ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

2023年の宝塚カレンダーについて


 早いもので今年もこの時期がやって参りました。そうです。2023年度における宝塚カレンダーの掲載メンバーが発表されました。わーい!



 宝塚はいつも、7種類カレンダーを発売するのですが、それぞれ初掲載の方おめでとう! の気持ちと、これはモヤモヤするファンがいるだろうな……という気持ちで感情が忙しかったです。


 

 まずは宝塚スターカレンダーなのですが、2023年版は3番手まで掲載されるという珍しい形になりそうです。 (【 】 をつけている方が今回初登場のジェンヌさんです)


 [花組] 柚香光さん・星風まどかさん・水美舞斗さん 【永久輝せあさん】

 [月組] 月城かなとさん 海乃美月さん 鳳月杏さん

 [雪組] 彩風咲奈さん 朝美絢さん

 [星組] 礼真琴さん・舞空瞳さん 【瀬央ゆりあさん】 【 暁千星さん 】

 [宙組] 真風涼帆さん 潤花さん・芹香斗亜さん 【桜木みなとさん】



 宙組の人事が詰り気味だったので、やっと桜木みなとさんが掲載されたこと。 また、はっきりとした番手格差がない瀬央さんと暁さんが両者ともに初掲載されること。 暁さんが掲載されるので、 必然的に永久輝さんが掲載されること。

 情報が溢れすぎているのですが、とにもかくにも、まずは初掲載の方々、スタカレ初登場おめでとうございます!




 そして、スタカレにて一番複雑な心境になったのは雪組についてだと思うのですが、トップ娘役不在と3番手であろう和希そらさんの掲載が無いことなんですよね……。

 月組の風間さんはまだ東上公演をしていないので、個人的には3.5番手くらいに思っています。なので、ここに掲載されないことに納得なのですが、 和希さんは立派に東上公演を果たしているので、ここに掲載してもいいじゃん……の気持ちが止まらないですね……。

 あやふやな瀬央さんと暁さん二人ともを掲載するなら和希さんも掲載したらいいじゃん〜と駄々をこねたくなりました。 しかしながら去年は星組もトップコンビ2人だけの掲載で寂しかった思い出があるので、 2024年には雪組さんの掲載人数が増えることを願っています。




 宝塚卓上カレンダーについては、2022年に新たに新人公演を経験した、 侑輝大弥さん(花組) 希波らいとさん (花組) 咲城けいさん (雪組) 亜音有星さん (宙組) の4名が初掲載されます。


 掲載メンバーは総勢23名なのですが、 内訳として花組5名・月組5名・雪組3名 ・星組5名・宙組5名ということになりました。


 ここでも雪組が少なくて寂しいのですが、2024年版では華世京さんなどが掲載されると勝手に予想しているので、雪組の未来はとても明るいですし、 新世代の先陣を切ってくれそうで、気の早いオタクとしてはこの先がとっても楽しみです。




 宝塚ステージカレンダーに初掲載されるのは懸千さん (雪組) と極美慎さん (星組)です。 2022年にバウホール初主演を経験したお二方なので、順当な掲載だなと思います。 (掲載おめでとうございます!)




 はてさて、また少しもやもやする原因になるのは宝塚パーソナルカレンダーについてでしょう。

 これは通常、各組のトップスターと二番手さんのカレンダーが個々人のパーソナルカレンダーとして発売されます。しかしながら、去年と同じく、 星組が礼さんのみの発売です。

 宝塚のカレンダーというのは、これからの人事を分かりやすく示唆する指標なので、瀬央さんのファンの方々の複雑な心境を目にしては心が軋みます……。

 2022年の宝塚大劇場のしめくくりは星組公演ですが、この公演で瀬央さんがはっきりとした2番手羽根を背負えるかどうか、また複雑な心境になってしまうなあと個人的には思いました。





 宝塚ポスターカレンダーの初登場は風間柚乃さん (月組) です。

 個人的には結構な驚きでした。
 風間さんが聖乃さんと同じタイミングではなく先に発売されること。 そして、個人的には3.5番手だと思っている風間さんの上に組替えで来れるとしたら、宙組の瑠風さんかなあと考えていました。 (宙組は人事で詰まっているけれど、もし詰まっていなかったら、 学年的にも、バウ主演の順番的にも、 瑠風さんは3番手になっていてもおかしくないタイミングだったと思うから)


 しかしながら瑠風さんが2023年のポスターカレンダーにて初登場をしなかったことにより、鳳月さんと風間さんの間に誰かが組替えで降ってくる形は難しくなったような気がするなあ、などとぼんやり思いました。



 実力充分の風間さんは『グレート・ギャツビー』を観劇した身として、 「この方は本当に3番手以上の実力の持ち主だよ……」 と感心するばかりなので無問題なのですが、 それならば暁さんの星組への組替えがやはり早かった気がして、 星組の方で 「急がなければならなかった事情」 があったんだろうな〜と、改めて考えるなどしました。




 また、『蒼穹の昴』で退団されるかもしれないと一部噂されていた凪七瑠海さんですが、例年同様ステカレ掲載、ポスカレ発売が示されたので、蒼穹の昴での退団はしないということが判明いたしました。

 来年のことが少し見えてくる宝塚カレンダーは相変わらず凄いなと思いますし、掲載月が発表されたらまたザワザワしてしまうのだな、と少し反省もしています。




 カレンダー事情にて、 喜ぶ方、 悲しむ方、 モヤモヤする方、いろんな方がいらっしゃると思いますし、いろんな感情が湧き出てくると思います。

 個人的には一番、 雪組のトップ娘役さんについて、「不在」 という可能性が出てきたことに驚いています。


 月組宙組にて過去、トップ娘役不在期間があったのですが、 個人的には 「トップ娘役にしてあげてほしいよ……」と思う娘役さんがいたので、あのときと同じやるせない現象が起きないことを切に願っています。


 カレンダーのニュースを記載している公式ホームページの下の方に、(掲載メンバー、発売日等は変更となる場合がございます。)との注意書きがあったので、雪組トップ娘役が発表されてからメンバーに追加される場合もなきにしもあらずかな? と、楽観的に考えておこうと思います。




 はてさて、 カレンダーの発売にはたくさんの情報が詰まっていますが、ひとまず情報は置いておいて、「どのカレンダーを購入しよう……」 と、 検討する日々がはじまりました。

 宝塚のカレンダーは実用するのではなく「飾る用」だと思っているので、 2023年版もたくさんのカレンダーを購入したいと思います。


 2023年も、財布のひもをゆるめっぱなしになるほどの素敵なカレンダーたちが待っていますように。各種カレンダーの表紙発表が、今からとっても楽しみです。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村