ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

休演理由は分からないけれども


 まずは本日、月城かなとさん写真集「Moonlit」(DVD付)の表紙が公開されました。めーちゃめちゃめちゃ格好よくてもう予約しているのにまた予約しそうになったのですが、公式HP (https://shop.tca-pictures.net/shop/g/g655406/)の商品説明文が大好きすぎるので、まだ読んでないんだよという方は是非ともご覧いただけたらと思います。




 そして星組大劇場版のプログラム表紙も発表されたのですが(思ってるのと違う戦闘力の高さにちょっと笑ってしまいました)表紙を拝見しながら、明日はいよいよ星組『RRR』『VIOLETOPIA』の初日がやって来るんだな、と感慨深くなりました。


 私の初日チケットは消えてしまいましたが、明日の午後チケットを持っている方が無事に本作品を楽しめたらいいなと願っています。


 いやはや、演目発表されてからあっという間の日々でしたが、大輝真琴さん、天華えまさん、彩園ひなさん、侑蘭粋さんの退団公演がいよいよ始まるのだと思うと、ちょっと冷静になれない自分がいるのが事実でございまして。


 やっぱり集合日に退団発表されるとあっという間すぎるというか……。トップコンビほど退団発表を早くとは言いませんが、せめて当該公演のチケット販売前に教えてくれたらな……という永遠の願いがいつか通じる日が来てくれますよう祈っています。



 ということで、退団者の皆様に思いを馳せるととてつもなく寂しいのですが、寂しさより何より、劇団がこれ以上不謹慎なことをして世間を刺激せず、星組退団者の皆様が無事に大階段を降りてきちんとした形でご卒業できますように。



 そしてここか休演者の皆様の話をしたいと思うのですが、休演者の皆様、一体全体大丈夫なんですかね……。


 まず、明日から初日を迎える星組公演は、蒼舞咲歩さんが東西全日程休演することが発表されています。

 私はこの発表を受けたときとてつもない不安に駆られたのですが、それは妹さんである亜音さんが去年の夏頃から謎に宙組公演を休演しているからなんですよね……。


 ドラマに出演するのか、手術でも受けるのかなど。新人公演主演を経験している注目の若手スターなだけに、さまざまな考えが飛び交い、たくさんの人が心配した亜音さんの休演。


 そのまま休演理由がわからない中、宙組の団員さんが亡くなるという一番悲しいことが起きてしまい、劇団とご遺族の協議はまだ続いていて、宙組公演は次の別箱まで実質実施不可能の現状。


 ご遺族との和解の上でこの先宙組公演が実施できるのかさえいちファンには分かりませんが、宙組公演が実施できるようになったそのとき、亜音さんのお名前はそこにあるのかないのか。


 休演理由が分からないため何ともコメント出来ませんが、蒼舞さん含め、おふたりがまずはお身体を大切にしてくださいますことを、その上でまた舞台に立てる日がやって来ますことを心より祈っています。




 また、昨日初日を迎えた雪組は一禾さんが全日程休演。さらには、次の別箱にお名前がありません。

 ご遺族側の立場なので、劇団との和解が進まない限り舞台に立てないだろうことは察せられるのですが、そもそも一禾さんがまた宝塚の舞台にたちたいと思えるような、そういう運営方針に生まれ変わっていけるのかということは本当に大事なポイントだと思います。


 彩風さんの退団も決まってしまって、本当に「今」は永遠ではないとしみじみ感じているところなので……。2024年の劇団が正しい対応を選び続けていけますように祈っています。



 宝塚の休演って、本当にいきなりで。昔は怪我かどうかくらいは休演理由を教えてくれていたのですが、それもなくなってしまった今日この頃。


 生徒さんたちにもプライベートがあるので、詳細な休演理由を載せてほしいなんて思ったことはなかったのですが、幸せな気持ちをくれた休演者の皆様が元気かどうかだけは知りたいな……と。最近はそんなことを思ってしまいます。


 休演理由が分からないと、明確に体調や怪我を心配することも、何かに対して一緒に怒ってあげることも出来ない無力ないちファンではありますが、どうか理不尽な何かで皆様が苦しんでいませんことを、もしそうなら何か救いがありますことを心より祈っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村