ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

そろそろ記してもいいかなと思いまして③


 お芝居ショー共に今日も月組さんは本当に最高で、観劇後すぐに(また月組を浴びたい……)状態に陥っているのですが、気づけば本公演も大劇場折り返し地点に到達していました。早いですね〜。


 本当に大好きな公演すぎて「終わらないでおくれいつまでもいつまでも〜」と願いつつも、時間は止まってはくれず。大好きな公演を少しでも覚えておくために『そろそろ記してもいいかなと思いまして③』と題しまして、今回は男役さんVer の感想を楽しく記そうと思います。初めに言います。今回もとても長いです。それではいきます!


(※月城さん、鳳月さん、風間さん、礼華さん、蓮さんは別記事で記したので今回は夢奈さんから記していきます!)




・夢奈さん

 学生たちと共に現状を変えたい眼鏡神父様。眼鏡で神父なビジュアルがまず良すぎるじゃないですか。そんなビジュアル全員大好きじゃないですか。

 イチオシはやっぱり鳳月さんヘルムートにぶたれてから歓喜の歌をすごい声量で歌うところなのですが、いや〜あそこ本当に大好きで。夢奈さんの歌声は前々から素敵だったのですが、デスホリ以降さらに歌声に芯と厚みが増したように思えて、まさに 「歓喜の歌」 のはじまりに相応しいなあ、と。

(歓喜の歌のシーンは月組生の声の圧と発音の良さを堪能できて毎日本当に「月組大好き」の気持ちが高まるシーンなわけです)


 ショーでの業はもう衝撃でした。最初こそオペラグラスで追いかけていたのですが、もうこの場面の「場面としての完成度」が大好きなので、今はノーオペラで堪能しているのですが、夢奈さんって本当に腕が引き締まっていてすごいなあとオペラ使っていたとき惚れ惚れしてしまいましたよ。

 また、客席降りでは目の前に来てくれる席に座ってしまったので(顔が!!! 小さすぎて!!! なに!!?)って震えてしま
いました。本当にお顔が小さいですし、月城さんと仲良く手を繋いで2階席の奥まで突っ込んでいく日を目撃してしまったのですが、歓声という名の悲鳴が上がっていてアイドルしていて景気が良かったです。




・英さん

 わたしはヨナスの部下4人組が大好き人間なのですが、敬語使いの軍服英さんなんてそんなの好きすぎません???

 もうね、英さんのにじみでる優しさが役にも存分にあふれていたのですが、 リン (白河さん)をなだめたり、ヨナスの家でナディアを隠すとき、天愛さんたちを先に奥に通してから自分が最後に引っ込むジェントル感がたまらん大好きなんで、(あ〜〜〜さりげない紳士っていうのは最高だな〜〜〜)の気持ちでいっぱいになります。最高ですよ。


 ショーでは刀の付喪神のため、とある役割を果たすわけなのですが、 役割を果たした後の立ち姿が格好良すぎるわけですよ。 業の場面でもダイナミックダンスでどこにいるかすぐ分かる迫力が大好きです。

 中詰は羽音さんとのスタイル良良組み合わせが新鮮でこれまたいいですよね。客席降りは英さんの爽やか笑顔を浴びたいのに英さんゾーンに未だに座れていない人間として、どんな感じなのかとても感想を聞きたい所存です。(22列目通路上手サイドブロック側がよく見える立ち見狙って行こうかな)

 また、英さんの渋谷の傘の持ち方、いるんよな〜〜〜この嫌な傘の持ち方の人! って感じが役作りの雰囲気にぴったりマッチしていてさすがでした。観察していらっしゃるわ〜。、




・彩海さん

 わたしはきよらさんと彩海さんのお芝居の組み合わせ大好き人間なので、おふたりが距離感の近い役なだけでガッツポーズだったのですが、彩海さんの実力を知っているからこそ、(もっとゲッツェのお芝居をいっぱい見せてくださっても良いのですよ???)の気持ちになりました。

