ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

そろそろ記してもいいかなと思いまして②


 月城さんヨナスと海乃さんナディアの関係性含め、下級生に至るまで出番の多さが最高すぎて毎公演(楽しすぎでは???)の気持ちになるお芝居と、観れば観るほどショーを物語として補完出来すぎて (この静かに美しく艶やかしい東京ショーを脳裏に永久保存したい……)の気持ちになるショー。


 そんな最高の二本立てを連日観劇させて頂いているのですが、『そろそろ記してもいいかなと思いまして②』と題しまして、今回は娘役さんVer の感想を楽しく記そうと思います。初めに言います。感想長いです。それではいきます!

(※海乃さんは①で記したので今回は彩さんから感想を記していきたいと思います)



 
・彩さん

 齋藤先生の作品を見ているなあと感じさせてくれる役柄。ちるちるみちるで笑いを掻っ攫いながら、 (新人公演ではちのちのちのりんと予想) アクの強い役を、だけどどこかかわいい少女風に演じきっちゃうところがさすがの一言です。絶対難しい役どころなのに、思い切りよく演じてくださって本当にありがとうございます。

 彩さんとペアの羽音さんとのやりとりも毎公演変化があって楽しくお芝居しているところがこちらに伝わってきて、もう大好きだなあの気持ちでいっぱいになります。上級生になろうが永遠にかわいらしさのある彩さん、本当にかわいくてニコニコしてしまいます。


 ショーはモダンガールしかもティファニーブルー (系色) を身に纏ってくださる姿が栗田先生と解釈一致すぎて、「わ、分かる〜〜〜!!! その衣装の彩さんは世界一かわいい〜〜〜!!!」の気持ちになりました。あそこの彩さん礼華さんペアはお金持ちなモダボとモダガを嫌味なく表現してくださって本当に目の保養です。

 中詰や昭和の場面含めて今回は礼華さんと組むことが多かったのですが、お芝居とは打って変わってお姉さん感を出しているのも大好きの気持ちでいっぱいになりました。付喪神や娘役群舞のすべてが美しく、キュートもセクシーも兼ね備えている彩さん激強です。




・天紫さん

 最初、月城さんと天紫さんのラブロマンスが始まるのかと思うほどヒロインポジションな雰囲気があった天紫さんの役柄。初っ端から天紫さんの号泣にわたしも心が痛いのですが、東ドイツできよらさんたちと笑顔で前向きに生きようとしている姿が眩しいです。そして、なんと言ってもラスト、フリューゲルとなって踊る姿の素晴らしさですよ!

 わたしは天紫さんのダイナミックで表現力豊かなダンスが大好きなので、齋藤先生本当にありがとうございますの気持ちでいっぱいです。退団公演なのかと思うほど、天紫さんの素晴らしさ軽やかさダイナミックさが全開のダンスを堪能できて幸せです。


 ショーでは地獄の場面の娘としての麗しさはもちろんのこと、昭和の場面の天紫さんの色っぽさと美女具合がオペラ泥棒すぎて本当に夢中なのですが、ちょっと美女が過ぎません??? 数年前から鳳月さんと組むことが多くなって色気と美女具合に拍車がかかっている天紫さん、本当にお美しくてたまらなかったです。

 そしたら天紫さんセンターという最強ロケットが待ち構えていて、本当に私の夢詰込みスペシャルすぎて栗田先生にも感謝の気持ちが止まりません。いや〜もうロケットでの天紫さんの表情管理素晴らしすぎて、元男役だと揶揄する全ての人に「見て!この月組の素晴らしい娘役様!!!」と、誇らしい気持ちでいっぱいです。


 お芝居ショーともに天紫さんの魅力を余すことなくお届け演出、本当にありがとうございました!





・白河さん

 ヨナスの部下な白河さん。【〜この白河さんが最高すぎた2023年夏〜】っていうタイトルをつけたいくらいにこの白河さんの役作りが好きすぎて、「世界一好きだが……」の気持ちでいっぱいになってしまいます。

 ちょっとポーカーフェイス気味のクール系毒吐き女子って感じなのですが、台詞ひとつ、仕草ひとつ、最高に愛しい役すぎてもうほんとうに番外編を観たいくらいには夢中なんですよ。 (静かに笑いをとろうとする関西魂まで最高)

 いや〜〜〜白河様史上一番好きなお役がここで登場してくださるとは思わなかったのですが、ボソっと毒吐く絶妙加減と髪型に服装チョイスがたまらんかわいいです。次のショーでは白河様の美声が堪能できますように……! ロケット素敵でした!




