ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

皆聞いてくれ!!!って叫びたい月組初日を観ての感想


 本日は大変ありがたいことに、月組宝塚大劇場公演『フリューゲル -君がくれた翼-』 『万華鏡百景色(ばんかきょうひゃくげしき)』 初日、めでたく観劇してまいりました!!!


 まずは月組の皆様、初日の幕開けおめでとうございます!!!


 今日この日を無事に迎えられましたこと、心の底から嬉しく思います。本当に本当におめでとうございます!!!!!



 そしてもう、「皆聞いてくれ!!!月組ファンとして、今回の月組二本立ては最高だったんだ!!!!」と叫び出したい気持ちでいっぱいです。個人的にお芝居もショーもさまざまなビジュアルすべてが最高でした。優勝です!!!!!!!



 まずはお芝居についてなのですが、演目決定当初から、(大丈夫かな、 齋藤先生)と勝手に心配していた本作。結果として、個人的には予想の100000000億万倍良い齋藤先生のオリジナル作品でした! た、楽しかった〜!!!!!


 うとうと眠気がくることもつまらないシーンもなく、純粋にとてもとてもとっっっっっても楽しくてびっくりするほどでした。多分月組生を好きであればあるほど楽しい作品になっていると思います!!!!!


 演目決定当初、齋藤先生だからって勝手に不安がっていたのですが、観劇後の今、そんなこと思ってしまって本当にすみませんって本気で謝りたい気持ちでいっぱいです。申し訳ございませんでした!!!



 初日なので深いネタバレは避けて感想を記したいのですが、本作は東ドイツと西ドイツの文化の違いを軸に物語は動いていきます。人物相関図は難しくても話はすぐに入ってくる構成で誰でも楽しめる作品になっていると思います。


 齋藤先生のお芝居らしさ全開で全員のキャラが衣装含めて濃いのですが、月組生がそこに一滴のリアルを注いでくれるからこそ、ごちゃごちゃしすぎない見易い作品に仕上がっていて流石すぎました。

 コメディはクソ真面目に演じれば演じるほど面白いのですが、芸達者な月組生たちがそれぞれド正解を叩き出していて最高なやりとりがあちこちでうまれていてわたしは幸せでした。


 個人的に一番好きなキャラクターは白河りりさんのリン・マイヤーです。喋り方ひとつ仕草ひとつ、目が離せない良さがぎゅうぎゅうに詰まっていて最高でした!


 それともう特筆したいのは、「月組生全員銀橋渡らせて下さるのですか!!!???」という大盤振る舞いですよ。銀橋渡るの初めてじゃない!?って下級生まで、銀橋走ったりして泣きました。嬉しい〜!!!!!


 本作のすごいところ、トップコンビ以外は全員平等に出番がある! って感じで、月組大好き人間のための作品なのですか??? って感じで本当に最高でした。1回の観劇じゃ絶対足りないようなあちこちでの組子全員の活躍が本当に本当に嬉しかったです。



 また、退団者である蓮さんと蘭さんにしっかり出番があったのも嬉しくて……水城さんも随所で活躍されていらっしゃいましたし、隙あらば退団者の皆様を使ってくださる齋藤先生の愛をひしひしと感じました。ありがとうございます!!!



 初日のお芝居の感想なんて「月組生全員の活躍を観るためにチケット100枚追加して通わせて頂きたい!!!」で充分伝わると思うのですが、こんなにチケットを取っているのにあと100枚追加したい気持ちでいっぱいです。宝塚ネタや2幕のショー宣伝するセリフも面白くてクスクス笑わせて頂きました。



 また、本作は結構クセになりそうなイケてるナンバーが多くて早く覚えて口ずさみたい〜!!! という衝動に駆られています。特に個人的には月城さんと海乃さんのナイナイバチバチ掛け合いソングを早く覚えたいです。風間さんのお前誰だソングもめちゃくちゃ美味しくて楽しい歌でした。


 なんと言っても、今回の月城さんと海乃さんの関係性、めちゃくちゃ好きな関係性だったので齋藤先生には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。



