ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

そろそろ記してもいいかなと思いまして

 雪組全国ツアー公演 『愛するには短すぎる』 『ジュエル・ド・パリ!!』が本日初日を迎えられたということで、 雪組全国ツアーチームの皆様、 初日の幕開けおめでとうございます!!!


 わたしはもう少し後での観劇になるのですが、 「夢白あや様のスチール美しすぎでは???」の気持ちで朝から思考がぶっ飛びそうになりました。いや、彩風さんも朝美さんも、いつも顔が良いのに今回のスチール特に顔が良くて最高ですねー!


 久しぶりの愛短およびジュエルドパリ大好き人間、和希さんのクレオパトラが誰になるのかMY初日までネタバレ食らわないように頑張って生きて行こうと思います! 楽しみです!!!


 そして、なにより、透真さんと妃華さんが1日でも早く雪組の舞台に立つことが出来ますように。全国ツアー公演の完走、心の底より願っています。



 また、同じく雪組ですが、ナウオンの放送延期が決まってしまっている 『双曲線上のカルテ』。

 どうして放送延期なのかが分からないため延期と知った途端嫌な汗をかいてしまったのですが、今度こそ和希さん主演公演が無事に初日を迎えられますように……。祈願!!!!!



 さらに、花組公演は泉まいらさんがお芝居のみ東京公演にご出演されることが決定いたしました。全快ではないにしろ、一歩前進だとは思いますので、このままご回復されますことを願っていますし、希波さんに至っては次の別箱公演で元気な姿で復活してくださいますことを心の底より願っています。




 ということで、雪組花組への祈りをしっかり唱えつつ、月組『フリューゲル -君がくれた翼-』 『万華鏡百景色 』観劇回数が明日めでたく10回目を迎えますので、そろそろキャスト別感想を記していこうかなと思います。


 いや〜蓮さんの退団公演ということもあって、本当にかつてないペースで息をするように観劇しているのですが、今回の2本立て公演本当に楽しすぎて、たまにある 「観劇疲れ」みたいなものがゼロなのが我ながら驚きです。


 観劇すればするほど興奮と喜びと楽しさと月組愛を手にすることが出来ちゃう個人的に最高の2本立て公演、本当に永久に今回の公演を観劇し続けたい気持ちでいっぱいなのですが、下級生まで感想を記したいのでもうすでにメインどころの感想を書いていかないと追いつかないな、と。


 すでに月城さんと蓮さんへの感想は記したので、今回はベタに海乃さん、鳳月さん、風間さん、 礼華さんの感想を記していきたいのですが、 ちょっとだけ月城かなとさんについて追加で記させていただきたいことがありまして。



 というのも、 今朝の突撃レポートにて、 月城さんはショーにて客席降りの予定ではなかったのに自ら「客席降りしたい」と志願してくださったようで、そんな有難いトップスター様ってこの世に存在してくださるのだなとついつい拝んでしまいました。


 いやもう本当に楽しそうに客席降りしてくださっているなあとは思っていたのですが、自ら志願してくださっていたなんて全く知らなかったので、ますますありがたみがこみあげてきました。月城さんって絶対2階席のことを気にしてくださるトップスター様なのですが、今日の突レポでも後ろの席まで楽しませたいという気持ちがひしひし伝わってきて朝から泣きそうになりました。


 月城さんのご尊顔が近づくともう、 (ひええええ) とのけぞるほどの美しさなのですが、22列目センターブロック付近の方々、ぜひぜひあの究極の造形美を間近で浴びては「思考回路はショート寸前」してきてくださいませ……! 




 ということで、ようやっとキャスト別感想に移りたいと思います。まずは海乃さんについて記したいのですが。


 月城さん同様、「こんな海乃さんが観たかった!」を詰め込んでくださった二本立てで、わたし本当に幸せなのですよね。


 お芝居について、ナディアはとんだわがまま猪突猛進西のポップスターかと思いきや、蓋を開けてみれば物分かりが良くて聡明で、ヨナスと触れ合ううちに東西の分断を憂いている本音をこぼしてくださるなんとも魅力にあふれた女性です。


 しかも、「なんでなんで」 タイプじゃなくて、自分の意思や考えを持っていて、それでいてチャーミングさも包容力もありつつ人に勇気を与え、大切な人が傷つけられそうになったら全力で怒り、仕事にも情熱的で責任感を持っていて今自分にできることを精一杯やり遂げる本当に最高の女性すぎて、海乃さんへの最高あてがきに全わたしが歓喜しました。齋藤先生ありがとうございます。ありがとうございます!!!