 お芝居、あっちもこっちもストーリーぎゅうぎゅうなので、これ以上尺を増やせないのは分かっているのですが、彩海さんゲッツェをもっと見たいなあと感じるくらい、すでに彩海さんはわたしのなかのスターなんだなあと改めて感じました。

 だけどそのおかげで(おかげで?)革命ソングのみんな大好きKGB軍団の中にいてくださるので、もうあそこの黒スーツに眼鏡な彩海さんバンザイ!!! って気持ちでしかないですね。好きです。


 ショーはさちかさんと共に 「台詞的場面」 も任されていて、もう本当にいちいち何でも上手いなあと。そのあと白河さんモダガと踊るあわてんぼうモダボな彩海さんかわいくて仕方ありません。
 そう思っていたら昭和の場面でめちゃくちゃ好みな彩海さんがめちゃくちゃみな天紫さんと組んでいてわたしはもうこのふたりから目が離せないのですが、彩海さんの次のバウ主演も本当に楽好しみだと思わせてくださる随所の活躍でした!




・七城さん

 他の人と同じ衣装を着ていてもやっぱり目立つ印象のある七城さん。東ドイツの軍人でも初っ端から台詞があって、その台詞のトーンとか声色、スタイル含めて、(本当に暁さんに似ていらっしゃるな〜)と、しみじみ感じました。今の月組にあまりいないタイプなので、これからもグイグイ目立ってもらえたらと思います!

 ショーでは Z-BOYSメンバーで美声と得意のダンスを披露してくださっていて格好いいです。(黄×茶のチェックかな?)踊りに華があるわ、声は美しいわで素晴らしいですよ。

 客席降り(上手サイドブロック15列目くらいかな?)のときも少し距離あるところから拝見したのですが、もうキラッキラしていて、(うわ〜笑顔が素敵〜やっぱり暁さんに似ていてなんだか余計に愛しい〜)の気持ちでいっぱいになりました。これからも応援しています!




・瑠皇さん

 初っ端から (そういう展開なのか〜〜〜)と、あっという間の出番に泣いていたら海乃さんのバックダンサーで凄い回数登場してくださるし歌うし踊るしもはやアイドルすぎて(齋藤先生最高では???)の気持ちになりました。海乃さんのバックダンサーの中でも側近と言いますか。目立つポジションで嬉しかったですしやっぱりどう足掻いても顔が好きです。格好いい。


 ショーではZ-BOYSとしてご活躍されているのですが(紫の衣装)です。若手場面で毎回欠かさず歌って踊ってくださる瑠皇さん。今回ますます光り輝いていて、歌声も絶好調で好きが止まりません。

 本当に最近ますます格好良くなられていてお化粧のリップとかもなんか物凄く素敵で、男役群舞でも俄然目が惹かれる存在なのですが、これからも応援しています。明日の新人公演初主演、チケットを持っていないけれど応援しています! 頑張ってくださいませ!


・春海さん

 梨花さん上官にくっつく春海さん、 この腰巾着具合が半沢直樹に出演していてもおかしくないと思わせるほど天下一品にうまくて言うことなすこといちいち面白くて、 (わたしは今、月組を観てる〜〜〜!) の気持ちにさせてくださる役どころなのですが、端的に言って最高なんですよね。本当に最高の役者さん。

 一番好きなセリフは 「なに呑気に井戸端会議に花咲かせてんだ」 みたいな台詞なのですが、あの絶妙にやれやれ感を出してるの良すぎません???