・羽音さん

 ショーだけでなくお芝居の出番が増えて嬉しい限りなのですが、彩さんと同じく、これは齋藤先生の演出舞台だったなと思い出させてくださるもうひとつの役柄。

 ちょっとおとぼけの入ったリアクションの大きい羽音さんのお役。このやりすぎのノリをこなすのを得意としないジェンヌさんもいるだろうに、面白いこと大好きな羽音さんが毎回アレンジしながら精一杯演じてくださるのが微笑ましくて微笑ましくて……! 下級生の頃からお姉さんな役柄が多かったので新鮮でクセになります!

 また、羽音さん、中詰め衣装もフィナーレ衣装も羽音さんのための衣装なのでは??? と思わせるほど本当に似合っていてスタイル抜群美女加減に今回もまたひれ伏します。何を身に纏っても本当にお似合いでまぶしい限りなのですが、付喪神のときの好戦的な視線も大好きです。




・きよらさん

 現状を変えようと力いっぱい立ち向かう等身大の女性役が最高にきよらさんに似合っていて(あ〜〜〜今回もきよらさんは最高〜〜〜) の気持ちでいっぱいになりました。きよらさんの演技に泣けて仕方がなくて……。なんかもう、彩海さんゲッツェといろんなことがあったのに強くて優しいノーラが大好きで大好きでたまりません。

 仲間思いで熱い心があるひたむきさが最高だったのですが、一生懸命な役をやらせたらきよらさんの右に出るものはいないとそう思わせてくださる素晴らしき熱演でした。

 ショーはなんと言っても中詰めですよ! 蓮さんと楽しそうなきよらさんを見てデスホリを思い出しては歓喜しつつ泣いてしまうのですが、 あの中詰本当に幸せが詰まりすぎていて鳴咽です。客席降りきよらさんのお顔が小さすぎて本当に拳サイズで動揺しつつ、はっきり聞こえる美声に脳がとろけました。きよらさんの娘役像が本当に本当に大好きです。






・花妃さん

 アナウンサー役の花妃さんは、東ドイツの市民としても大活躍。黒っぽい服装の女の子なのですが、可愛らしい花妃さんがシュッと大人の女性に成長を遂げているような気がして感慨深いものがありました。

 そんなこと思っていたら客席降りですよ。花妃さんが目の前に来てくださる席に座らせて頂きまして(下手サイドブロック20列目あたりだったかな?)間近で見る笑顔があんまりにも可愛すぎて(こんなに可愛い人って世界にいらっしゃるんだ……こんなに、こんなに可愛いなんて……!)の気持ちでいっぱいになるかわいさすぎてかわいかったことしか覚えていないくらい本当にかわいかったです。
 あとロケットでどこかのタイミングで毎回ウインクしてくれるのがキュートすぎて(下手から4番目)もう大変に大変にかわいらしくて、いやもう、二度目の新人公演ヒロイン、本当に楽しみです。かわいい!!!





梨花さん

 元々月組のお方ですので、月組への馴染みっぷりが凄まじい梨花さん。月城さんの上官役として、力強い女性を熱演されています。台詞量もかなりあるので、梨花さん大丈夫かなと心配にもなりましたが、ものすごくしっかりお芝居されていてこれからも月組をよろしくお願いしますの気持ちになりました。ショーでは物語のキーである万華鏡を花妃さんに渡す店主として一貫されてご活躍されているのですが、栗田先生による無理のない出番調整にホッとしています。梨花さん、どうかご無理されず、これからも月組の舞台を温かくまとめてくだされば幸いです。




・白雪さん

 ヨナスの母親役としてお芝居で熱演してくださる白雪さん、もうこの世にあるすべての演技賞を受賞してくださいの気持ちでいっぱいになるほど素晴らしすぎて本当に泣けます。

 本作はハートフルコメディ作品であるのですが、白雪さんと月城さんの舞台を引き締める絶品のお芝居に終始、(なんか物凄くいいものを観てしまった……)という気持ちになります。 これぞ演技力の賜物だと惚れ惚れしてしまいました。

 ショーでのイケイケ爆踊り白雪さんも相変わらず観ていて本当に最高に気持ちが良くて、「我らが大好きな副組長様〜!」と大きな声で叫びたい気持ちでいっぱいです。白雪さん大好きです!!!