 観劇前は、まさかこんなに「全場面好きですわ!!!!!」の気持ちになるとは思ってもいなかったのですが、ちょっとのシリアスと突っ込ませることを許さない圧倒的スピード感と月組生のキャラ立ちやコメディセンスの良さとベルリンの壁崩壊へと向かうドラマチックな歓喜の歌で本当にあっという間の1幕でした。

 いや〜本当に楽しかったです!!! トップコンビの関係性としても月組生全体の活躍としても良良良!!!!!な宝塚に相応しい作品で、齋藤先生素敵な作品をありがとうございました! 通いまくります!!!!!!!






 そして栗田先生の大劇場デビュー作となったショーについてなのですが、今までの宝塚では観たことのない圧倒的世界観の唯一無二の東京レビュー作品でときめきが止まりませんでした。

(もしかしたら派手派手宝塚を見慣れている人ほど、ハマらない可能性もあるのかなとは感じましたがわたしは不穏な空気から始まるこの世界観が大好きでした)


 いや〜後半怒涛の椎名林檎様を思わせる世界観……ちょっと好きすぎて早くおかわりしたいです。静かに美しい世界に「ううう〜素敵だったあ……!」の声が漏れます。いろんな元ネタを知っている人の方がより楽しめるかもしれません。


(観劇後にプログラムを拝読したのですが、プログラムに記された説明文や歌詞を読んでの観劇の方が、場面の繋がりや裏にある意味や流れが分かってさらにグッとくるショーになると思われます!)


 本作は「東京」を軸に時代の変遷を描かれたストーリー仕立てであり、タイトルにもある万華鏡とともに月城さんと海乃さんのトップコンビが輪廻転生を繰り返していくのですが、はじまりは月城さんが花火師で海乃さんが花魁なんですね。


 なんで月城さんを花火師の設定にしたのか観劇前は分からなかったのですが、なるほど!ショーのキーポイントである万華鏡を最初は擬似花火として渡すからなのか!!!! と、目から鱗で、もうその高レベルの設定に栗田先生への大好きが爆発しそうになりました。なにもかもがおしゃれすぎません???!!!???



 プロローグのあとは明治時代の鹿鳴館芥川龍之介先生の短編小説からとられた設定で、(青空文庫でも読める『舞踏会』という作品)その話にも花火が出てくるのでプロローグとの繋がりもばっちりなのですが、フランス将校な月城さんと日本の令嬢海乃さんの切ない物語を美しき青きドナウに乗せてお芝居チックに魅せてくださいます。



 大正時代は、モダンガールもモダンボーイも、鳳月さん演じる芥川龍之介も拝見出来ちゃうわ、栗田先生の濃い世界観が堪能できてしまうわで大変に大変です。

 昭和の闇市の場面転生して闇市のドンになった月城さんと娼婦になった海乃さんが登場されたのですが、わたしはこの昭和の闇市場面がドンピシャ好みでブッ刺さりました。なんだ〜あの世界観は!



 そして中詰は昭和ポップ! ようやっと、「宝塚!」な場面に。(でもやっぱりすごくオシャレでした!!!)

 全員ピンクの衣装で客席降りもあるのですが、月城さんや夢奈さんや蓮さんや英さんや礼華さんが22列目通路まで走る最高の客席降りです。わたしは本日2階席観劇だったのですが、2階席にも男役下級生たちが来てくださいます。


 しかも今日は雅耀様が目の前に来てくださって(え、ちょ、あ、わわわわ美しッッッ!!!! あ〜そんな貴重な微笑みずっとをありがとうございます!!! ここはA席なのに実はSS席だったのですね!!!???)と見惚れてしまって客席降りタイムは雅さんの記憶しかございません!!! 最高の下級生たちが来てくださるので2階席の皆様もお楽しみに!!!!!! 