 ショーでは昭和のギター弾きの哀愁ある歌声があの場面と絶妙にマッチしていて大好きすぎるのですが、なんかもう月組の大好きなところを具現化したような存在だなあと改めて春海さん大好きの気持ちが高まっております。大好きです。




・佳城さん

 鳳月さん側の悪めの役が似合うというより本当に上手いし声が本当に聞き取りやすくて、声のトーンがスッキリ脳内に入ってくる唯一無二の役者様ですよね。今回佳城さんにしては出番はそこまで多くないにも関わらず、しっかり芝居を引き締めてくださっているのが本当に素晴らしい職人と申しますか。善人も悪人も老人も若者もなんでもこいの佳城さん。

 97期がひとり、ひとりと退団する頃合いになっては参りましたが、これからも佳城さんのお芝居を1作でも長く拝見し続けられたら嬉しいとしみじみ感じました。



・朝陽さん

 月城さんヨナスの叔父様であり、麗さんの旦那な朝陽さん。

 大劇場ではロマ劇の警官あたりから毎公演台詞があってとても嬉しく思っているのですが、傷ついたヨナスがここまで真っ直ぐ育った理由のような、本当に明るくて善のかたまり感が最高で、相変わらず笑顔がかわいくて朝陽さんを観ていると幸せな気持ちでいっぱいになります。

 ついこの間まで下級生だったのに、もう上級生になってきたのだなあと一番しみじみ感じる男役さんかもしれません。




・蘭さん

 今回退団される蘭さんですが、お芝居は鳳月さん側で、出番も台詞も多くて齋藤先生からの「一秒でも長く出してあげるという気合い」のような愛情をひしひしと感じました。

 月城さんもナウオンで蘭さんのことに触れていましたが、ヨナスとのやり取りも「毎公演お互いの芝居を感じながら演じられている」ようで、ジーンと来る場面ではないのに、なんだかジーンときてしまいました。


 ショーでは何といっても地獄場面の猿の舞いですよ! 「こんな表現・動き、 蘭さんにしか出来ない!!!」の気持ちで爆発しそうなのですが、 (最後燃え盛る炎の中、 自分をかわいがってくれていた天紫さんの元にいくところで毎回泣きそうになってしまうのですが)本当に素晴らしい男役さんだなあ、学年的にも、ここから比較的出番が増えるだろうに本当に惜しい存在だなあと月組ファンとして寂しさを感じざるにはいられませんが、最後までその素晴らしき舞台姿を堪能させていただきたいと思います『宝塚舞踊会』でのご活躍も楽しみにしています!


 

・空城さん

 ナディアの社長役の空城さん。お調子者な社長が、風間さんルイスと共に毎回アドリブを繰り広げられていて、(同期同士尊い〜〜〜〜〜)の気持ちでいっぱいなのですが、笑いも取れる男役さんに成長されていて感無量です。 社長、めちゃくちゃいいキャラで大好きですし、これからのアドリブも楽しみです!




彩音さん

 KGBの黒スーツ黒縁眼鏡で現れたとき、ロマ劇以来の黒縁眼鏡彩音様との再会に全わたしが歓喜したのですが、相変わらず顔が良くてダンスがうまくて最高の男役すぎません??? かと思えばルディ役でコミカルなかわいいお役を担っていらっしゃっていて、「月城さんと海乃さんが背中を向けているとき彩音さんの顔面見なよタイム」 があるのですが、下級生の頃から変わらない顔面の強さが本当に好きです。

 ショーでもプロローグから緑っぽい衣装に長髪という出立ちで一発で目に飛び込んできたのですが本当に格好よくて格好よくて(あそこもっとみんなじっくり観たいのに本当に目が足りなくないですか???)業の場面もまた目立つんですよ。彩音さん関節の使い方最高すぎなんですよ。

 そしてなんといっても昭和の若かりし月城さん役ですよ! 真っ白い服装で若かりし海乃さん役である美海さんとデュエダンされる姿、本当に神々しくて泣けてきます。ダルレークの頃からダンス表現力のレベルが止まらない彩音さん、あんまりに素敵すぎます。最高です。




・甲海さん

 なんで101期なのにまだスチール写真が出ないんですか……!? と悔し涙を流してしまうほど甲海さんを応援している人間なのですが、今回は爆弾のところで狂ったお役を任されています。
 わたしは特にショーの甲海さんが大好きなのですが、渋谷で黒い傘を持っている甲海さんの、もう生に固執できない雰囲気が最高なのでぜひ皆様ご注目くださいませ。次こそ甲海さんのスチールが発売されますことを全力で願っています!