・麗さん

 たくさん出番がある娘役さんも多い中、ちょっとお芝居で出番が少なめの麗さんですが、ヨナスの叔母をあたたかく演じてくださっていて、この家で育ったからヨナスはあんなに正義感にあふれた良い男に育ったのだなあとしみじみ感じます。
 でももう少し出番がほしかったなあと欲張りに思っていたところでエトワールドーン! って感じで、 齋藤先生と栗田先生出番の調整ふたりで打合せしましたか? ってくらい最高の帳尻合わせがありました。 麗さんのエトワールを聞けるのがカルーセル輪舞以来なのですが、娘役としてパワーアップしたお手本のようなエトワール、宝塚ファンなら誰しも、「は〜〜〜素敵なエトワールね〜〜〜」とうっとりする歌声に感無量でございます。素敵です!




・桃歌さん

 今回のお芝居の見届け人のような、語り部のような、とにかく今の現状をわたしたちに知らせてくださる力強い女性なのですが(きっとメルケル首相がモデルですよね???)、桃歌さんにこんなにしっかり出番があるフリューゲル最高すぎてたまらないんですよね。
 さまざまな娘役上級生の退団は寂しくても、こうして頼もしく月組娘役が実力を発揮できる役が回ってきて、それをしっかり務めあげてくださるこの高揚感! 桃歌さんの声色と共に、舞台が盛り上がっていく様にいつも心震えます。上手すぎます!



・妃純さん

 分かるよ齋藤先生!!! 妃純さんはちょっと悪っぽい側の肩に指先をちょんと載せる感じで少しだけ高飛車な台詞を言うのが最高に似合うタイプの娘役さんだよね!!! と、ここでも齋藤先生と解釈一致の奇跡があったわけなのですが、 黒髪秘書系悪側な妃純さん、少し低い声色と共に最高に良い味出していて素敵でした。スチール大優勝していた妃純さん、ショーどの場面も素敵ですがカフェの女中がわたしのお気に入りです!



・天愛さん

 ヨナスの部下の1人な天愛さん。ミーハーで、東ドイツのいろいろをちょっとダサいと思っている正直なかわいさを持っているのですが、天愛さんにもこんなに出番があるフリューゲルやっぱり最高すぎでは??? の気持ちでいっぱいです。
 声がバリバリに通るので聞きやすいのは勿論のこと、表情と仕草がすべて豊で、常に一緒にいる白河さんとの対比としてもパーフェクトガールすぎました。チャーミングな天愛さんを浴びれるフリューゲル最高!!!



・菜々野さん

 今回、お芝居で出番が爆発していた菜々野さん。 今までにない鮮烈な役柄をうるさいだけでなくキュートにコミカルに演じているところがさすがすぎて大拍手でした。あんなトリッキーな格好でもかわいい菜々野さん本当に存在がキュートなんですよ。ダンサーなのにお芝居も歌も上手い菜々野さん天才娘役さんすぎて一生月組にいてほしい〜〜〜!!!

 ショーでの菊の精の圧巻ダンスはもう国宝では???って感じなのですが、宝塚では珍しい独特の振り付けだからこそ菜々野さんのダンスの本領発揮を魅せてくださっており、そしてそれに答える実力が最高でした!!! あなたに夢中です!!!




・まのあさん

 今回は月城さんヨナスのイトコ役であるまのあさん。海乃さんナディアの熱烈ファンで、素敵なご両親に育てられた証のような元気で明るさいっぱいのお役。 「海賊版よ」ってさらりという台詞が大好きなのですが、デスホリ全日程休演が本当に寂しくて心配だったので、今回お元気そうな姿を拝見出来て本当に嬉しかったです。

 ショーではわたしの大好きな菊の精を担われているメンバーのひとりなのですが、これがまた素敵でして。元気なお芝居の役からうってかわって素敵なダンスに魅せられました。




・咲彩さん

 ナディアバックダンサーも服屋も生き生きしていて最高な咲彩さん。背が高めでスタイルがいいので本当に何着ても似合います。咲彩さんは歌姫の印象がありますが、ダンスも本当にお上手で今回たくさん拝見できて嬉しい限りです!

