ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

続く別箱退団&この流れで脚本・演出も変わってほしい話


 まずは本日、星組『BIG FISH』の配役一覧と退団者が発表されました。


 ポスター画像が公開される前に配役がきてびっくりしたのですが、一番びっくりしたのは小桜さんも詩さんもサンドラ役なことですよね!


 小桜さんのサンドラと、詩さんの若かりしサンドラ。Wヒロインみたいな立ち位置にするのかな? それとも小桜さんがしっかりヒロインなのかはまだ分かりませんが、それも楽しみにしていたいなと思います!(息子のウィルが極美くんなのも楽しみですね!)


 と、楽しみ〜な話で埋め尽くしたいのは山々なのですが、105期の娘役である星影ななさんが2024年6月16日(星組 東急シアターオーブ公演千秋楽)付で退団されることが発表されました。


 ああ、星影ななさん……。雪組別箱でも2名の退団者がいるのでなんとなく覚悟もしていたのですが、いざ発表があるととてつもなくさみしいです……。


 最近、別箱退団が続いています。これが劇団に呆れた結果ではないことを祈るばかりです。


 それにしても、たくさんの拍手と共に見送ってあげたかったな……の気持ちがあるため、別箱退団はとても複雑なのですが、人生の選択は人それぞれなのも理解しています。


 ひたすらの寂しさとを胸に抱えつつ、星影さんの退団後の人生が幸福であることを祈らせていただきたいと思います。


 あととても嬉しかったのは、RRR全日程休演だった蒼舞咲歩さんのお名前がしっかり配役にあって嬉しいです! さきっぽさんの完全復活心の底から待っています!!!!! 涙




 そんな本日は雪組ベルサイユのばら』-フェルゼン編-のポスター画像が朝から公開されました。月組観劇のために訪れていた大劇場でも友人と大盛り上がりしました!


 いつもはコッテコテの古典っぽさがあるベルばらポスターなのですが、 今回はかなり現代風のメルヘンチックなポスターになったんだなあと感じました。まるで花組のショーがはじまりそうな雰囲気すらあるやわらかピンクの色合いがかわいいです!


 さっそくチラシもゲットしたのですが、裏面は彩風さんひとり映りの軍服ショットで素敵です。そしてベルばらを感じます! 笑



 今回のポスターはベルばららしくない点において良し悪しさまざまな感想が見受けられたのですが、私は単純に、とても綺麗なポスターだなあ〜と思いました。え、これベルばら!? って二度見する感じが斬新で、街行く人の目を惹きそうなところがとても良いな、と。 笑 (注目は集めてナンボです )



 彩風さんの名前にちなんでいるのかは定かではありませんが、風が起こっているのもなんかいいんですよね。 (この衣装使わないの勿体ないのでフィナーレとかで使うのでしょうか?)


 そして分かっていたけれど朝美さんオスカルがすごいお似合いで、これはなにがなんでもポスターにINするのが分かるオスカル様だなと思いました。うつくしい〜!


 でもこれ、すごくハッピーエンドを想像させるというか、フェルゼンにピンクのイメージがないだけに、私の知らないベルばらがここにはじまるって雰囲気があって、面白いですよね。


 むしろ、脚本・演出にもこのポスターにあわせて大きな変化があってほしいなあ……と願ってしまいます。



 というのも私は、 原作 『ベルサイユのばら』 という作品が好きだからこそ、 宝塚版『ベルサイユのばら』が再演を重ねるごとに原作から乖離し、オスカル様が絶対に言わないだろう台詞を加筆し、そもそも原作にない意味の分からない場面をつなげていく有様に、原作へのリスペクトはどこ行ったんや……という複雑な気持ちを抱えてるタイプの人間でして。


 今回の再演では、 演出家の皆様に今一度ベルサイユのばらをじっくり読んで頂き、その作品やキャラクターたちへの理解を今一度深めては、原点を見失いつつあるベルばらに今こそ真摯に向き合っていただきたいという気持ちがありまして……。


 だって、原作に寄り添えば、宝塚版ベルばらは、もっともっともっっっと見応えのある面白い作品になるはずなんですよ!!! 泣


 もちろんベルばらは宝塚の財産ですし、今の宝塚版ベルばらを愛している人たちもたくさんいると思います。

 なので、あんまりケチはつけたくないのですが、 宝塚を愛しているかつ、 ベルサイユのばらの原作を愛しているからこそ、再演されるたびに原作とは別物になっていく流れが心苦しくてたまらなくて……。


 もっと『ベルサイユのばら』 を繊細に取り扱って欲しい願望は捨てないで起きたいと思います。


 だって今の宝塚のポテンシャルならば、 ベルばらをもっともっと素敵に舞台化することができるって私は知っているので……。


 その可能性を伝統という言葉で蓋したら本当にもったいないと常々思っておりますので! こんなに大胆にポスターチェンジした今回! 脚本・演出にも何かしらの変化がありますことを心の底より願いたいと思います。



 ということで、宝塚版ベルばらにいろいろ思うことはあるので
すが、耳に残る歌たちと、期待を裏切らない雪組生たちのビジュアルは本当に楽しみです!


 彩風さん退団公演かつ久しぶりのベルばらにも関わらず、花組月組と比べて大劇場の日程がとても短いため、チケット取得難易度が上がりそうだなあと危惧しているのですが、なんとか頑張ってチケットゲットしていきたいと思います! 楽しみです!!!!!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村