・柊木さん

 出番としては少なくとも、ナチス側の嫌でねちっこい少尉の台詞がもうたまらんくらい上手くて、「これぞ月組のDNA〜〜〜!」って震えてしまうんですよね。こういうジェンヌさんがいるからこそ、月組は永遠に芝居の月組として語り継がれていくわけだとしみじみ感じました。

 フリューゲルな娘役さんひとりを抱きとめるところも、なんかもう、表情込みで絶妙で一言で言うと柊木さんの芝居ファンです。 さりげないシーンなのに上手すぎていつも心の中でスタオベ状態です。ありがとうございます! バウで大きな役来て欲しいです!



・一星さん

 KGB の背高い黒スーツ眼鏡な一星さんファーストインパクトから格好良すぎてちょっとたまらないくらい格好良くて格好良すぎません??? 反則だ〜ってなるほどビジュアルが格好良すぎて髪型含め最高に決まっていて惚れてます。
 そう思っていたら、ツンな店員役までしてくださるのだからたまらないわけでして、しかも毎回お芝居が変わっていて、そういう表情の変化たまらん〜ってなってます。



・大楠さん

 最近お芝居での迫力マシマシの大楠さん。今回も嫌な役を圧強めで仕上げていて最高でした。ショーは中詰目の前に来てくださったとき背が高くて肌がきれいすぎて (はわわ) になりました。はわわわわ。好きです!!!
 そして何といっても渋谷場面の大楠さんが格好良すぎるのですが、タバコ……ナンパされている女の子助けて左手でタバコつける仕草がヤバヤバに格好良くてヤバいです。大楠さん歌う瞬間本当にときめく……格好いいって健康にいいんだなって改めて思いました。好きです!!!



・彩路さん

 最初刑事としてご出演後、パン屋の格好で東ベルリン市民を演じている彩路さん。本役はナディアのコンサートの司会役なのですが、 彩路さんの声大好き人間としては、彩路さんの最後列まで通る芯のある声が響き渡って、(これこれこれ〜〜〜!!!) とテンション上がりまくります。 ありがとうございます。ショーでは業だったり烏だったりとはっきりお顔を拝見できるチャンスが少ないので中詰フィナーレで堪能しています。大好きです!




・爽さん

 刑事役にナディアのバックダンサーにとあちこち大活躍の爽さん。フラッグの振りまでうまくて頼もしすぎません???
 これでまだ新人公演学年な爽さん本当に頼もしすぎるのですが、歌えて踊れて芝居が出来ちゃう爽さん、花組の羽立さんのようにこれからますます頼もしくなっていかれるのだと思うと信頼感でいっぱいです。またタップダンスしている姿も観たいです!



・毬矢さん

 毬矢さんは上手17列目付近に座ったときに目の前に来られまして。 視線をくださって(わ〜〜〜)ってなりました。月組は二階席に座った方が目が合う方が多いので、至近距離で目が合って、(目が合っちゃってるう〜〜〜)ってそわそわしてしまいました。純粋に毬矢さんのお顔大好き人間として本当に幸福な時間でございました。ずっと見つめてしまってすみませんありがとうございました……!



