ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

月組『FULL SWING!』全国ツアーverの感想


 昨日、月組全国ツアー公演 『ブラック・ジャック 危険な賭け』および 『FULL SWING!』を、福岡の地にて一足早くマイ楽を迎えました。(今日もライブビューイングで観劇できたのでなんだか得した気分?でした)


 昨日はお芝居の感想を記したのですが、本日はショー『FULL SWING!』について記したいと思います。


 『FULL SWING!』は宝塚大劇場東京宝塚劇場で上演された月城さんと海乃さんのお披露目ショーでしたが、2番手役を担っていた鳳月さんはもうひとつの別箱主演で不在。3番手役を担っていた暁さんは星組へ組み替え。


 さらには、中詰シーンのmyway版権問題もあり、結構変更がありそうだなあ〜とは予想していたのですが、観劇した感想としては、「全ツverとして、最高のバージョンアップをしている!」と、興奮しまくりでした。


 構成としては、全ツverの方が好みだと思うくらい、本当に良いブラッシュアップでした。別箱、特にショー付きは下級生まで活躍できるのが本当に嬉しいな、と感じます。



 月城さんの力強い「マー!」から始まるオープニング。いつめんの風間さんだけではなく、ここに夢奈さんと礼華さんが加わって踊り歌うのですが、(う、歌の圧がすごい……!)と衝撃を受けました。

 というのも、月城さん鳳月さん暁さん風間さんという穴のない4人の歌声に慣れていたので、夢奈さんと礼華さん(特に礼華さんはそこまで歌が得意ではないタイプだったので)だと弱さを感じるかなあと思っていたのですが、いやいや、圧倒的声量!


 この辺りで勘づくのですが、そう。礼華はるさんの歌が新人公演主演時代に比べて、格段に、格段に上手くなっているではありませんか……!


 もう感動と放心で礼華さんを見つめてしまったのですが、長い手足としなやかなダンスだけではなく声量も手に入れた礼華さん、成長度合いがえげつなかったです。



 大好きなお洒落プロローグが終わった後は、月城さんと海乃さんの二人だけの「Frenesi」場面なのですが、本当に絵になるトップコンビだなあと惚れ惚れしました。

 大人っぽいふたりのロマンチックでラブラブな歌詞にえへえへと照れてしまうのですが、幸せが詰まっていて本当に最高な大好きな場面です。



 そして新場面、ラ・コンパルですよ。


 礼華さんと天紫さんが下級生男役たちとオシャレに格好良く踊るのですが、格好良すぎて、三木先生にお礼状を送りつけたいほどには格好よかったです。

 月組の娘役さんは歌姫も多ければダンサーも多いのですが、天紫さんはとってもダンスがうまくてキレキレで、下級生男役たちを引き連れて踊る姿が様になりすぎていて、とっても素敵でした。

 また、ここでも歌う礼華さん、やっぱり声量が増し増しになり、新人公演時代と比べてかなり歌が上手くなっていました。

 立っているだけでもスタイリッシュで素敵なのに、しなやかタイプのダンスが上手いのはもちろんのこと、下級生男役たちをガンガンに引っ張っていて頼もしすぎました。本当に格好良くて、これからの月組のショーで活躍してくださるだろう姿に今から期待で胸膨らみます。


 有望な月組下級生(102期〜108期)の男役さんたち8名がここで堂々と色っぽく格好良く踊るのですが、彩路ゆりかさんのダンスが大好きなこと、およびここで本格的に一輝翔琉さんに落ちてしまったことは報告しておきます。


 礼華さんと天紫さんのリフト、長身同士なので映えが凄くて、本っっっ当に素敵でした! 素晴らしかったです。




 そして次はジゴロの場面なのですが、鳳月さんのジゴロを風間さんがやると謎の強烈なインパクトと面白さがあってなんかもう登場してくださっただけで楽しかったです。

 風間さんの(この人が出てきてくれたら何かしてくださる)と思わせるようか新しいスターの形が本当に楽しいな、と思います。

 また、ビューティーズの天紫さんと羽音さんと花妃さんが本当にビューティーすぎて目で追いかけてしまう美しさ……美女が多くて本当に目が足りません。

 また、晴音さんが演じていたマネージャー役を結愛さんが務められていたのですが、さすがのみのこなし。
 風間さんとも息ぴったりで、最後のシーンは舞台写真にもなっていたのですが、キュートなツーショット、ばっちり購入させていただきました。




