ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

月組東京大千秋楽を拝見して胸いっぱいに感じたこと


 本日は月組応天の門』 『Deep Sea 海神たちのカルナバルー』東京宝塚劇場公演の千秋楽でございました。


 月組の皆さま、大劇場から東京宝塚劇場までの完走、 本当に本当におめでとうございます。


 そして退団者の皆さま、 ご卒業、本当におめでとうございます。


 本日は映画館のライブビューイングで拝見させていただいたのですが、もう本当に、心の底から、素晴らしい大千秋楽だったという喜びとともに涙でいっぱいです。最高でしたね。本当に本当に本当に月組を好きで良かったと心の底から思える最高の大千秋楽でした。



 お芝居『応天の門』は、灰原先生の素敵な原作と、演出家である田渕先生の原作への愛、そして月組の皆様の丁寧な役作りおよび穴のない見応えのあるお芝居によって、宝塚版 『応天の門』はクオリティの非常に高い、原作ファンにもとっっってもおすすめの作品に仕上がりました。

 今の月組のお芝居はとにかく没入させられ、観劇後には、「とても素敵な世界観に浸らせて頂いたなあ」と、良さを噛み締められる奥の深い味わい深さが絶品で、本当にキャスト全員が最高です。


 ショー 『Deep Sea』 は、 クールに見えて内なる情熱を持った今の月組の勢いを堪能できるラテンショーだったのですが、楽しそうに踊る姿、心地よい歌声、上級生から下級生までの大活躍で体感5秒で終わってしまう楽しさが本当に本当に詰まりまくったショーでした。あと1億回はダイブしたかったです。今日ならではのじゃんけんのツッコミも若手場面の千秋楽の掛け声も最高でしたね。

 さらに、初の試みであった役替わりエトワールは、5人の凛とした娘役さんたちがそれぞれの声色を活かした素晴らしすぎる歌声を披露してくださり、それぞれの個性を発揮してくださる姿がとても頼もしかったですし、毎回毎回聴き惚れていました。


 東京大千秋楽では、 白河さんがエトワールを担ってくださったのですが、力強さと美しさを兼ね備えた白河さんの綺麗なのにパワフルな歌声が、画面越しではあっても本当に素晴らしくて、楽しそうに歌い上げる姿を拝見しながら、本当に月組の宝物のような娘役さんだと再実感いたしました。




 そして、 千秋楽の素晴らしすぎるお芝居とショーの後、退団者7名の方々のご挨拶がありました。


 光月るうさん、千海華蘭さん、 朝霧真さん、清華蘭さん、 結愛かれんさん、 花時舞香さん、 蘭世恵翔さん。


 配属されてからずっと月組の舞台で、芝居に歌にダンスに、それぞれの得意分野で唯一無二に輝き続けてくださいました皆様方。本当に本当にかけがえのない方たちでございます。


 光月さんのチャーミングな人柄と実力派としての頼もしすぎる姿、千海さんの個性光るお芝居とキレキレのダンス、朝霧さんの男役としての格好良さと組む娘役を素敵に魅せる手腕、清華さんの下級生にまで気を配るやさしさと月組の娘役としての格好良さ、結愛さんのキュートさとセクシーさを兼ね備えた表現力いっぱいのダンスやお芝居、花時さんの滑舌の良さと楽しそうに小芝居する姿、蘭世さんの男役としても娘役としても目を惹く存在感とあの歌声。


 もう、ここには記しきれないほどの魅力であふれていた皆様方は、今回もお芝居ショーともに唯一無二の輝きを放ち続けてくださいました。
 とくに、噴き上げる魂にて、退団者全員の格好良すぎるそれぞれの個性あふれた踊りが本当に大好きなのですが、挨拶でも、ひとりひとりが凛とした花のように、誠に素敵な挨拶を披露してくださいました。白雪さんのメッセージ含め、本当に素晴らしかったです。



 また、月城さんと退団者の皆様が並んだカーテンコールのとき、退団者の皆様の月組への愛を感じて本当に胸が熱くなりました。

 さらには、退団者ひとりひとりに贈る月城さんのコメントが本当に的確で、そして愛とあたたかみがあふれすぎていて、こんなにも素敵なトップスターさんのもとで大好きな方々が退団されましたこと、いちファンであるわたしまで幸せで、泣けて、そして清々しい気持ちでいっぱいになりました。


 月城さん、下級生のひとりひとりに至るまで本当に真剣に見守ってくださり大切にしてくださりありがとうございます。そして、貴重な涙を流されながらも月組を背負う逞しいお言葉の数々、本当に感動しました。ありがとうございました。

 「月組は明日から変わってしまうのではなくて続いていく」というお言葉は、長らく月組を、そして宝塚を愛するものにとって、言いたかった言葉まさにそのもので、本当に胸に深くあたたかく沁みこむようでした。月組の端々から退団者が残していったものが感じられます舞台をこれからも楽しみにしつつ、その素敵なお言葉を一生大切にしていきたいと思います。



 退団者の皆様が月組の舞台に立つ日はもう二度と来ないのだという事実は、本当に本当に寂しくて仕方がないのですが、 今日、誰よりも幸せそうな退団者7名の方々の素敵な笑顔を拝見させていただき、寂しさよりも、この日を無事に迎えられましたことが、本当に本当に有難くも尊いことだと感じるに至りました。


 退団者の皆様、今まで月組の舞台にて、素敵な思い出をありがとうございました。宝塚を退団されてから続く、まだまだ長いこれからの人生が、この先も幸福で満ち溢れていますことを心の底より願っています。



 退団者の皆様の最後の活躍に泣き、月城さんや海乃さん、鳳月さんや風間さんをはじめとする月組の皆様の安定感に心地よさを覚え、お芝居ショー共に最下級生まで活躍する姿に胸高鳴らせ、新たに目を離せない下級生と出会った本公演。


 本当に本当に、楽しい思い出をたくさんたくさんありがとうございました。


 私は今の月組が大好きですが、明日から続いていく月組も大好きだと、大千秋楽を拝見しては、改めてそんな当たり前のことを実感させていただきました。退団者の皆様の光を受け継いで端々で輝く月組の皆様のこれからの舞台も、精一杯応援していきたい気持ちでいっぱいです。


 改めまして、 月組の皆様、 東京大千秋楽、本当にお疲れさまでした。 そして、素敵な時間をありがとうございました。舞台に向き合う姿はどこまでも真摯で、組の雰囲気はあたたかい。そんな月組の皆様が本当に本当に大好きですし、これからも月組の皆様の舞台を堪能させて頂けましたら幸いです。


 そして、たくさんの幸せをくださった大好きな退団者の皆様のこれからの人生が、ますますの幸福で満ちてくださいますことを心の底より願っています。


 それでは、感謝してもしきれないのですが、素敵な時間を、素敵な舞台を、最高の幸せを本当に本当にありがとうございました。いつまでもいつまでも、退団者の皆様のことが大好きです。




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村