 さらに娘役のロケット格好良すぎたのですが天紫様センターのロケット良すぎて泣くかと思いました。栗田先生天才すぎます。


 若手アイドル場面も新鮮なメンバーでわたしは一輝さんのしなやかなダンスに夢中でした。東京渋谷の人混みの山手線もやけにリアルなところが月組!!! って感じで愛しかったですし、カラスに転生してしまった月城さんはちゃんとビジュアル最高なのでご心配なく! 栗田先生は空間の使い方が天才すぎて本当に惚れ惚れしてしまいます。


 そしてフィナーレなんですけど椎名林檎さんとトータス松本さんの『目抜き通り』の時点で「おしゃれが止まらん……」とマスクをしているのに口元をおさえてしまいました。もうちょっと世界観ふさわしすぎの娘役群舞の衣装が良すぎて、これはもう生で観てください……の一言に尽きます。鳳月さんも光り輝いていました。は〜格好よすぎます。

 男役群舞ももちろん素敵で、デュエットダンスはようやっと結ばれる月城さんと海乃さんの幸せそうな笑顔が堪能できて私の心がとろけそうになりました。絶景だなあ〜ああ絶景だなあ〜!!!


 そしてこれまたパレードが最高おしゃれ衣装すぎて感動したのですが、エトワールは久しぶりの麗さん! も〜相変わらず素敵な歌声が劇場中に響き渡って最高です〜!!!!!


 エト以降の階段降りについてなのですが、


天紫珠李さん 彩海せらさん 彩みちるさん

礼華はるさん

風間柚乃さん

蓮つかささん(※歌唱はなし)

鳳月杏さん

海乃美月さん

月城かなとさん



 礼華さん階段一人降りおめでとうございます!!! 今日もとびきり格好良かった礼華さんのますますのご活躍をとてもとても楽しみにしております!!!


 そしてそしてそして!!!!! 歌唱はなくとも蓮さんが真ん中で降りてきてくださってもう涙が止まらないくらい幸せでしたし特大の拍手に包まれて幸せそうな笑みを浮かべてくださった蓮さん……!

 お芝居もショーも蓮さんにとにかく手厚い仕様になっていてわたしはもう本当に齋藤先生と栗田先生に感謝の手紙を送りたいです……。本当に本当にありがとうございます。いちファンとして感無量でございます……!

 中詰で投げキッスもお手振りもなにもかもして銀橋渡ってくださった蓮さん本当に一生大好きな男役さんだと改めて思いました。大好きです!!!!!



 挨拶では、まずは梨花さんがチャーミングに月城さんを紹介してくださるのが温かく、月城さんは相変わらず「わたしがこさえた花火」とか面白いワードをぶっ込んでくださり、そして月組生とわたしたちファンへの愛にあふれた挨拶をしてくださって、月組生たちも満面の笑みで、もう最後の最後まで極上に幸せな時間でございました。


 
 ということで、取り急ぎの初日感想を記したのですが、月組久しぶりのオリジナル二本立て作品。月組ファンとしてこれ以上ない満足度高めの情報過多の最高に濃密な時間でございました!!!


 蓮つかささん、蘭尚樹さん、水城あおいさんの3名の男役さんたちの退団公演としても、文句なしの出番だと個人的には胸がいっぱいです。


 明日も明後日もそれから先もかなりの頻度で観劇させて頂く予定なのですが、チケットを取りまくっていてよかったの気持ちでいっぱいです。情報量過多で、何回観れば舞台全体を見渡せるのか自信がないのですが、ひとりひとりの活躍をしっかり堪能してから、じっくり感想を記したいと思います。



 改めまして、 月組の皆様、 宝塚大劇場公演 『フリューゲル -君がくれた翼-』 『万華鏡百景色 (ばんかきょうひゃくげしき)』 初日の幕開けおめでとうございます!!! また、休演続きだった白霧さん、そして109期の皆様、月組デビューおめでとうございました!!!(日向さんは東京にて月組デビューを果たせますように……!)


 本日は素敵な時間を本当にありがとうございました。明日からの観劇も心の底から楽しみで仕方がないのですが、最高に楽しい本公演が無事に東西完走できますことを心の底より願っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村