 カフェの場面ではまた月城さんの格好良すぎる軍服姿を拝見できたことはもちろん、白雪さちかさんの代わりにジャンゴについて歌い上げてくださる麗泉里さんの圧倒的な上手さ!
 遊びも効いた洒落た歌い方が最高で、これからもどんどん元気良く月組のショーで歌いまくってほしいなと感じました。

 この場面は男役だと朝霧さんと空城さん、娘役だと美海さんや朝香ゆららさんがわたしのツボで、視界の端に至るまで「素敵〜」であふれていました。ジャンゴ! って嬉しそうに叫ぶ光月組長は相変わらず大変かわいらしかったです。




 そして、大好きすぎる美しい衣装を身にまとう月組生たちの中詰めに。


 真っ暗な中、パッとライトがつくチョンパ仕様で始まるのが華やかで本当に良いんですよね。
 風間さんのNew York, New Yorkを礼華さんが担っているのですがやっぱり歌がうまくなっていると何回目かの感動。あと一輝さんに落ちてしまったので下手側にいる一輝さんの素敵すぎる姿に恍惚。

 最後、礼華さんと天紫さんと結愛さんという101期の同期たちがセンターで組むの最高すぎて三木先生に感謝の気持ちでいっぱいです。


 それに続くNight&Dayなんて暁さんのが好きすぎたのに今回の風間さんのも好きすぎましたし、相変わらず風間さんの「自分の持ち歌」ばりにモノにして歌う技術凄すぎるな、と大感動してしまいました。

 本当に今すぐトップスターになっても舞台を任せられる「魅せる男」すぎて素晴らしすぎましたし、ここで出てくる月組下級生8名が本当に素敵で参りました。



 そしてmywayの代わりにできた「From This Moment On」なのですが。

 月城さんが格好良く登場して歌唱後の「hahaha!」で、月組生たちが出てきてからの一連の流れが素敵すぎて楽しいのにうっとりしてしまうというとっても幸福な瞬間でした。

 
 男役さんと娘役さんの良さがこれでもかと上品に優美に披露され、(歌いわけや振りの違いが本当に素敵で)好きすぎる中詰ナンバーワンに躍り出るほど大好きです。

 海乃さんが歌うところも風間さんが歌うところもあり、いや〜幸せ〜と感じているところで、お代わりタイムの「It is all right with me」。


 鳳月さんと暁さんの代わりにまた夢奈さんと礼華さんが入り、それを風間さんが引っ張るのですが、ここでの楽しそうな雰囲気が客席にまで伝わってきてとっても楽しかったですし、肩の力の抜きようもとっても良かったです。



 「ミッドナイトイン巴里」の鳳月さんの代わりは風間さん。ブラックジャックを拝見しても思ったのですが、風間さんと海乃さん、めちゃくちゃ相性が良いなあと感じました。海乃さんの良い女な表情と佇まいが大好きです。

 また、男役さんはもちろんのこと、娘役さんが全員仕事の出来るスパイみたいな顔つきで格好良いのが最高に刺さるのですが、わたしは永遠にここの月城さんの衣装を好きになれなかったので、やっぱり衣装は大事だなあとも感じました。



 そしてセンテニアルムーンでの歌い継ぎがあるのですが、春海さん蘭さん麗さん咲彩さん歌が上手い〜結愛さん白河さん羽音さん可愛すぎる〜天紫さん彩さんとはまた違ったゴージャス系で最高〜とニコニコしていたらあっという間にロケット前。