・真弘さん

 あなた本当になんでも上手いわ、といつも感心してしまう真弘さんは記者での台詞も、東ドイツでの軍人役も最高にハマっていました。 特に東ドイツの軍人さんたちがララランランランソングに合せて踊るときの真剣な表情がシュールさを加速させていてあのダンスのとき真弘さん観るの本当にやめられなくて……大好きが加速しています。

 ショーでは業の場面でも目立つポジションですし、何と言っても渋谷場面でピックアップされており、 (栗田先生、一乃さんも真弘さんもめちゃくちゃ使ってくださるので、もしかしてわたしと同じ趣味をしていらっしゃる???) の気持ちになるほど目立つ場面があって嬉しかったです。



・月乃だい亜さん

 お芝居でチェックシャツにサスペンダーな月乃さんも、 黄色い服を着た月乃さんも味わえる今回のお芝居本当にありがたくて仕方ありません。 月乃さんの顔はどうしてこんなにも全人類好きになってしまうようなお顔をしていらっしゃるのか。はたまた昭和場面の復員兵月乃さんもよすぎるのですが、やっぱり Z-BOYS (黄緑) での月乃さんがね、肩の動かし方とか金髪具合とかちょっと格好良すぎて Z-BOYS に入れてくださってありがとうございますの気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます!!、



・槙照斗さん

 もっと慎さんにセリフが欲しいなあと思わせてくださる男役さんなのですが、月城さんヨナスが拘束されているときに立っている慎さんめちゃくちゃ格好良くないです
 ショーでは探偵役と渋谷場面で女の子にしつこくしているところを大楠さんに制されているところがわかりやすいかなと思うのですが、渋谷の場面での槙さんの表情がめちゃくちゃ好きです。



・遥稀さん

 背の高い遥稀さん、業にもZ-BOYS にもいらっしゃって見ごたえありまくりありがとうございますの気持ちになります。(軍服姿も本当に格好いいです)
 Z-BOYS では赤っぽい迷彩柄を着ていらっしゃるのですが、 ストリートファッションも似合うのさすがだなあといつもホクホクしています!



・水城さん

 今回退団されるかわいいかわいい月組の男役さん。川霧の橋でやっとすぐに見つけられるようになった水城さんの退団嫌だよ〜〜〜早いよ〜〜〜と駄々をこねたい気持ちでいっぱいなのですが、 お芝居の最初はおじいちゃんな市民役。 学生のときはオレンジ色のニット被っています。 もう本当にまだまだこれからの水城さんの退団が寂しくてたまらないのですが皆さまぜひ目に焼き付けてくだされば幸いです。




・和真さん

 どんどん格好良さに磨きがかかってきて、今回のZ-BOYS (オレンジ色) での美声に足上げたまらん好き!!!な気持ち大爆発してしまいました。いやなんかもう、格好良くなりすぎてません???
 Wトリオ (上手の左側)をしている姿も麗しすぎて、前方席の方に微笑みかける伏目具合も麗しすぎて、(あのかわいらしかった和真さんが男役として急成長を遂げられていてもはや和真様だわ!!!???) と動揺してしまうくらい今回麗しすぎてとんでもないのでみなさまもぜひご注目くださいませ。




・涼宮さん

 どこにいても絶対に絶対に絶対に分かる下級生男役さん。ホテルマンもナディアのバックダンサーも涼宮さんらしさ全開で大変良きでございます。
 前の大劇場公演でも思ったのですが涼宮さんは娘役さんにグイグイ絡んでいってくださるちょっとチャラめなところが新鮮味があって本当にいいなあと思います。菜々野さんヘルガに絡む涼宮さん一生見ておきたいの気持ちでいっぱいになりました。




・天つ風さん

 ショーでのわたしのオペラ泥棒天つ風さん。お芝居のフロントマンも優雅で大好きなのですが、やっぱりショーの天つ風ざん好きすぎて……中詰めの前髪片側ファさってさせながら踊るの格好良すぎません??? 下級生なのに魅せ方の天才すぎて本当に目を惹きます。

 また、客席降りタイム、 なぞに通路側の席を引き当てていた人間だったのでなかなか舞台を観れなかったのですが、先日2階S席前方ドセンに座って、舞台での天つ風さんを堪能させていただきました。もう格好良すぎて大変に大変に大変でした。格好いい〜!!!

