ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

激震……。宙組見合わせと星組新人公演中止(振替検討)と110期生休演に思うこと

 
 本日は、なんかもう、本当にいろいろなニュースがありました。生徒さんたちみんな大丈夫かなと不安になるのですが、順番に見ていきたいと思います。



 まずは、 花組 宝塚大劇場公演 『アルカンシェル』 について。



 3月2日 (土) 〜 3月5日 (火) に引き続き、公演再開準備のため、3月7日 (木)までの公演中止が決定。

 3月8日 (金)より公演を再開するというお知らせがありました。


 さらっと中止日程が増えていることがとてつもなくしんどいのですが、 公演再開の目処が立ったことに関しては純粋にとても喜ばしいことだなと思います。


 コロナに罹患された方々全員が3月8日から復帰できるのか、 「公演再開準備」とされているのでもしかしたら代役公演になるのか。そのあたりはわかりませんが、どうか 3月8日に無事幕が開き、そこから東京大千秋楽まで走り抜けられますことを心の底より願っています。





 次に、月組公演 『Eternal Voice 消え残る想い』 『Grande TAKARAZUKA 110!』で初舞台を踏む、宝塚歌劇団第110期生の口上日程が決定およびそれに伴う110期生の休演者発表がありました。


 まずは休演者についてですが、 宝塚大劇場公演 (2024年3月30日 (土) 〜 5月12日(日))


 あゆう 壬都さん

  全日程 『Grande TAKARAZUKA 110!』を部分休演※ 『Eternal Voice 消え残る想い』 の初舞台生口上には出演いたします。


 清花 アリスさん 全日程休演


 ということで、 あゆうさんは口上出演の部分休演なので、怪我かなにかでしょうか。 部分休演に対して切なさと焦りと悔しさが綯い交ぜになるとは思うのですが、 無理だけはされないように願いたいと思います。



 そして、清花さんは口上含めた全日程休演が発表されました。


 1年前、109期生の碧月光さんも口上含め初舞台公演を全日程休演しています。碧月さんについては、「復帰後に組配属の予定」とお知らせがあったのですが、 未だに何の発表もないままです。

 清花さんも碧月さんも、宝塚の舞台に立てますよう心の底より願っています。






 さらに、 星組『RRR × TAKA "R" AZUKA ~√fBheem~』『VIOLETOPIA』 にて、本日13時30分公演より大希颯さんが休演していると友人が教えてくれました。


 休演してもすぐに公式HPに掲載されない生徒さんはここ数年何人もいらっしゃいました。その中には1日だけ休んで復帰される方もいました。


 なので、明日には大希さんが復帰される可能性もあるのかなと思っていたのですが、先ほど大希颯さんの休演が公式HPにて発表されました。復帰時期未定とのことです。


 それに伴い、3月7日(木)18時30分に予定されていた星組新人公演が中止されるとのことです。


 なお、振替公演の実施可否について、現在検討してくださっているらしく、決まり次第、あらためてご案内いたしますとされていました。


 なんかもう、絶対絶対絶対振替公演をさせてあげたいですよ……。こんなんじゃ大希さん、自分のせいで中止になったとか、重たすぎる責任を永遠に抱え続けてしまうじゃないですか……。涙


 礼さんのお役を演じられることをとても喜んでいた大希さん。(新人公演トーク参照)


 なんとか、なんとか、振替公演をさせてあげたいです。ですが、ご自身の身体が第一なので、まずはゆっくり回復に励んでほしいと思います。その上で、無事に星組新人公演が大希さん主演・乙華さんヒロインで上演されますことを心の底より願っています。







 最後に、宙組公演『宝塚110年の恋のうた』『FINAL FANTASY XVI』上演作品見合わせについてのお知らせがありました。


 宝塚大劇場公演の初日に向け、現時点で通常スケジュールでの進行が難しいことから、上演作品『宝塚110年の恋のうた『FINAL FANTASY XVI』が演目変更のうえ、公演初日も変更するとのことです。


 新たな公演日程および上演作品につきましては、決定次第発表があるとのことなのですが、


 なんだかもう、本当に言葉が見つかりません……。宙組でのFF16上演決定を喜んだあの日が遠い昔のようです……。


 ただ、今回の上演が見合わせになったのはスクエニ側やご遺族の皆様のせいではありませんので、どうか間違った方向へ攻撃や誹謗中傷が向きませんように祈っています。


 また、いつまで宙組公演が上演できないのかは分からないからこそ、宙組109期生の下級生たちを中心に、何かしらの救済措置を早期に取ってあげてほしいと心から思います。いちファンである私でさえ、この発表がとてもしんどいので、下級生たちのメンタルを想像するだけで胸が焼け切れそうですし、舞台に立てないなら退団したいと思う生徒さんが出てくるんじゃないかと思うと本当に悲しいので……。救済措置……あってほしいと願います。



 宙組がいつ初日を迎え、どんな演目を上演するのか。今回の発表は詳細をあえて濁しているようなので、公式からの次の発表があるまで何も分かりませんが、ご遺族側と合意締結したうえで、宙組公演が上演できたる日がいつか来ればいいなと心から思います。



 なんだか心配で不安なニュースの連発に動悸がするのですが、また頭と心を整理してからいろいろ思いの丈を記したいと思います……。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村