ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

感嘆!!!月組初日観劇感想話


 本日は、月組宝塚大劇場公演 『Eternal Voice 消え残る想い』 『Grande TAKARAZUKA 110!』 初日でございました!!!


 月組の皆様、110期生の皆様、初日の幕開け本当におめでとうございます!!!


 本当に本当にありがたいことに観劇させていただきました。初日なのでお芝居のネタバレは避けたいと思うのですが、まずは110期生の口上について。

 彩葉ゆめさん、真羽利綺さん、星名りおんさんが初日にも関わらず立派に口上を披露してくださりもう感動でした。万雷の拍手に包まれ幸せそうな110期生の皆様を見ていて私は本当に幸せでした。




 それではお芝居についてですが、正塚先生、映像初めてお使いになるというのに、めっちゃくちゃ最高の映像の使い方をされていました。舞台装置、場面移動、衣装、台詞、全部がお洒落で、感心してしまいました。


 ポスターだけ見ていると月城さんが無口クール系かと思っていたのですが、とっっっても人間味あるお役で、海乃さんの心を開かせていく感じが、(正塚先生、ラスパのナウオンから月城さんと海乃さんの関係を学んでくださったのかな)と思うほどには月城さんと海乃さんへの当てがきで、私はもう満足です……。


 しかも月城さんと海乃さんめっちゃナチュラルに手ぇ繋ぐんですよ。(めっちゃナチュラルに手ぇ繋ぐじゃん〜!!!??)って内心驚きました。すっごい! 退団公演すっっっごい!!!


 とにかくそれぞれキャラが濃くて、月組生みんな楽しいだろうなあと感じながら、自分がもっと歴史的背景と宗教に詳しかったらもっと良かったんだろうなあと自分の教養の足りなさを感じたので今からエリザベス1世とかについて猛勉強しようと思いました。

 
 お芝居の内容的には、もっとこうだったらなと思うところもありましたが、個々の場面にはそれぞれ満足する不思議な感覚なんですよ。(ネタバレになるので詳しくはまた後日記します)


 また、鳳月さんと天紫さんと風間さんが一緒の場面があるのですが絵面が揃ってるって感じで私は未来の月組も本当に楽しみになりましたし、彩さんはめちゃくちゃエネルギーが必要な役なので彩さんの喉が東京千秋楽まで持つよう応援したいと思います。


 しんみりするわけではなく、くすくす笑えて、なおかつ味わい深い歌詞がとても素敵で、なにより月城さんと海乃さんは最初から最後まで「共に」進んでいくトップコンビなんだなあとしみじみ感じる作品でした。


 以上、お芝居に関するネタバレなしのざっくり感想です。キャスト別感想はそろそろネタバレしてもいいかな? くらいになってから記したいと思います。




 お次にショーに関する感想ですが、こちらはネタバレありますのでご注意ください。




 まずはじめに、私は中村一徳先生のショーが大大大大好きなのですが、なっかなかその機会が巡ってくることがなく。


 本日やっと、やっと、やっと、念願の月組中村一徳先生ショーが幕を開けたわけなのですが。



 も〜〜〜全場面大優勝すぎて、(あああ〜〜〜これこれこれこれこれ待ってた!!!)の気持ちでなんかもう幸せすぎて吐血しそうでした……。

 緞帳までエンターテイメントしていて、(みんな早く着席して……全組写真撮りたいからみんな早く着席して……!)と人に被らないよう写真を撮りまくりました。



 月組は最近テーマのあるショーが多かったじゃないですか。もちろんそれも最高なんですよ。だからこそ私の宝物になった万華鏡百景色も爆誕したわけですし。


 しかしながら久しぶりにザ宝塚な王道レビューが回ってきて、月組にこういうレビューが久しぶりだからこそ王道なのにブッ刺さりしてしまいまして。

 さらには王道でありつつ退団者を宝物のように扱うショーもう興奮しかしなくて終演後も友人に「ショーが! ショーが! ショーが!!!!」と具体的なことは何も言えず終始腕を叩きながら興奮を伝えました……すっっっごいいいんですわよ。



 いやもう、すっごい。最初っから最後までお衣装楽曲込みですっっっごい良い。最下級生たちまで出番がありまくりでとんでもない。これを見て幸せにならない人がいるのが信じられないくらい極上の宝塚を浴びれます。しかもプロローグから110周年お祝いモードでめっちくちゃ華やかで幸せすぎて泣きます。


 キャスト別とか場面別感想は後日にしますが、仮面舞踏会の場面は(仮面で顔が見えないので特に銀橋に出ない皆様、もう少しだけ横にしておくれ〜誰がどこにいるのか見せておくれ〜)という気持ちになりながらも、可愛らしさもあってすっごく楽しいです!