 ショーでは昭和の場面の「旦那〜」の言い方がかわいくてかわいくてかわいくて大好きです。中詰コーラスも相変わらず最高でした!(でも中詰目が忙しすぎてサングラス上げるところまだ見れてない不甲斐ないファンなので次こそ絶対見ます……!)




・美海さん

 とにかく目を惹く月組のアイドルダンサー (だと勝手に思っている) 美海さん。 海乃さんナディアの最高バックダンサー! だけでなく、齋藤先生特有の金髪ワンレン美女枠も手に入れていて、さすがの美海さん。どれもパーフェクトに似合っていて最高にかわいくても〜〜〜全部最高!の気持ちになりました。最高!


 ショーでは昭和の場面にて、真っ白な衣装で過去の海乃さん役を可憐なダンスで表現してくださるのですが、過去の月城さん役の彩音さんと共に軽やかなステップ軽やかなリフトにうっとりしていて、(美海さんには羽がはえている……)と本気で思ってしまいます。

 プロローグの天女様みたいな髪型もロケットキュート笑顔も(ロケット上手から2番目です)娘役群舞の姿も全部かわいくてかわいくていつも夢中になってしまうのですが、美海さんはだいたい上手にいますので皆様よろしくお願いいたします!





・朝香さん

 月城さんヨナスの少年時代を演じていらっしゃる朝香さん。台詞いっぱい聞けて嬉しくて歌声聞けて嬉しくてという保護者のような目線なのですが、いや〜〜〜それにしても少年役上手すぎません??? 月組は少年役の専科でもあるのかってくらい少年役上手い人が多いですが朝香さんも上手い……!

 ショーではこれまたわたしの大好きな菊の精を担われているメンバーのひとりなのですが、もう本当に存在がお人形さんなわけですよ。じっと止まるところとかもう、絵画みたいに素敵でうっとりです。



・静音さん

 わたしは静音さんの美女顔が大好きなのでどんなに小さな役であろうと静音さんウォッチングをやめることが出来ないのですが、今回は刑事、そして東ベルリン側で最高に演技してくださっていて最高でした。(ジーンズジャケットで台詞もあります!)
 あとロケットが早めなので、娘役群舞にもいらっしゃって、(ひゃあ〜美女〜)ってときめきました。静音さんお芝居では下手側、ショーでは上手側が多いです!



・奏羽さん

 一番最初に菊の精のダンスを見たとき、「あの人のダンスが本当に素敵ですね……!?」と運命を感じたのが奏羽さんでした。 フォーメーション的に後ろ上手側にいることが多いと思うのですが、なんかもう長い手足でしっとり踊られていらっしゃる姿があんまりに素敵で優雅で最高でした。はわ〜魅せられるってこういうことだと思いました。好きです!



・一乃さん

 海乃さんのバックダンサー として、ユダヤ人の息子として、お芝居でももちろんご活躍されていた一乃さんですが、新人公演ヒロイン経験者なのかと思うほど特にショーで目立っていらっしゃいました。(付喪神、モダン場面、渋谷のピックアップなど)

 一乃さん大好き人間として「栗田先生ありがとうございます!!!」の気持ちでいっぱいなのですが、歌良し、ダンス良し、表現力良し、小顔でクールさもキュートさも兼ね備えているすでに研10のように出来上がっているスーパー娘役様一乃様の良さがプロローグからパレードに至るまでぎゅうぎゅうに詰まっていて本当に幸せでございます。

 どんなお化粧も素敵でもう本当に、お願いだから一乃様にも新人公演ヒロインを回して……の気持ちになるほど魅力的でございました。ファンです。




・澪花えりささん

 107期の最高娘役さんでありナディアバックダンサーのひとりなのですが、あの髪型、あのビジュアル、えりささんのためにナディアバックダンサーはあるのではないかと思うほどお似合いで。(フォーメーションは下手から3番目です)

 ショーではりんごを持って、「あ〜かい〜りんごに〜」と歌っていらっしゃるのでぜひぜひご注目くださいませ。ロケット上手から8番目でもバチバチに素敵なのでぜひ……!




