ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

ジャガビーに似ている?月組『Deep Sea』感想について


 本日は、 月組 『Deep Sea 海神たちのカルナバルー』 の感想を生徒さん別に記したいと思うのですが。


 月組公演がはじまって以降、 星組JAGUAR BEAT』 と今回の月組のショーが似ているという意見を拝見しました。


 確かに、 「ジェンヌさんたちが元気に楽しそうなところ」 と 「衣装が派出ゆえに衣装がダサめ」 なところは似ているような気もしますが、個人的にはディープシーとジャガビーを似ているとは感じなかったので、さまざまな意見がある宝塚、面白いなあ〜と思いました。

 1万人観劇したら、1万通りの感想があるのが宝塚の良いところ。


 ということで、わたしも1万通りの1として、 感想などを記したいと思います。




 ★まずは月城かなとさんについて


 稲葉先生は、月城さんがラテンショーをやりたいと風の噂で窺い、今回の試みに至ったとか。

 自分にラテンのイメージはないと思うんですが、と月城さんは歌劇で謙虚なことをおっしゃっていましたが、チョンパで明るくなってから現れる紫の衣装を身に纏った月城さん、熱いのにとても爽やかで、力強い歌声が本当に逞しく、ラテンショー、とてもよく似合っていました。


 「S4 Passion Guy 海神の戯れ」 はコメディ要素を含んだ場面ですが、6人の美女 (彩さん、結愛さん、天愛さん、蘭世さん、菜々野さん、羽音さん)に囲まれるのも納得の色男。(このとき手を取る相手に選ばれなくてムッとした表情の結愛さんがソーキュートなのでぜひご注目ください)。


 ノリノリで銀橋をわたるところも、風間さんたちに美女をとられて床に向かって拗ねるのも、海乃さんが現れ水を得た魚のようにイキイキしだすのも、すべて愛しくて、 (なんて愛しいトップさんなんだろう)とニコニコしてしまいます。


 黒にゴールド衣装の 「中詰め」 は文句なしに格好良く、 「S7 Sanctuary 秘密の花園」では、あまり見たことのない金髪ロングな月城さんの姿に鳳月さん共々うっとりしてしまいます。

 「ロケット〜!」の掛け声も、 「群舞」 のときの佇まいも最高なのですが、なんと言っても海乃さんとの「デュエットダンス」の「美形による真顔の怖さ、そしてそこから滲む圧倒的な格好良さ」 に本当にドキドキしてしまいます。

 パレードの歌声は今回のショーの中で1番というほど大きく最後手を叩きながらとても元気と活力をいただけて最高でした。




 ★次に海乃美月さんについて。


 「S3 Cool Lady 踊るマーメイド」 にて、緑色のマーメイドな海乃さん。
 人魚にされたことをとても怒っていて、 早く誰か魔法を解いてと力強く訴え、 魔法が溶けてミニスカ姿で踊られるのですが、 鳳月さんとのリフトが息ぴったりです。

 そしてこの場面の終盤、 次の 「S4Passion Guy 海神の戯れ」 に移る際、 海乃さんが月城さんの方を観ながらはしゃいでいる演出が個人的に大好きなのですが、あの瞬間のミーハーな海乃さんがとってもキュートで微笑ましいです。

 また、お披露目公演の 『FUL SWING!』 では海乃さんの歌唱シーンが少ないなあと感じていたのですが、このマーメイドシーンや 「S8A Mantle Parade 祈りの灯」で海乃さんの歌唱シーンがあるのがとても嬉しいです。


 「S4 Passion Guy 海神の戯れ」 にて、 一番豪華な真珠として踊る海乃さんも大好きなのですが、デュエットダンスにて銀橋で倒れ込んでキッとした表情で月城さんの方を見る瞬間が一番好きでして……。もうあの表情、あの佇まい、クセになるほど本当に大好きです。タンゴ格好いい。

 あと銀橋歌い継ぎのとき、風間さんに向けてバチンとポーズをする海乃さんが可愛くて格好良くて推しポイントなのでそこにも注目していただけたら幸いです。




 ★鳳月杏さんさんについて。

 何を歌わせても上手く、何を着せても様になり、何を躍らせても格好いい。今回のショーにて、本当に何でもできる方だと改めて痛感させてくださった鳳月さん。

 「S3 Cool Lady 踊るマーメイド」で、 「吟遊詩人」として銀橋を歌いながら渡るのですが、もう歌声が心地よすぎて耳がとても気持ちいいです。

 この場面では海乃さんとデュエコットダンスを披露されますが、 「S7 Sanctuary 秘密の花園」 では月城さんとデュエットダンスを披露されます。

 緑の衣装にスリッドが入り、切りそろえられた横の髪がとても素敵な女性を演じられているのですが、相変わらずスタイルが抜群です。ラテンの衣装でも思いましたが、本当に御御足が長くて何でも着こなしてしまいます。

 緑のドレスの露出は控えめで、そのかわり月城さんとのデュエットの雰囲気のみで大人っぽさや妖しさを醸し出させるのは、何度もこういう場面を与えられてきた鳳月さんならではだと感じました。

 男役群舞では歌唱あり、月城さんがはけた後、月組生を率いて踊られる姿が本当に素敵です。最後、男役と娘役が鳳月さんを真ん中に舞台中央に集まるのですが、 とっても素敵な全体像なので、ぜひとも舞台写真が欲しいです。




