ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

語らせてください!!!!!


 トーク内容を記録に残したいがために、全然月組コンサート『G.O.A.T』について語れていないので、千秋楽前に滑り込みで語らせていただきたいと思います。



 いや〜月城さんのコンサートという名目であっても、海乃さんと鳳月さんと風間さんと礼華さんと彩さんと天紫さんときよらさんと、それ以外にもいっっっぱい月組の出演者がいる意味の分かる、実に月城さんからの月組への愛にあふれた、そして月組生から月城さんへの愛にあふれたコンサートでした!!!



 月城さん、月組のみんなのこと自慢するの大好きだから、こういう形にしてくれたんだろうな〜と感動するのですが、なにより月城さんをはじめとする全員が楽しそうでわたしは本当に幸せでした。今日もマチネを観劇したのですが、それも交えながら一通りの感想を記します!(※長いです……!)



 今回の極上ノンストップ100分公演は5分前? くらいからディズニーみたいにキャストの声が聞こえてきてもうワクワク。

 しかも、この効果なのか、 5分前着席の人が多くて (ギリギリ駆け込み入場の人が少なくて)とても良いエンターテイメントだなと思いました。

 (始まってから席に向かう人とかに前通られるのすごく嫌いなので)


 ナウオンで聞いてはいたものの、しっかりマジック! してるのもびっくりしました。でも「月城さんはどこから登場するでしょう」のとき、2階席センブロ 1列目では全く1階の状況が見えなかったので、客席の反応 (声色)であのへんから出てきたのかな? と察知したりしました。笑



 月城さんの軌跡をたどるのがあんなに早口歌唱&コスチュームのオンパレードだとは思っておらず、明るい……! サヨナラ仕様ではない軌跡の辿り方だ……! と目まぐるしかったです。


 ポッキー楽曲来たの嬉しかったな〜〜〜やっぱりBADDYは特別なので……あとあの月城さん本当にかわいくて大好き……。(そう言えばバンド紹介のときに流れる曲ってポッキー巡査のやつで合ってます???)



 キッチュはじっくり聴けて嬉しくて嬉しくて。月城さんルキーニの解釈の角度は本当にクレバーで (参照・カフェブレ) この人のルキーニ見れて良かった〜〜と心の底から感謝したのを一気に思い出しました。



 そして鳳月さん with 男役たちで 『ジャズマニア』。 なんでも歌いこなせる鳳月さんは言わずもがな天才の領域なのですが、 中堅男役さんたちがイキイキしているの本当によかったです。甲海さんと彩路んかっこよかったな〜!



 かーらーの一海乃さん・彩さん・天紫さん・きよらさん・一乃さんの『顎で受けなさい』も最高でしたよね。

  (彩さんのピンクのインナーカラー大天才過ぎて、 それと天紫さんの止めのポーズが指先まで美しすぎてわたしどうしようかと思いました)


 それにしても一乃さんはまだ新人公演ヒロインを担っていませんが、 『万華鏡百景色』でも付喪神やピックアップ・応天の頃からお芝居でもずっと役付きがしっかりしてて、それに応えてしまえる実力が本当に素晴らしいなと惚れ惚れします。 (オトナブルーの黒髪一乃さんのがなり声も最高)



 そして月組ショー(コンサート) に欠かせない『Apasionado!!』。強い娘役さんたち大好き人間、オラオラしてるけれど優美な月組娘役さんたち堪能できて幸せでした。蘭叶さんや天愛さん表情含め最高だったよ〜〜〜。



 次は『ファンシーダンス』! 風間さんお見事とともに、組んでる美海さんがダンスはもちろん歌もグレイトで我歓喜。楽しいかわいい楽しい〜〜下級生たち愛しい〜〜〜の気持ちになる。