 鳳月さん中心のアバンギャルド場面は髪型含めとても新鮮でした。たくさんの男役と娘役が出るのでどんなビジュアルなのか楽しみにしていただけたらと思います! (最初彩海さんが若手男役を引き連れてくるなんて知らなかったので、わ〜!!! 一輝さんまでいる〜!!!と興奮しました)


 あと今回のショー鳳月さんと天紫さんが次期トップコンビなんだと感じる箇所もいっぱいあって(いっぱい近くにいてくれる)本気でお似合いすぎて今すぐにでも課金したい気持ちでいっぱいです。



 中詰はスペイン、ラテン、 スパニッシュなのですが、これが今の月組に似合う雰囲気に仕上がっていて最高なんですよ。始まりは礼華さんが男役を率いて銀橋で格好良く決めてくださるのですが、もうこの場面は本当に全部最高で……。


 特に退団者を同期と一緒に銀橋に登場させてくださったり歌わせてくださるわけですよ。も〜〜〜これまた当てがきの歌詞が〜〜〜こんなの退団者全員幸せだし我々観客も幸せだよの気持ちでいっぱいになりました。中村先生しか勝たん。


 あとあと客席降りがあったんですよ! 客席降りがあることも知らなかった我々。それなのに、客席降りしたかと思えば「みなさんご一緒に〜!!」と変速手拍子および手振りを要求してくる月城さん 笑

 けれど変速手拍子にすぐに順応する月担の皆様、大好きな空間すぎましたね。


 私は今回は2階席だったので、前方にいる月城さんたちと銀橋にいる下級生たちを変速手拍子しながらニッコニコで見ました。ハイタッチするタイプの客席降りなので皆様手を洗ってレビューに挑みましょう!



 そして赤つながりで風間さんの歌からの初舞台生ロケットに進むのですが、100期生として月組で初舞台を踏んだ風間さんが10年の時を経て月組で初舞台を踏む110期生を導くの、エモさが大爆発……と感極まったところで「ワンハンドレッドテン!」って英語で紹介する流れはちょっと面白かったですね。(面白かったと感じたのは私だけかもしれない)


 110期生たちのロケット本当にかわいくて最高だったので、手が痛くなるくらい拍手しました。みんな素敵だよー!!!!!


 

 そして大感動してしまったのが、中村先生が月城さんのためにと用意してくださった「雪月 (せつげつ)」の場面なのですが。


 ここは雰囲気ががらりと変わるのですが、着物を着る月城さんの美しさが限界突破……。

 雪で過ごした時が月に繋がる流れなのですが、ちょっと私の人生で忘れられない場面になるなと確信しました。

 月城さんってかぐや姫だったんだ……と本気で思うくらい本当に美しかったですし、この場面を考えた中村先生は本当に天才……このしっとり場面でこんなに組子出せるの中村先生だけで大好きすぎます……。


 人生初の狩衣を身に着けた月城さん、しかも掛けの長さは4mもあるので、もう本当に美しいベールに見えました……。麗しき人が月に向かって階段を歩いていくエモさ……。

 ただ、最後振り返ったあと暗くなるのが早いので、もう少しだけ振り向いた月城さんを我々に見せてほしいなと思いました。(待ってもう暗転してしまった! って本気で待って欲しかったデス)


 そのあと海乃さんがこれまたすっっっごい素敵に月城さんを思うように歌うので、私はもうこのあたりは大号泣でした。



 フィナーレナンバーの月メドレーも本当に最高で〜天紫さんと彩さんを筆頭に最高の月娘たちが最高の銀橋魅せしているな〜とオペラでガン見していたらもう男役さんたちの黒燕尾が控えていて、まさにノンストップレビュー!