 そしてここからはせっかくなので、今回の公演から月組に加わってくださった 109期生娘役さんたちもご紹介したく感想を記させていただきたいのですが、月組に配属された109期生の娘役さん全員最高なのでよろしくお願いします。




 まずは帆華なつ海さん (ほばななつみさん )

 通称ばななちゃんも菊の精にいるのですが、最下級生とは思えない堂々としたしなやかな踊り!!!

 月組にまた素敵なダンサーが登場してくださいましたのね!? の気持ちでいっぱいです。歌もお芝居もどんな雰囲気なのかこれから先が楽しみなのですが、(菊の精のフォーメーション後ろ側下手かな?)にいることが多いので、ぜひぜひチェックしていただけましたら幸いです。ロケットは上手から7番目です!

 客席降りもされていて上手サイドブロック16列目あたりでしっかり歌ってしっかり踊ってしっかり笑顔飛ばしてくださって、(すでに客席おりのプロ〜!)って興奮しました。好きです!




・乃々れいあさん(ののれいあさん)

 東ベルリン側市民にとんでもないショートカット美女がいる……ショーでのマネキンで美女八重ひめかさんの反対側にとんでもないマネキン美女がいる……ロケット下手から8番目にとんでもないスーパー美女がいる……と、目を見張るような美人さんが舞台にいらっしゃって。

 しかもこの美女はしかもスタイルまで良すぎて目から鱗が出そうなのですが、本公演2回目の観劇時すでに虜になってしまいました。

 マネキンはマネキンになりすぎていて月組の血が凄まじく、ロケットから何からすでに完成度の凄まじすぎる娘役さんで「ヒロイン3回経験されてますよね?」って聞きたくなるほどの出来上がりと麗しさに惚れ惚れしてしまいました。ロケットの表情管理素晴らしすぎるので皆様ぜひ……!(ロケット下手8列目です!)



・朱鷺あおいさん

 「このかわいさは何!?」ってなるほどかわいらしくてかわいらしくてかわいらしい娘役さん。くりくりの瞳が大きいです!

 録画していた文化祭を観ていても可愛い子がいらっしゃるなあとは思っていたのですが、ショーで風間さんが 「次の時代へ〜」 と案内してくださるときの少女 (赤い衣装) 役でございまして。笑顔や動きがパーフェクトに可愛すぎて、美海そらさんを見つけたときの衝撃くらい一瞬で心奪われました。かわいすぎます。ロケット下手から5番目です!

(お芝居では東ドイツの市民役で小さめの麦わら帽子? をかぶっていてこちらもまあ〜かわいいです)



・梨乃すずらんさん (りのすずらんさん )

 朱鷺さんと同じく風間さん点灯夫のときの緑の衣装の少年役を担っているすずらんさん! お顔がとても覚えやすくてこれまた笑顔がかわいらしくて、すでにお芝居大好きの片鱗も見えてこれからのご活躍が楽しみな気持ちでいっぱいなのですが、お顔小さい〜。そしてダンスが凄い上手いのがあの短さでもわかるので本当に楽しみです。ロケットは上手から9番目です!



 ということで、最下級生の感想まで記せちゃうほど下級生たちにまで出番が手厚い二本立て公演本当に最高すぎてこんなに観劇しているのにまだまだ目が足りない場面がありすぎてもう大変でありつつ幸せなのですが、男役中心になりがちな宝塚においてこんなに娘役さんの感想も書ける舞台を観劇できていること、本当に幸せです。(娘役全員は記さなかったのでもっと精進したいです……!)


 本当に今回の二本立て公演が楽しすぎて大好きすぎて仕方がないので次は男役さんの感想も記したいのですが、月組生ひとりひとりが輝く最高に楽しい本公演がこのまま順調に実施できますことを心の底より願っています。

 ではでは、次の月組観劇もとってもとってもとっっっても楽しみです!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村