 先行画像を拝見した際、どんな奇抜な役柄なのかハラハラしていたのですが、ナディアのことをこんなにも大好きになるとは嬉しい誤算でございます。海乃さんだからこそ、「ただのキャンキャンとしたうるさい女」にならなかったことは火を見るよりも明らかなので、やっぱりお芝居や役作りがうまいって最高だなあの気持ちになりました。ナディア様最高です。



 ショーでは、輪廻転生を繰り返すという観点からさまざまな時代背景の海乃さんを堪能できます。 最初の花魁衣装での所作からはじまり小走りに至るまでの身のこなしが流石としか言いようのない芸達者ぶりなのですが、個人的には渋谷編のストレートロングヘアー薄紫清楚め衣装な海乃さんがあんまりにも素敵なドラマのヒロインすぎてメロメロでして……。現代の渋谷の雑踏の中に咲く一輪の花だ……って思ってます。かわいいです。


 月組娘役好きとしては昭和場面のチャイナ海乃さんも本領発揮感が凄まじくて、あの完璧な麗しさも最高に良いなと思います。中詰ロケットを呼び込みする海乃さんがこれぞ最高の月組トップ娘役様って感じでこちらもまた最高なのです……。娘役勢揃いのロケットも大好きすぎるのですが、やっぱり月組の娘役からひしひし感じる凛とした強さが本当に大好きです。


 そしてそしてデュエダンの、「ようやっと月城さんに巡り会えた、触れ合えた」と顔に書いてあるかのような表情を魅せてくださるあの幸せそうな表情ですよ! 月城さんの表情こみで、あんまりの幸福に本当はスタンディングオベーションしたい……月城さんの笑顔も海乃さんの笑顔もしっかり堪能できる構図のデュエダンしあわせすぎて本当にとろけます。


 総括、大好き海乃さんツメツメ二本立てで本当にたまらないのですが、それと同時に月城さんと海乃さんが改めて絵になるトップコンビだと思い知らされる本作、現月組トップコンビのことを改めて大好きになる、そんな素敵なあてがき作品に巡り会えて本当に嬉しいです。ありがとうございます。





 続いては鳳月さんについて。


 今回お芝居ではヘルムート役という一番わかりやすい「敵役」ポジションな鳳月さん。時代背景は重くても、今回はひとりの(ヨナス)の人生に焦点を当てながらその周囲で巻き起こるハートウォーミングな世界が描かれるので、「敵役は敵として本領発揮は出来ない」ポジションになります。

 そのため、 わる〜い見せ場というものがありません。よって、本公演が 「ドシリアス作品」の方が、鳳月さんへの見せ場は多かったかなと思います。

 ですが、このハートウォーミングな作品で敵役をこなす 「なんとも難しい絶妙なポジション」をやってのけてくださるのが信頼と実績の鳳月杏様なわけでございまして。


 国のため、仕事を真っ当する革命歌を声高らかに歌い上げる鳳月さんヘルムートですが、特に海乃さんの部屋での「きゃー!」「わー!」やりとり場面の照れているあの人間味ですよ! ああいうところでちゃんと照れることができちゃうヘルムートさんだからこそ、最後の選択が辛いわけでして……。


 (本当はヘルムートだって国を想って突き進みたいだけなのに……)と、ヘルムート側のことを考えると息苦しくなってしまうような、そういう人間味を鳳月さんがきっちりと引き出して表現してくださっているのが、本当に絶妙だなと思います。(ただやっぱり月城さんとの掛け合いソングがあったらもっと良かったのになとは思いました!)




 また、ショーでは万華鏡の付喪神として月城さんと海乃さんを全編通して見守ってくださる鳳月様。ということで、最初から最後まですっごい出番が多いです。いつも見守ってくださる鳳月様でございます。


 だけど付喪神として活躍するだけではなく、『地獄変』場面では「今までの宝塚になかったショー場面」を全面的に任されています。

 個人的にカフェの芥川龍之介扮する鳳月さんのなんとも言えない不幸を塗りたくった艶やかさと色気がたまらん大好きすぎるのですが、着流し姿本当にパーフェクト格好いいでございます。

 地獄は、狂気を容赦なく表現する月組の力と鳳月さんの演技力が集結していてとにかくすごい場面で初見時は本当に度肝を抜かれました。圧巻です。


 あと、娘役群舞のど真ん中で赤い衣装で登場して 『目抜き通り』 歌い上げてくださる鳳月さん。歌声もシルエットも存在全てがこのフィナーレにぴったりと合わさったオシャレ男役様すぎて、も〜〜〜眩くて素敵です。

 極め付け、このショーで万華鏡付喪神として月城さんと海乃さんをずっと見守ってくださっていた鳳月さんがデュエダン前におふたりに対して慈愛に満ちた表情を向けるのが本当に毎回たまらない瞬間です。あ〜大好きでございます〜!!!!!