 そしてはいもう最高の黒燕尾。しかも、かなり下級生まで男役群舞に参加できていて我歓喜。飾りない黒燕尾の統一された振り付けがもう本当に美しい。統率がとれた美しさは素晴らしいですし、トップ二番手三番手が触れ合うタイミングもあって完璧すぎました。これぞ求めていた黒燕尾〜〜〜!!!!

 さらにダンサーの彩音さんが月城さんに黒燕尾の極意を聞いたと言うのが頷けるほど、月城さんの黒燕尾は本当に素晴らしくて私はまた泣きました……。


 そしたらなんか鳳月さんの歌唱と共に天紫さんたち娘役が出てきてこれまた幸せに浸っていたらなんかお姫様みたいな海乃さんが登場してそしたら王子様みたいな月城さんが登場して、今からシンデレラが始まるのかと思うくらい絵になる二人が月組生全員に見守られながら大合唱されながら幸せそうに階段を降りてくの私の都合のいい夢みたいに素敵な一部始終すぎて私ずっと幸せでした。


 デュエダンは月城さんと海乃さんの今までのデュエダンの振付がふんだんに含まれていて。ずーっと二人を見守ってきた人間としてはあれもこれもに思い出が溢れ、もう幸せすぎてだめだった……降参……さすがに美しすぎてエモすぎて降参……月城さんと海乃さんが本当に幸せそうな顔をしているからもう私は幸せになるしかなかったです。


 パレードは大好きな一乃さんがエトワールで!!! ギャツビーでもエトワールを担った一乃さんですが、ギャツビーは大劇場がかなりの日程中止になってしまって(私が)思う存分聞けなかったので、もう本当に喜びに震えました。歌が上手い!!!!!


 ちなみに階段降りは、彩さん・天紫さん→彩海さん(初ひとり降りおめでとう!)→礼華さん→風間さん→鳳月さん→海乃さん→月城さんでした。は〜全員大好きでもうずっと幸せだ〜。



 組長の挨拶で、お芝居の紹介がめ〜ちゃくちゃ長いことについつい笑っちゃう月組生たち愛しい〜くてたまらなかった〜愛しい〜よ〜泣


 挨拶は月城さんらしく自分の退団のことについては語らず、けれど、110期生たちには「楽しかったですか〜?」と笑顔で問いかけ、110期生たちは元気いっぱいに「はい!」と返事をしていてもうすべてが愛しくてこの空間を永久保存したいなと思いました。


 タカニュにて、「無事にこの子たちの初舞台が良いものになったらいいな」と月城さんはおっしゃっていたのですが、この110期生たちの元気な返事と笑顔がその答えだと思いました。


 あと久しぶりに風間さんに振る月城さんも拝見できて。笑


 月城さん「なんか初舞台生の子を見ていると、自分たちがそうだったころを思い出すね。ね、風間さん」
風間さん「え!!! え!!! あ、はい! 思い出します!!!」
月城さん「初心に戻りましたか?」
風間さん「はい!戻りました!!!!!」


 4回目カテコでも、
 月城さん「また呼ばれるなんて思ってなかったから……もうネタないですよね風間さん? 笑」
 風間さん「ないです!!! 笑」


 みたいなやりとりをしていたのですが、こんなふうに楽しいやりとりが出来るカウントダウンが始まってしまったのだと私は笑いながら寂しさを覚えてしまい……泣 寂しいよね風間さんッッッ泣


 初日なので本当にざっくりした感想になったのですが、しめっぽくなりすぎず、サヨナラよりありがとうを伝えたい月城さんの思いが存分に詰まった退団公演になっているなと感じました。明日も観劇しますので、もっともっとこの公演を噛み締めたいなと思います。


 いやもう本当に今の月組が大好きだという気持ちが体の外側まで膨れあがっているのですが、明日からも月組公演が止まることなく上演し続けられますように。今日は最ッッッ高の初日をありがとうございました!!! 明日も精一杯の拍手を届けたいと思います!!!!! ありがとうございました!!!!!
 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村