ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

雪組初日に行けた友人と行けなかった友人の話



 まずは本日、雪組星組初日に向けて宝塚公式よりさまざまなお知らせが更新されました。

 個人的には、フェリエのドレスオムライスがとてもかわいくて美味しそうだったので、いつか食べれたらいいなと思いました。


 また、星組『RRR × TAKA"R"AZUKA ~√Bheem~』  
『VIOLETOPIA』の公演時間が発表されたのですが、『※この公演では、幕間休憩を5分延長し「35分間」とさせていただきます』と注意書きがありました。


 コロナ禍で35分になった幕間休憩が最近30分に戻りましたが、今回の幕間休憩延長は働き方改革によるものなのか、RRRがそれだけハード舞台なのか、はたまた化粧の塗り替えが大変なのか。


 次の花組公演まではどれが理由なのか定かではありませんが、理由はどうあれ、星組の皆様が怪我なく安全に公演に挑めたらいいなと思います。





 そして何より、本日は雪組東京公演雪組公演『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』『FROZEN HOLIDAY』が無事初日を迎えられたようで、雪組の皆様、初日の幕開けおめでとうございます。


 私は1日〜3日まで連続で『RRR』を観劇するつもりだったので(のちにこの3日間の公演はすべて中止となり私が激しく落ち込んだエピソードは割愛)、友人Aから誘われていた雪組東京初日は断っていました。


 なので、友人Aは他の宝塚ファン(友人Bのを誘って雪組公演を観劇に行く予定だったのですが、誘っていた友人Bが先日の震災により観劇に行ける状況ではなくなってしまいました。



 ギリギリになるまで判断が出来ず、一席あけてしまうことが本当に申し訳ないと。こんなときまでそんなふうに言える友人Bが私は大好きなのですが、友人Bがまた宝塚を観劇できる元気と日常を取り戻せますことを心より祈っていますし、そのためにも宝塚には、変わるべきところは変わりながらこれから先も長く続いていってほしいと思います。


 ということで、友人Aはひとりで観劇したようです。大劇場千秋楽の配信も仕事で観劇出来なかった友人Aはお芝居とショーに違う箇所があるかも分からなかったらしいのですが、隣の席の人に、「大劇場と客席降りは違うと思う」と教えてもらったそうです。


 ちなみに友人は下手側で久城さんの近くの席だったようです。私も大劇場で一回しか観劇できてないので、客席降りがどんなふうに違うのかいまいちピンとこないのですが、誰が近くに来るか分からないドキドキもいいよね、と話しをしました。脅迫等怖い報道もありましたが、安全に客席降り出来ますよう祈っています。



 また、彩風さんのご挨拶は、震災に配慮したものからはじまったようです。彩風さんの言葉選びには安心感があって、やわらかさとあたたかさのあるそれがあんまりに立派で、これから先この人に試練は与えないでほしいと。友人Aはそんなことを強く強く願ったようです。


 何度目かのカテコでは、実際のクリスマスもお正月もお客様と一緒に過ごせなかったけれど、このショーを観ていただければ何度でも一緒にクリスマスとお正月を過ごせます、とか。

 皆様にお目にかかれて初日の出が見られたかのような幸せな気持ちです、など。


 なんか素敵なことを言われたんだよ〜明確じゃないのでスカステの初日映像で確認してね〜と言われたのでまた確認したいと思います。


 友人の話を聞きながら、雪組東京初日が無事に幕開いて本当に本当に良かったなと思いました。大千秋楽まで一度も欠けることなく上演できますよう応援しています。



 最後に、友人Bをはじめ、観劇予定だったけれどそれが叶わなかった方々。復興に時間がかかることは身に染みて知っているのですが、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、1日も早く心身ともに穏やかな日々が訪れるますことを心の底より祈っております。


 ふるさと納税をはじめ、さまざま寄付も可能になっています。微力ながら、わたしも富山県氷見市に寄付させていただきました。毎秒絶望する心を簡単に癒すことなど出来ませんが、どうか皆様に少しでも生きる力が湧くなにかがありますように。



 本日は北九州市で火災があり、2024年の三が日、あちらこちらで心痛むニュースばかり目にしますが、皆様の生きる道が閉ざされませんことを、命を守り抜けますことを心より願っています。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村