ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

なんで主役をぶつけ合うのか分からない話

 本日、星組全国ツアー 『バレンシアの熱い花』 『パッション・ダムール・アゲイン!』が無事に梅田芸術劇場にて初日を迎えられたようです。


 星組全ツチームの皆様、 初日の幕開けおめでとうございます!


 わたしも明日梅芸にて観劇させていただくのですが、初日のチケットはとれなかったので、今日は星組公演 『 Le Rouge et le Noir ~赤と黒~』 ライブビューイングを堪能させていただいております。


 ただいま絶賛幕間中であり、映画館でも赤と黒が最高すぎてもう本当に最高すぎてテンションが上がりまくっているわけなのですが。


 そう。今日は星組全国ツアー『バレンシアの熱い花』 『パッション・ダムール・アゲイン!』の初日かつ、星組『 Le Rouge et le Noir ~赤と黒~』のライブビューイング・ライブ配信日でございまして。



 ※以下、ちょっとモヤモヤ話を記すので大丈夫な方だけよろしくお願いします。




 というのも、ライブ配信日が決定した瞬間、「全ツの初日と赤黒の配信日が同じなので、円盤発売まで赤と黒が観れなくなってしまいました」と、本日全ツを観劇しに行っている友人が嘆いていましたが、そのときのわたしはかける言葉がなかったです。


 まずは、星組大好きな友人のように、全ツの初日っていう特別な日のチケットを頑張って手に入れた人間が、大好きな星組のもう一つの別箱配信が見れないのはショックであることを、どうして予期してくれないんだろうかということでして。(しかも赤と黒はキャパ問題もあり、チケットが手に入らなかった方も多い公演です)


 そもそも、わたしは他組の初日と配信日が被ることもあまり良しとは思わないのですが、他組どころか、どうしてわざわざ同じ組同士の配信日と初日をぶつける必要があるのかな、と。

 はっきり言って、か〜なり配慮の無いことをするなあと配信日決定当初から感じていました。


 だって、「初日」 とか、 「千秋楽」 とか、 「配信日」 って、話題を掻っ攫える大切な日なわけですよ。言わば、「その公演がどの公演よりも主役になれる日」なんですよ。


 少し話は変わりますが、個人的には「どこかの組の千秋楽」と 「どこからの組の大劇場集合日」が被ってしまうときが宝塚史上一番デリカシーのない事案だと思っていて。なぜなら集合日っていうのは大抵退団者の発表がついてきて、結構な衝撃を宝塚ファンに与えるからなんですね。


 「その日の主役」となるような大きな出来事をぶつけあうのは、しかもそれが陰と陽の話題であればあるほどもうほんとうに、全組ファンとしては心の中がぐちゃぐちゃになったり余韻に浸れなくなるのでやめていただきたいわけなのですが。


 今回は、 上記の件とはちょっと話がズレるのですが、「星組の全ツ初日」 と 「星組赤と黒配信日」をぶつけあうのって、誰に何の得があるのかなあ.....と思わずにいられません。


 特に別箱って、千秋楽よりも何よりも「初日が一番注目される日」だと個人的には感じるんですね。なのに、そんな特別な日に、チケ難で有名な、たくさんの人が興味を持っている赤と黒の配信日を持ってくるなんて、ちょっと意地が悪いと申しますか。


 昨日が配信日だと、月組東京初日と星組の配信日が被ることになってしまうので、それに配慮した結果かもしれませんが、しかしながら日本青年館ホールでの配信だって出来るわけですよ。星組同士を被せないために、今日じゃなくて、青年館での土日公演を配信日に設定してもよかったわけですよ。


 そりゃあ、今日は星組のイベントデー! として吹っ切れたらいいのだと思うのですが、友人的には「礼真琴様の赤と黒ライブ配信日と被るなんて、全ツ初日が話題の中心になれんがな」とお酒を飲みながら地団駄を踏んでいました。


 そして鬱憤の溜まっていた友人は、「しかも『赤と黒』の紹介文にある『星組選抜メンバー』ってナニ? わたしの贔屓は選抜から落ちたとでも言いたいんか?? なんでわざわざこんな嫉妬心を募らせることを好きな組がしてくるわけ??? わたしが面倒くさいファンなだけなんだろうけど、でもわたしは初日と配信がかぶることも選抜メンバーとか書かれたことも良い気持ちはしなかったんだよ〜〜〜」と、胸の内に引っ掛かっていたことも悔しそうに一緒に吐露してくれました。


 自分が大切なものを、たくさんの人に大切にしてもらいたいと感じるのは正直な気持ちだと思います。

 もう今日は被ってしまったのでね、星組全ツ初日も赤と黒配信も、同じくらい盛り上がりまくってほしいのですがね、ただやっぱり友人の嘆きを聞きながらも、主役級の話題は同じ日にぶつけあわないでほしいなあと感じてしまいました。



  それではもう少しで幕間が終わるので、『 Le Rouge et le Noir赤と黒〜』ライブビューイングをしっかり楽しんでこようと思うのですが、どうか本演目が、そして星組全国ツアー 『バレンシアの熱い花』 『パッション・ダムール・アゲイン!』が、さらには4月1日から始まります星組バウ『Stella Voice』が、千秋楽まで無事走り抜けられますことを心の底より願っています。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村