 最近、月城さんと海乃さんと鳳月さんのトリデンテがずっと変わらないことに苦言を呈する方もいらっしゃいますが、わたしはこの落ち着いた安定感抜群の大人の魅力満載トリデンテが本当に本当に大好きだと本公演を観劇して改めて思ったので、このトリデンテをこれからもずっと生涯愛し続けていきたいと思います。





 続いては風間さんについてなのですが、


 またこんなにもうさん臭くて普通の人が演じたらすべって白けてしまうような難役を糸も簡単に演じてるように見せてくださる風間柚乃様。


 自己紹介を自分でエコーつけちゃうヴァグナーさん、最高にユーモア溢れたお方で、軽くてチャラくてご陽気なのにめちゃくちゃ仕事ができるギャップが最高に風間柚乃さんへの当て書きって感じで解釈一致でしたありがとうございます。


 銀橋の俺は誰だソングとか、もう観ているこっちがワックワク楽しめちゃう表情、歌い方、 煽り方、立ち姿。 「今日も風間さんは絶好調だ〜」 って、いつかの月城さんみたいに毎回思ってしまうわけですが、観ていて本当に楽しい存在です。ありがとうございます。



 ショーではやっぱり昭和の闇市の場面の月城さんとのやりとりですよね。もうこのふたりのやりとりが観ていて本当に楽しすぎて仕方ないのですが、舞台上でも本当に仲良しですよね〜とニコニコしてしまいます。楽しいな〜!!!


 点灯夫では珍しく愛らしい可愛さが詰まりに詰まっている風間さん。下級生のときにあまりこういう可愛さを振りまく場面がなかったからこそ、なんだかすごく、かわいい風間さんに会えて嬉しい気持ちで爆発しそうになります。次の時代へ〜! の勢いが心地良すぎてたまりません。


 あと、お芝居でも中詰でも銀橋に渡ったときの舞台を自分のものとして掌握させる力が凄すぎると思っていて、ちょっと大好きが止まらないのですが、わたしは風間さんによる拍手指導が大好きなのでこれからもバンバン拍手指導よろしくお願いいたします!


 いやもう本当に、わたしは風間さんが登場するだけでお芝居もショーも楽しくなってしまうほど、永遠に風間さんに楽しませて頂いている人間なのですが、 今回も最高にイキイキ輝ける二本立てで最高でした。


 なんだか風間さんのことを実力があるから逆にスターではなく別格が似合うみたいにひねくれたことを言う方々もごくたまに見かけるのですが、「こんなにも観客をワクワクさせる唯一無二のスター様はおらんだろ!!!」って声を上げたい気持ちでいっぱいです。今回の風間さんも大好きです!!!!!!!






 そして最後に礼華さんなのですが、


 ヨナスの部下のおひとりで職場でダンベル両手持ちしている礼華さん本当に軍服がお似合いです。今回のお役で (パァッ)って感じの笑顔を頻繁に見みせてくださって、ちょっとかわいいが凄くてニコニコしてしまいます。ダンベル持ってなくても筋肉を自慢する立ちポーズとかしているのもチャーミングすぎてメロメロです。


 あの笑顔が大好きすぎるかつ、今回のお芝居でよく一緒に行動している 英さん、天愛さん、白河さんたちとの小芝居がどの場面でも本当に細かくて見ていて楽しくてこの4人大好きの気持ちが止まりません。4人が動くたびいちいち大好きの気持ちが膨れ上がります。大好きです〜!!!


 礼華さんは表情からお芝居をつくられるなあといつも感じているのですが、今回の「善性のかたまり」のような存在感が、人間としてできているヨナスの部下としてぴったりの理想形でした! 素敵です!



 ショーはモダンボーイもですけど、闇市場面の格好良さがやばくないですかね??? 2回目観劇のときだったか、上手側で礼華さんを見かけて、そのあんまりの格好良さに 「ひょえ〜〜〜」と、マスクしているのに口元抑えそうになってしまいました。

 あんまりにやばくて、『FULLSWING!』の男役群舞で礼華さんに軽率にハートを撃ち抜かれたあの日をすぐさま思い出しました……。たまらん格好よさ……。闇市の場面全員が好きすぎるのであの場面だけでも30分くらい用意してもらわないと何回観劇しても永遠に目が足りないのが今の幸せな悩みです。


 また、若手場面で彩海さんとともにイケイケに下級生を引っ張っていて、頼もしい男役に成長していっている姿に涙腺をやられるのですが、ストリート系の衣装似合いすぎません??? 何を着ても格好いい礼華さんですが、こういうファッションを着こなせちゃうところ、スタイルの良さに圧倒されて大変に良きです。


 あと、礼華さん客席降りが22列目通路下手サイドブロック側なのですが、端から端まであの長い手足と抜群の笑顔ですっごい一生懸命手を振ってくださっていて、(この笑顔を一生守る……!)の気持ちになりました。客席降り礼華さん席、幸せすぎてもう昇天するかと思いました。ありがとうございました!!!


 改めまして階段1人降り本当におめでとうございます。 これからも礼華さんが月組で健やかに育っていく様を見届けさせて頂けましたら幸いです。



 ということで、今回のキャスト別感想はここまでにしようと思うのですが、楽しすぎる大好き公演ゆえ感想が止まらずここまで読んでくださったお優しい方はいらっしゃるのか??? というほど今日も長くなってしまいました。お読みくださった方々ありがとうございました……! 次は男役編か娘役編の感想を記していきたいと思います。



 いや〜も〜本当に楽しく楽しく通っている本公演。実のところ明日も観劇させて頂くのですが、明日も月組の皆様がイキイキ輝く姿を拝見できますように。明日の観劇もとってもとってもとっっっても楽しみです!!!!!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村