 風間さんと礼華さんが楽しく組んでるところも楽しくて楽しくて、個人的に真ん中下手の咲彩さんと一輝さんの年上年下カップルから目が離せなかったです。大好きカップル〜。



 星組 『シークレットハンター』の『Eres mi amor 』は海乃さんの個人的応援歌である楽曲。

 月城さんは MC でしらばっくれていたけど、 私は海乃さんが昔からこの曲を「好き好き」言っていたのを月城さんが知っていてこっそり選んだと勝手に思ってる……じゃないとここでこんな星組変化球が来るはずない!笑

 (月城さん黄色い衣装だけど私はここはペンラを青色にしていて、 同士を遠くの方で見つけると勝手にニヤニヤれしかったです )



 『私のヴァンパイア』は月組 『薔薇の封印』の楽曲なんですけど、これどこかで月城さんが好きって言ってた印象があるんですよね。(でも何で言っていたか思い出せない)

 月城さんと海乃さんに似合いすぎていて、(というより月城さんと海乃さんのハモリがよすぎて)世界観が完璧に出来上がっていました。ふたりとも歌で物語を魅せてくれるので、月城さん・海乃さん主演の『薔薇の封印』を観劇した気分になれました。いいですわ〜。



 極めつけはプレお披露目公演でも披露した『Dream Chaser』。 珠城さんと美園さんの退団公演と月城さんと海乃さんのプレお披露目公演を彩った、個人的に月組ショーの代表曲に
してほしいほど夢あふれた美しくて大好きな楽曲。
 出演者全員気持ちがこもっているのがよくわかって、なんかもう博多座で観劇したこととか思い出しまして泣けましたよね……。愛しい楽器だ〜。



 『月ノ塚音楽学校』のコントに入る前には、きよらさん・咲彩さん・一乃さん・美渦さんでオトナブルー。
 きよらさんと一乃さんの力強い歌声主体だったのですが、も〜〜〜下級生の娘役までこんなに格好良くてわたしゃうれしいよ。パンチと度胸が抜群で、青のペンラを振りまくりました。



 学園コントでは、滑らない月組生たちが本当にすごい。柊木くんは芝居もだけどダンスも本当に一級品だし、すべてのキャスティングが大正解。今の月組なら新喜劇しても爆笑を掻っ攫えると信じて疑わないほど本当にこのコント場面は面白くて新鮮です。



 宝塚コンサートにはよくコント場面があるのですが、(なんか滑っているけれどジェンヌさんたちが頑張っているから愛想笑いしてあげよう……)(てか、コントするならこの時間歌って〜)って思うことが多かったんですよ。それなのに今回のコンサート、本気で面白いから月組生たち、まじめに笑いの大天才だと思います。


 特にきよらさんの役どころ好きすぎましたよ。 (まさか月城さんに 「グレイテスト!」とほめていただけるところが我々のダチョウ倶楽部方式起居だとは思っておらず、(わたしたちここで褒められるんだ……!?) ってところも含めて面白かったです)



 あとタンゴをはじめる前、 月城先生に触れられることによって普通の学生たちが順番にあちら側の住人になったみたいに顔つきも仕草も自信と妖艶さにみなぎる瞬間、最高すぎて……。

 (もう本当に全員顔でも芝居できて最高以外の言葉が見つからないなと思いました。最高)



 月城さんと鳳月さんはめっっっっちゃくちゃ顔を近づけるので、 (近すぎて私が照れてしまうわ……あとふたりの隙間から見える天紫様かわいすぎでは……???) と情緒が狂いそうでした。鳳月さんの背中は何度見てもうつくしいですね。



 白の衝撃では礼華さんがめちゃくちゃ歌うまくなってて、 (成長〜〜〜ねえ、礼華さんの成長やばいですよね〜〜〜) とまた半泣きになりそうになりながら、劇場のすべてを白の凶器で覆ってくださる麗様の美声の虜になってしまいました。

 麗様本領発揮すぎて本当……そこからの娘役のフォーメーションやフリ、月城さんの取り込まれ具合が見事で……本当に芸術……腕の振りひとつ、スカートの捌きひとつ、極上場面すぎてわたしも囚われの身ですよ……。


