ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

すっごい嫌だなと思った話……。



 まずはじめに、瀬央さんが外部出演される「宝塚市制70周年記念式典」の追加情報が更新されました。


 なんと、コーラスとして瑠璃花夏さん、綾音美蘭さん、乙華菜乃さん、藍羽ひよりさんという星組のかわいいかわいい娘役4人が参加することが発表されました!


 この式典で瀬央さんが歌われることは知っていたのですが、まさかかわいい星組娘役さんまでご出演されるとは……! 久しぶりに星組生と会えて瀬央さんも嬉しいのではないかと思うのですが、一般観覧席はないので配信を楽しみにしていたいと思います。



 そしてそんな本日、花組東京宝塚劇場公演『アルカンシェル』の休演者情報が追加されました。


 ○ (花組) 花崎 ちさとさん

 4月17日 (水) 13時30分公演より休演 (復帰時期未定)


 ということで、 美空さん、 希蘭さん、 七彩さんに続いて、109期の花綺さんの休演も発表されました。


 見事に下級生ばかりで、来週に控えた新人公演大丈夫かな……の気持ちでいっぱいです。


 これ以上休演者が増えることなく無事に新人公演が上演できますように祈っています。



 そして、私としては、下級生ばかりということもあり、これはコロナなりインフルなり、なにかしらの感染症なのかな……心配だな……と思っています。



 しかしながら、「下級生ばかりが休演しているから上級生からのパワハラにあってるんじゃないか」と記している人がいました。


 宝塚ファンっぽくはなかったのですが、花組下級生の休演を知っていたので、宝塚のパワハラの件について関心を持っている方なのだと思います。



 でも、その投稿を見て思いました。


 今は、下級生が休演するだけで、宝塚に所属している上級生たちは「パワハラをしているんじゃないか」という疑いをもたれるんだなって。


 私はその見えていなかった現実がすっごいショックで、それからすっごく嫌だなと思いました。


 例えば下級生が休演していなくても、今宝塚に所属している上級生全員のことをそう思っている人たちがたくさんいるのだと思います。


 コロナ禍において宝塚が舞台を上演するってことに、すごい嫌悪感を向けられたり、 かなりの批判があったじゃないですか。


 それを乗り越え、耐えた先に待っていたのがパワハラ問題で嫌悪される未来だなんて、本当に頭を抱えてしまいます。


 やはりあの合意書締結の会見にて、これからの宝塚が「パワハラにどう真摯に向き合っていくのか」 という強い再発防止策の提示とそれに関する具体的説明は必須だったのだと思います。


 そして、劇団が責任をとると言ったのだから、それに見合った上層部の処分や刷新をすべきだったと思います。


 劇団は会見をするたび、ネガティブな印象を与え続けてしまったと思います。それによって、結局白い目で見られるのは生徒さんたちなのに、です……。


 また、今回の件にて、宝塚ファンであっても、 宝塚ファンではなくても、 純粋な目で宝塚を見れなくなった人たちは大勢いると思います。


 その人たちに対して 「観たくなければ観なければいい」という門扉を閉ざすスタンスでは、きっといつか宝塚は途絶えてしまいます。


 今を考えるだけなら太客やリピーターのファンだけでどうにでもなるかもしれません。


 ですが、これから先も宝塚の世界が続いていくことを大切に思うなら、たくさんの人にとって宝塚が安心して夢見られる場所でなくてはいけません。さらに言うならば、生徒さんたちが安心して夢を見られる場所であることが必須です。


 現役生たちにとっては「今」がすべてなのです。パワハラ問題にしっかり向き合うのなら再発防止策はまだまだ検討と改善の余地があるはずです。今からでも本気になって、検討および実行してほしいと心から思います。



 最後に。本日は宝塚おとめ2024の発売日でした。 一禾さんのお写真を見て、彼女の時は止まったままなのだという事実が言葉になりませんでした。


 すでにベルばらの全日程休演は決まっていますが、 劇団の都合や思惑ではなく、 一禾さんの心からのご意志が尊重されますことをなにより祈っています。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村