ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

複雑感情。彩みちるさんに想いを馳せる



 先日、鳳月さんと天紫さんの月組次期トップコンビ就任のお知らせがありました。



 私は心の底からふたりの就任が嬉しくて、だけどそれと同時に、彩さんのことにも想いを馳せざるを得なかったです。



 学年が上がってもいつまでもキュートで、それでいて綺麗な婦人役やおばあちゃんの役までカメレオンでお芝居できてしまえる彩さん。


 メイクもファッションもセンス抜群で、直近コンサートでのピンクのインナーカラーもセーラー服姿も本当によく似合っていて、なにより笑顔が本当にかわいくて、彩さんの笑顔に何百回癒されてきたことか。



 私は雪組『星逢一夜』新人公演を観劇したとき、彩さんにベタ惚れした人間なのですが、あの頃から、いじらしい姿がよく似合う娘役さんで、今も『星逢一夜』の新人公演を拝見すると、後ろから抱きしめられるまでのやりとりの場面で絶対大泣きするわけです。


 『ドン・ジュアン』でのマリア役も本当に素晴らしくて、まさにドンジュアンの太陽でしかなかった彩さんマリア。だけどあの頃は歌に厳しいファンが多くて、感想ではなかなか厳しい言葉を投げる人も見かけたのですが、私は最高のヒロインだと噛み締める他なかったです。



 それからも新人公演、別箱あわせて雪組にてヒロインを担ってきた彩さんですが、彩風さん新体制からほどなくして月組に組み替えが決定しました。



 『New Wave!-雪-』のナウオンにて、月城さんが組み替えすることに涙していた彩さんが、このタイミングで月組に組み替えしてくださること、私はなにか美しい縁のようなものを感じずにはいられませんでした。



 多分、彩さんが組み替えすること自体が嫌で、トップ娘役になれないのなら、雪組生のままでいてほしかったと思う人たちもたくさんいらっしゃるんだと思うんです。本当にごめんなさい月組の人事が本当にごめんなさい。



 ですが、『今夜、ロマンス劇場で』の成瀬塔子役、『Rain on Neptune』のクール役、『グレート・ギャツビー』 のジョーダン・ベイカーに、『ELPIDIO』のパトリシア、『応天の門』白梅、『DEATH TAKES A HOLIDAY』のエヴァンジェリーナ・ディ・サン・ダニエッリ伯爵夫人、『フリューゲル-君がくれた翼-』ミク・エンゲルス


 どれも本当に素敵で、月組に組み替えしてから彩さんが演じてくださったすべての役が私は本っっっ当に大っっっっっ好きなんですよ。



 だからやっぱり、雪組生のままでいてほしかったの意見には寂しさもあって。月組での彩さんの輝きも本当に素晴らしいので、私としては、月組に組み替えしてきてくださったことに対して感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございます。


 そして、彩さんにも、月組に組み替えしてきてよかったなあと。そんなふうに思って頂けている瞬間があちこちにあったらうれしいなあと心の底から思います。


 
 先日の発表を受けて、彩さんがトップ娘役就任決定にならなかったこと、たくさんの人が切なさと悲しみとショックを受けていることを切実に感じました。私自身、言葉にならない気持ちも覚えました。


 それでも皆様、天紫さんは悪くない、とか。天紫さんのことは好き、とか。そういうふうに、ワンクッション置いてから、彩さんがトップ娘役ではないことを悲しむ方が本当に多くて……。


 どちらがトップ娘役になってもおかしくなかったので、天紫さんに決定したこと、本当はもっと罵詈雑言飛び交うかと覚悟している部分があったんです。


 ですが、そうやって天紫さんを傷つけないようにしながらも、彩さんの真ん中が見たくて悲しんでいるやさしい人たちが、誰目線って感じなんですが、私は本当に有り難くて……。


 やっぱり彩さんと天紫さんが最近すごく仲良しだから(例・GOAT黒板に自分たちの名前とともに相合傘をかく彩さんと天紫さん)、ファン同士が揉めるのも本当に嫌だったので……。


 いろんな感情があれど、天紫さんに牙を剥ける人が少なかったこと、二人ともを応援している人間としてはなんだか本当に救われる気持ちでした。優しさを本当にありがとうございます。


 でもやっぱり、彩さんのトップ娘役も見たかったですよね。涙


 やさしいやさしい人たちがたくさんいるけど、やっぱり彩さんのトップ娘役姿、見たい気持ちも当然あったので、なんでトップ娘役はひとりなんだ〜〜〜と当たり前のことだけどその複雑さを嘆きそうになりした。



 天紫さんトップ娘役うれしいの気持ちと、彩さんがトップ娘役でないショックの気持ちが同じ心のなかでうまれるのだから情緒がぐちゃぐちゃなのですが、人事はどうであれ、彩さんが最高の娘役であり、私たちの大好きな娘役であることに変わりはありません。



 初舞台生の頃から、どんなポジションであろうと、自分を磨き続けて輝きを増し続けて光り輝いてくださる最高で最強で唯一無二の娘役である彩さん。


 たっっっくさんの人に愛される彩さんが、これからも彩さんらしく、心の底から楽しんで宝塚の舞台に立ってくださいますように。彼女の全力を、これからも全ッッッ力で応援したいと心より思います。


 そして!!! 彩さんのヒロイン姿がまた見れますように願っています!!! 祈願!!!!!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村