 歴代の娘役場面で一番の衝撃っていうか、美しさと怖さは紙一重なのだと実感しました。もう……あれは月組の芸術……明日で最後なんて信じられない……終わらないで……。


 特に美海さんと朝香さんのしなやかさ……妃純さんが軽々と海乃さんをリフトしたところもやばかったです。
 そして客席降りのあと男役と娘役が白で踊り歌うところも痺れました。やっぱり鳳月さんの歌声すごいな……。圧倒されました。



 月城さん・海乃さんのトークと日替わりゲストコーナーでは、いろんな話が聞けて本当に楽しかったです。月城さんと海乃さんの愉快な顎しゃくれが円盤に残るのかと思うともう家宝決定ですよね〜。


 (ちなみに今日のマチネは海乃さんが咲妃みゆさんからいただいたお稽古スカートが畏れ多くて使えていなかったけど、そよスカートを今回初めて使ってお稽古した引き継ぎエピソードでした。月城さんも、私もここぞとばかりに使うカフスを頂いているとのことで、誰からもらったか教えてくださ〜い、教えなあ〜いのやり取りがかわいすぎました)



 いや〜こういう日替わりMCとかトークまとめをいい加減特典映像として販売してほしいな〜劇団なら出来る! きっと出来る! 特大の需要もあるはずなので、どうか後生です。発売してくださいませ……! (ちなみに今日のマチネは春海さんと麗さんの安定感抜群コンビが登場してくださいました!)



 次にあるのら月城さん・鳳月さん・風間さんのアコースティック場面ですが、ゆるゆるまったり〜なトークもなんであんなに的確に面白いのでしょうか。


 今日のマチネのペンラ色決めのときは月城さんが風間さんはピンクにしないことを指摘。結果、ピンク色に決定。歌い終わった風間さんにすかさず、「ピンクに照れたでしょ? バレてるよ」って月城さんがニヒニヒいじって、「何でもバレちゃう〜」ってトホホ笑いする風間さんとそれをニヒニヒ見守る鳳月さん、あ〜〜〜いとしいですわ〜〜〜。


 風間さんへの特大の愛ゆえに毎回いじりたくて仕方ない月城さんとそれを穏やかに見守る鳳月さんの構図が今日も最高にラブでした。


 楽曲の話に戻りますが、日産キューブのCMでもよく耳にしていた 『WINDINGROAD 』 をまさかこのコンサートで聴けるとは……! 三人のハモリの素晴らしさに、この三人が今月組にいるの奇跡じゃん…… になりながら、『リメンバーミー』『Your Song』『空も飛べるはず』と、ジャンル違いのソロを歌ってくれるのもすごい素敵で贅沢な時間でした。


 「君と出会った奇跡が〜この胸に流れてる〜」なんて歌われた日には泣くしかないじゃないですか。こちとらもう風間さんの「リメンバーミー」 ですでに泣いているのに……。


 ちなみにわたしは 『チェリー』 派だったのですが、このコンサートの影響で 『空も飛べるはず』 派に鞍替えしました。


 からの三人で ABC。もうね、余裕をもって歌える三人って素晴らしいなと思いましたよ。 あとネイティブすぎて惚れ惚れ。 アコースティックコーナー設けてくれた三井先生のセンスに乾杯〜!!!



 次はまた目を見張るような海乃さんの赤い大きなスカート! あそこの場面はセンス使いもさることながら、キレキレで本当に格好いいですよね。

 コンサート部分を月城さんたちが、月組レビュー部分を海乃さん率いる娘役たちが担っている印象を受けたコンサートでしたが、この場面もそれが象徴されているというか、 娘役も活躍してくれるの、本当にうれしいって礼華さんや一星さんと踊る海乃さん 〜〜〜は〜〜〜好きだ〜〜〜と噛み締めちゃいましたよ。



 それで鳳月さん登場からの月城さん登場からの男役たちで踊るボレロからのジャズアレンジがオシャレすぎて、 三井先生のおシャレが止まらなくてそれが今の月組にぴったり過ぎてたまらなかったです。

