ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

花組の娘役に回ってくるチャンス

 まずは吉報なのですが、本日8月17日 (水) 13時30分公演より、琴美くららさんが『巡礼の年~リスト・フェレンツ、魂の彷徨~』『Fashionable Empire』の舞台に復帰します。

 新人公演にも出演できそうで、心より安堵しています。 今日から、琴美さんの素敵な舞台姿を、観客の皆様が拝見できますように。 公演復帰、本当におめでとうございます。



 それとは反対に悲しいお知らせとしまして、復帰時期未定で休演している朝葉ことのさんが、新人公演も休演することが発表されました。
 個人的に大好きな娘役さんなので、新人公演にも出演できないことがとてもショックなのですが、しっかり療養して、『殉情』ではヒロインとして、素敵な舞台姿を拝見出来たら幸いです。



 それでは、朝葉さんの代わりに東京宝塚劇場新人公演でル・ヴァイエ侯爵夫人を演じるのは誰なのかと言えば、103期の詩希すみれさんです。 詩希さんのお母様も元ジェンヌさんであり、宝塚の娘役さんとして活躍されていました。


 詩希さんはお芝居等で目立つ役柄がなかなか回ってこなかったのですが、正統派な容姿ときれいな歌声をされた可愛らしい娘役さんです。 (ちなみに、詩希さんをチェックするのなら、個人的には 『Dream On!』がおすすめです)


 花組の娘役さんは、活躍していた上級生がごっそりと抜け、本公演でも、若草萌香さんと音くり寿さんという、素敵な素敵な花組の娘役さんが2名退団されます。



 たくさんの人に応援されるには、まずは出番が必要です。その人がどんなお芝居をするのか、どんな歌声を持っているのか。それを見て、聞いてからではないと、類い稀なる容姿をしていない限り、なかなかファンになってはもらえません。


 代役でも、出番が回ってきたということは、チャンス以外に他なりません。
 そして、花組娘役は、上級生の退団が多かったからこそ、下級生が実力を発揮すれば即戦力として使用してもらえる強みがあります。


 東京の新人公演は、ライブ配信も実施されます。これはまぎれもないチャンスなので、詩希さんには、たくさんの人に「素敵な娘役さんだな」と思ってもらえることが出来るよう、この機会にぜひ頑張っていただきたいなと思っています。



 そして、今回の新人公演を休演することになった朝葉さんの良さが、『殉情』にて、たくさんの人に伝わればいいなと思っています。 (ので、ライブ配信のほど、よろしくお願いいたします)




 退団者が多かったり、 それが活躍しているジェンヌさんであればあるほど、「これからの○組は大丈夫か?」 と、失礼な心配をする人が多い印象を受けます。個人的には、この心配のされ方をすると、頑張っている生徒さんのことを蔑ろにされているようで、とても悔しい気持ちになるんですよね……。


 大きな存在の方々が退団されるからこそ、まだ芽の出きっていなかったジェンヌさんが輝こうと頑張るのが宝塚の良いところです。
 なので、純粋に、 「あの人たちが退団されるからこそ、下級生の皆さま、ならびに上級生の皆さま、ますます輝いていきましょうね!」の気持ちで応援していきたいと思います。



 ということで、これからもたくさんのチャンスが花組の娘役さんには回ってきやすいと思うのですが、そのチャンスを活かして、たくさんの人に見つけてもらえる娘役さんに、そして、花組にとってかけがえのない娘役さんに成長していってくださったらなにより嬉しいです。


 そして、そんな下級生たちの成長を見守れる花組東京宝塚劇場新人公演は8月26日(金) 18:30〜公演予定です。予定が合う方は是非、ライブ配信にて観劇していただけたら幸いです。



 それでは改めまして、花組東京公演が新人公演も含め、千秋楽まで上演し続けられることを心の底より願っています。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村