 暁さんの素晴らしきJAZZマニアを夢奈さんが受け継いでくださっていたのですが、ギュンギュン回ってぐわんぐわんに歌ってくださって最高に気持ちよかったです。

 ロケットは涼宮さんと一輝さんをはじめレベルが高くて、さらに猫の尻尾の回しが大劇場のときより格段に上手くなっている〜! と感動してしまいました。



 そして大好きな娘役群舞、ここのラテン調が大好きなのですが、今回結愛さんが月城さんの隣で爆踊りしていたのですが、それが良すぎて良すぎてずっと見つめてしまいました……。

 月城さんと10人の大好きな月組娘役たち全員見つつも、結愛さんにどうしても目を惹かれてしまうほど魅力が大爆発していました。



 そして男役群舞なのですが、鳳月さんの代わりに歌い上げる風間さん流石の上手さで怖いモノなしでした。あと月城さんと風間さんのやりとりが毎回違っていて、それが毎回楽しかったのですが、本当に仲が良いんだなあということが伝わってきて、身も心も温まりました。(ライブビューイング回では風間さんにこれでもかと顔を近づけるいたずらっ子な月城さんと驚いている風間さんのかわいらしいリアクションが大変良きでした)


 この男役群舞は男役の格好良さと色気が大爆発しているのですが、誰を見ても格好良くて本当に素敵で……。今回でどハマりしてしまった一輝さんや、最下級生の雅耀さんも素敵すぎていて、人数が半分になっているにも関わらず本当に目が足りませんでした。
 


 そして、合計6人で担っていたデュエットダンスが月城さんと海乃さんのふたりのデュエダンになっていたのですが、これがまた良くてですね〜。6人でやるのとはまた違った良さがありました。

 今回、男役群舞の終わり頃から階段奥に海乃さんが降臨なさるのですが、まさに「降臨」で、このときの気高い海乃さんが好きすぎるのと、元々いい男なのに髪を整えて海乃さんを迎えに行く月城さんがまあ〜ハンサムで。

 絵になるトップコンビの絵になるデュエットダンスを目に焼き付けられる時間が本当に幸せでした。

 月城さんと海乃さんの笑顔が光り輝いていて、拝みたいほどには素晴らしかったです。



 そして、これこれ〜! となる、世界一楽しい気分になるエトワール。


 わたしはこのエトワールが本当に大好きで、この風間さんと白河さんと咲彩さんの力強すぎるすぎる圧倒的な「ア"〜♪」から始まる「魂のフルスヴィ〜ング」を聴くと、本当に世界で一番元気になれて楽しくなれて幸せな気持ちになれます。

 そこからのパレードもお洒落なのに楽しすぎて、もう本当に幸福度MAXで客席にて手拍子させていただきました。今日のライブビューイングも最高で、映画館の片隅で、とっっっても満たされた気持ちになりました。


 全ツverとして人数が少ない中、本当に楽しくて楽しくて素敵な瞬間の連続だった『FULL SWING!』。男役娘役問わず最下級生に至るまで歌がうまくてダンスが上手くて大活躍で、本当に本当に本当に大満足のショーでした。




 月城さんと海乃さんという素敵すぎるトップコンビと、2番手役が頼もしすぎる風間さん、別箱でいつも大活躍してくださる夢奈さん。そして今回大活躍と大躍進を披露してくださった礼華さん。研2研1という若さで話題を掻っ攫っている一輝さんと雅さんという超若手男役さんたち。
 さらには美しさもダンスのうまさも歌のうまさも含め、充実しすぎている月組の娘役さんたちの数々。
 
 挨拶にまでユーモアを持たらせてくださる光月組長と月城さんの相性の良さ。ご当地挨拶を全力でやってくださる月組の皆様。


 思い出したらキリがないほど、最高に素敵で楽しくて、梅田も広島も福岡も、足を運んでよかったなあと噛み締めるような、本当に充実した時間になりました。


 ライブビューイングも終了し、もうチケットを持っていないので観劇することが出来ないのですが、月組全国ツアー公演 『ブラック・ジャック 危険な賭け』および 『FULL SWING!』が、12月7日の千秋楽まで無事に上演出来ますことを心の底より願っています。



 月組の皆様、最高に楽しい時間と、最高に楽しい思い出を本当に本当にありがとうございました!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村