん、星風まどかさん

 2017年は暁千星さん、有沙瞳さん、華優希さん

 2018年は風間柚乃さん、聖乃あすかさん、舞空瞳さん

 2019年は潤花さん、瑠風輝さん

 2020年は該当者なし

 2021年は礼華はるさん、縣千さん

 2022年は彩海せらさん、天飛華音さん、音彩唯さん


 以上の方々が選出されています。まあ〜〜〜錚々たる顔ぶれですね。


 これを見ると水美さんがトップになる可能性もかなりありそうなのですが、同じく専科生である凪七さんや、かつて専科に異動した愛月さんたちも受賞されているので、取ったからといって「絶対」ではないのがミソなんですけどね〜。こればかりは見守るしかないです。



 団体賞については星組が3年連続受賞していて今の勢いを表しているなあと思います。受賞おめでとうございます!



 そして私がここから記したいのは、極美慎さんと鷹翔千空さんがなかなか年度賞に選出されないなあ……ということでして。



 別箱主演している98期以降のジェンヌさんで年度賞獲得者を記しますが、


 暁千星さん【98期】   新人賞 努力賞

 瑠風輝さん【98期】   新人賞

 聖乃あすかさん【100期】 新人賞 努力賞

 風間柚乃さん【100期】  新人賞 アーティスト賞 努力賞

礼華はるさん【101期】  新人賞

 縣千さん  【101期】  新人賞

 彩海せらさん【102期】  新人賞

 天飛華音さん【102期】  新人賞


 ということで、んー。まだ何も賞がないのは寂しいなあと個人的には思います。でも礼華さんより鷹翔さんの方が劇団として扱いがいいので、これが全てではないのだなとも思います。

 (※ ちなみに新トップスターである鳳月さんや朝美さんも新人賞は受賞されていません)


 しかしながら、極美さんは東上チャンスだったにも関わらず2度目のバウ。年度賞も取らせてもらえないところから、劇団からの推しは弱いんだなあ……と。

 極美さん歌も芝居も上手くなってきたしビジュアルと人気も申し分ないので個人的にはめちゃくちゃ推したいですし、頑張ってほしいなと思っています。


 最後に。改めて記してみると瑠風さんがまだ努力賞を獲得してないのも意外なのですが、おそらく2024年の年度賞では瑠風さんが努力賞に選ばれるんじゃないかな? と勝手に予想しておきたいと思います。


 そして個人的に極美さんも鷹翔さんも大好きなので、2024年何かしらの年度賞に選ばれますように祈ってます! 祈願!!!!!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村