 ★風間柚乃さんについて。

 相変わらず、場面を任せることになんの不安もない、100期にしては頼もしすぎる風間さんですが、今回もプロローグからパレードに至るまで大活躍でした。

 「S4 Passion Guy 海神の戯れ」 では、 月城さんから真珠の美女たちを奪っちゃおうと、よこしまな風間さん率いる戯れの男たちが登場するのですが、まあ〜本当に胡散臭い設定の役が似合う似合う。
 コミカルな場面なのですが、上級生にも遠慮せず終始楽しそうでこちらまで楽しくなります。


 「S7 Sanctuary 秘密の花園」では、場面の妖しさに相応しい大人っぽい歌を披露されるのですが、 今回のショーで一番歌う時間が長い場面であり、それをひとりきりで歌う風間さんがこれまた素晴らしいです。
 音域が広い曲で、途中美しく高い娘役のような声が心地よく耳に届くので、影コーラスかなとも思ったのですが、オペラグラスで観るとがっつり風間さんが歌唱されていて驚きました。なんて広い音域の持ち主なのでしょうか。

 今までも散々凄いと思っていましたが、まだまだ風間さんの凄さは開花されていきそうなので、これからの活躍もますます大変楽しみだと改めて感じました。




 ★礼華はるさん 彩海せらさんについて

 パレードの階段降りでセットだったおふたりは、ショーの中でも同じ場面に多く出演されていました。
 こちらまで元気になるような若さとエネルギーをたくさんくださり、 なおかつおふたりとも笑顔がとっても素敵なので、 出演場面のたびに魅了されまくりました。


 「S5 Deep Moon 月夜の夢」 の中詰めのはじまりにて、 まずは天紫さん、 礼華さん、 彩海さんの銀橋渡りがあります。
 ここの好奇心にあふれた明るくて、だけどお洒落な銀橋わたりが大好きなのですが、 天紫さんを間に、礼華さんと彩海さんのそれぞれの持ち味が活かされていて、観ていて笑顔になってしまいます。


 「S6 Groovy Groove 眠れぬ夜」 は、 稲葉先生の最近恒例の下級生爆踊り場面なのですが、(月組だけなかったらどうしよう)とドキドキしていたので、あって本当に嬉しかったです。

 礼華さん、彩海さんが男役 (柊木さん、瑠皇さん、彩路さん、七城さん、涼宮さん、天つ風さん)と娘役(天愛さん、菜々野さん、白河さん、羽音さん、きよらさん、美海さん、一乃さん、八重さん) を率いて踊るのですが、いや〜素晴らしい。

 シンプルな舞台装置、シンプルなライト、シンプルな衣装。何にも頼らず月組下級生だけで場面を持たせるのですが、もう本当に百億回観たい場面です。全員リフトも壮観です。

 礼華さんと彩海さんはなんでもそつなくこなし、場面を任され始めたばかりの学年とは思えない頼もしさがあって、 本当にそれぞれ輝きを放っていました。



 ※また、この場面に出演されているきよらさんが6日からショーのみ休演が発表されているのですが、「プロローグ前の代役は一乃凛さん」 「S3 Cool Lady 踊るマーメイドと中詰め銀橋歌い継ぎが花妃舞音さん」、「若手爆踊り場面には静音ほたるさん」 が出演しています。
 どこかのシーンで美海さんも代役を担っていたようなのですが、 分からなくなってしまったので、分かり次第追記します。




 ★天紫珠李さん、 彩みちるさんについて

 こちらもパレードの階段降りでセットのお二人。 プロローグ中ごろに光月組長と白雪副組長の歌唱シーンがあるのですが、 そこで彩さんは風間さんと、天紫さんは鳳月さんと組んで踊っています。
 ギャツビーを思い出す組み合わせで、それぞれのパートナーにぴったりです。


 同じ立ち位置で扱われてはいるものの、 「S3 Cool Lady 踊るマーメイド」でギラギラ衣装の天紫さん、 「S4 Passion Guy 海神の戯れ」で真っ白な真珠の彩さんという対比も面白いです。
 ふたりは娘役の中でも自分の魅せ方を分かっているふたりなので、 どの場面でも本当に素敵です。


 中詰めである 「S5 Deep Moon 月夜の夢」 で、 天紫さんは礼華さんと彩海さんと共に銀橋渡りをしますが、 ここの楽しげでメンズふたりに構われる天紫さんが本当にチャーミングです。 仲の良い友人関係だけど、 礼華さんと彩海さんは天紫さんが好きっていう設定だと勝手に思ってニコニコしてしまいます。

 彩さんは中詰め銀橋を夢奈さんとともに渡ります。
 夢奈さんは上手から、 彩さんは下手から登場し中央に向かっていくのですが、 ここの甘い男女の関係的な雰囲気もとても素敵です。

 大階段を使った最初の娘役群舞もふたりは月城さんと両隣の触られるポジションなのですが、タイプの違う美女2人で、本当に眼福です。素敵な美しさをありがとうございます。



 いやはや、感想、まだまだ記したいのになんでこんなに長くなってしまうのでしょうか......。まだ階段降りメンバーしか記していないのにとても長くなってしまいました。
 その他の月組生、特に退団者の皆様のショーでの感想はまたそれぞれ記していきたいと思います。


 今回のショーにハマりまくっているのですが、1年に1度のカルナバルな本公演、本当に本当に楽しくて、 1年に1度と言わず毎日浴びたい気持ちでいっぱいです。

 休演者等、 心配なニュースもありますが、 月組の熱くてだけどどこか爽やかで、コミカルなのに大人っぽい。 今しか観れない最高の月組ラテンショーを、これからもたくさんの人が観劇できますことを心の底より願っています。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村