  Wトリオ (下手の右側)でも活躍されていて、そのときは本当に表情豊かでもうニコニコしてしまうのですが、これからの成長が本当に本当に楽しみです!




・一輝さん
 学生のなかでも顔が良すぎて一瞬で分かる一輝さん(青いジャンバー)。市民の場面で109期の乃々さんとセットでいるシーンがあるのですが、美男美女ゾーンすぎてちょっと心拍数が大変なことになります。そしてこの美男美女、小芝居に本当に真剣で好きが止まらないわけです。

 ショーではオープニングの鬘もかわいく、 中詰めでは舞台で
広々踊っている姿がまああああ麗しくて、 (あああああ〜〜〜好きです〜〜〜) の気持ちになって大変です。 ZBOYS では帽子被ってしなやかにダンスされていて (銀橋のとき最下手) もう
なんか、余裕ある抜け感あるダンスが本当に絶品で釘付けです。 男役になってくださって本当にありがとうございます……。ファンです。



・美颯りひとさん

 今回の公演でWトリオ (上手一番右) で拝見したとき、(と、とてつもなくかわいい顔をした男役さんですね!?)と一目惚れしてしまいまして。 市民ではおそらく茶色い上着を着ていらっしゃると思うのですが(間違っていたらすみません) なんかもう、107期生の男役さんに順番に心打ちぬかれていて目どころか体が1つじゃ足りないです。いやはや嬉しい限りでございます。



・相星 旬さん

 KGB(最後らへんは下手から3番目)にWトリオ(一番下手かな?)にと黒スーツでもパレードでも目立つ相星さん! 今日にっこり微笑まれた(ような錯覚におちいっている)ので、気になって気になって仕方がないのですが、わたしは107期に恋する運命のようなので次の観劇は相星さんをオペラでロックオンしたいと思います!



・雅さん・白霧さん

 KGB で同じタイミングで登場してくださるおふたり、108 期生なのに違うベクトルでとても格好良すぎて。 (白霧さん月組の舞台登場本当におめでとうございます!) (ちなみに最後らへんは白霧さんが一番下手、雅さんが一番上手になります)研2とは思えぬ格好良さにメロメロです。

 2階席の客席に二人とも来てくださるんですが、雅さんは麗しく格好よく、白霧さんは元気にファンサしまくりで、物おじしないおふたりの2階席客席降臨が大好きすぎるので、ぜひ皆さまも堪能していただきたいと思います。




・飛翔 れいやさん

 109期生男役さんで真っ先にぶっ刺さった男役様。ロケットで目を惹く美しさを纏っていて虜になってしまいました。(ちなみにセンター天紫さんから上手に向かって白河さん、翔さん、飛翔さんという順番です)

 お芝居ではギターを持っていらっしゃるし高官役もいていらっしゃる……好き……すらっと背が高くて顔立ちの造形が素晴らしくて、もう本当に、舞台映え凄すぎてこれから毎公演追いかけます……!





 ということで、娘役さん同様男役さんも最下級生の感想を記せちゃうほど下級生たちにまで出番が手厚い二本立て公演本当に最高すぎて……! ワタシ、シアワセ!!! でございます!


 こんなに観劇しているのにまだまだ目が足りない場面がありすぎて大変なのですが本当に幸せですありがとうございます!(しかしながら娘役さん同様男役さんも全員分の感想は記せなかったのでもっともっと精進したいです。)


 いや〜本当に今回の二本立て公演が楽しすぎて大好きすぎて仕方がないのですが、明日はいよいよ待ちに待った新人公演上演日でございます。待ちに待っていても残念ながらチケットはないのですが、月組新人公演学年の皆様が悔いなく輝ける舞台になりますように。

 チケットを持っていなくても、無事に実施できますことを心の底より願っていますし、東京での配信をとても楽しみにしています。


 ということで、ここまで読んでくださったお優しい方々本当にありがとうございました。月組大好きの気持ちが止まらないのですが、少しでも共有できましたら幸いです。ありがとうございました!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村