 全員一列になって前に出てくる感じのフリのところとか、 上手
端の一輝さんから下手端の雅さんまで余すことなく最高に格好良かったです。



 海乃さんの 『Bonjour, Amour』 は、 グラホの新人公演を観劇したこともあって、なんかもう 「うみぢゃん……最高の娘役ッ」 と感動で鳴咽しそうでした。 海乃さんの背中に羽根があ
ったように見えるくらいには最高でした。



 そして月城さんの 『愛はるかに』 ですが、2021年の歌劇12月号にて、月城さんは「涼風さんがこの歌を歌っている映像を拝見し、とても印象的だった」と答えているインタビュー箇所がありまして。

 曲を聴いた瞬間、なんか点と点が線でつながったというか。 わざわざ主張しないけれど、ブレない愛みたいなのが月城さんの真ん中には通っているな〜と思ったり。

 (だからシークレットハンターの曲も、公ではしらばっくれたけど絶対に海乃さんを意識してのことだと思うわけですよ)


 いや〜それにしてもこの楽曲似合いすぎてて、すごく聞き惚れましたし、お衣装と髪型も素敵で世界一ハンサムでした……本当に格好いい……。



 さらにさらに、ここで本公演でデュエダンの代わりになる 『CHEEK TO CHEEK』です!

 いや〜も〜かわいい振付ももちろんなのですが、声を張り上げない、でも後ろの客席まで絶対に聞こえる絶妙な「踊ろう (月城さんの誘い)」 「ええ (海乃さんの相槌)」が好きすぎて……。


 あそこの空気間本当に素敵で……。長年連れ添ったふたりの力を抜いた束の間の日常に繰り広げられているゆるやかな一瞬を垣間見れているみたいで、わたし成仏しそうなくらい本当に幸せで……。

 ダンスにも歌にも芝居のせてくださるので、本当に心持ってかれちゃってまあ……すごいですよ本当。ふたりのやりとり大好きで泣いちゃう……。



 それで中島みゆきさんの 『銀の龍の背に乗って』 を月城さんが歌ってくれるじゃないですか。

 わたし本当にこの曲が好きで、 まさかのフルコーラス。 しかも月組生たちが途中コーラスで参加してくださるの、なんかもう神々しすぎて泣くしかできない……沁みる……沁みるよ……歌詞ひとつひとつ丁寧に拾い上げながら歌い上げてくださるから、 深い歌詞がより一層刺さって……なんかもう本当に、これを聴くために私は今日まで生きていたんだと思いました。



 そしてラスト 『Sing Sing Sing』。 この楽曲が嫌いな人はいないはずだと信じて疑わないくらいには盛り上がりますよね。


 月組ファンはペンラ持っているのに裏拍うますぎて、(さすが『FULLSWING!』 に通い詰めた同士たち 〜〜〜あのお披露目公演の裏拍は苦労したけれどあの日の成果が今形になってこの一曲に込められている!!!)と思うと、面白さとひとしおの感動がありました。締めが裏拍なのおもしろい〜。


 (友人がこのコンサートの感想で「初日から裏拍揃ったんよ」と教えてくれたときには大笑いしてしまったのですがそれほど今の月担は裏拍とともに生きてきたんだとしみじみ思いました)



 ということで、感動、感涙、 愉快、衝撃、ときめき、癒し、面白、 おしゃれが組み合わさった最高コンサート、本当にグレイテストな空間でした。
 語りたいことの100分の1くらいしか語れてないのにとんでもない長さになったので今日はひとまずこのくらいで……! 最後までお読みくださった稀有な方、ありがとうございました!



 あ、待って! 今日のマチネ、カテコのとき月城さんが下級生振り返ったり、階段上の下級生センターに呼んでみんなで集まってばいばいするのが本当にかわいくてあったかくて、今の月組大好き最高終わらないで〜〜〜の気持ちになりました。


 多幸感と寂しさが一緒にのぼりつめてくるため心のバランスを保つのが難しいのですが、今日も月組生は最高でした。明日はいよいよ千秋楽ですが、最高の千秋楽になりますように……! では!!!!!!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村