ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

七彩はづきさんのポスター抜擢で思う星空さんや美羽さんといった花組ヒロインの話

 皆様、阪急のポスターモデルが詩ちづるさんから七彩はづきさんにバトンタッチしたことはご存知でしょうか。


 阪急で行きましょうの文字とともに、桜の中微笑む七彩さんのなんと可愛らしいこと。春夏秋冬の七彩さんを拝見できるのが今からとっても楽しみです。


 さて、そんな七彩さんは、花組107期の娘役さんです。先日実施された 『うたかたの恋』では新人公演初ヒロインとして、研2での大抜擢。

 活舌も良くて演技も上手くて歌もダンスもそつなくこなせ、そして何より愛らしいお顔立ち。


 個人的には「THE・王道ヒロイン」という印象を持っているのですが、全国ツアーや本公演での役付きなどを見ても、早期就任しそうなタイプだなあと感じているのですが、そこにきて今回の阪急ポスターモデル就任決定。


 たくさんの人に顔と名前を知ってもらえるとても良い機会ですが、ここで前回ポスターモデルを担っていた詩さんに注目。


 詩さんは2021年に月組から星組に組替えした娘役さんであり、2022年に「めぐり会いは再び next generation」で新人公演初ヒロインをゲットしました。

 組み替えにポスターモデル。早期抜擢されるのか注目の的だった詩さんですが、想像よりも早い抜擢はされていない印象です。


 というのも、星空さん、音彩さん、山吹さんと他の組の105 期ヒロインたちが続々と別箱ヒロインを担う中、まだそのあたりは停滞中。

 なかなか別箱ヒロインが回ってこないのは、ヒロインを担うタイプの上級生娘役がしっかり機能している組でよく起きてしまう現象ではあるのですが、つまるところ、ポスターモデルに抜擢されても、そのあたりはシビアであるようで。


 とは言いつつ、この阪急おでかけポスターは、駅を利用する人間にとってはかなり親しみを覚えるポスターであることに変わりはなく、これから七彩さんの名前と顔を覚える人は増えるでしょうし、ファンも増えるのではないかな、とワクワクしています。



 そんな七彩さんが属する花組の娘役について考えたいのですが、今抜擢されている花組の娘役さんと言えば、まずは星空美咲さんがあげられます。


 『PRINCE OF ROSES-王冠に導かれし男-』にてバウ初ヒロイン。
 『銀ちゃんの恋』にて東上初ヒロイン。
 『冬霞(ふゆがすみ)の巴里』にて2度目の東上ヒロイン。
 『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』にて 新人公演初ヒロイン。
 『ENCHANTEMENT-華麗なる香水-』にて初エトワール。


 こうして記してみると実に壮観な宝塚人生の星空さん。

 実力しかり、場数しかり、人気しかり、4月から研5になるということもあり、いつトップ娘役になってもおかしくないと、たくさんの方々がそう感じていると思います。
 

 
 また、ここ最近かなり知名度を上げた花組の娘役さんは美羽愛さんだと思います。

 『元禄バロックロック』にて、新人公演初ヒロインを担った美羽さん。

 去年、花組『殉情』にてバウWSヒロインを担うと、間隔を空けることなく5月から始まる花組バウ『舞姫』にてバウヒロインを担います。

 『舞姫』では主な配役として破線上発表だったことも話題に上がりましたが、個人的に美羽さんは、「花組でトップ娘役になるタイプの娘役さん」という印象があります。



 上記のように、新人公演学年である星空さんや美羽さんという娘役さんたちにどんどん別箱ヒロインを振れるのは、やはり、ヒロインを担う上級生娘役が今の花組にはいないことも関係していると思われます。


 元花組トップ娘役である仙名さんの退団公演であった『CASANOVA』。
 元花組トップスターである明日海さんの退団公演であった『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』『シャルム!』。

 上記二公演にて、花組を鮮やかに彩った大好きな上級生娘役さんたちが立て続けに大量退団されたことは、私の中でかなりインパクトの大きい出来事でした。


 そして『はいからさんが通る』後、朝月さんの雪組への組み替え。

 さらには『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』にて、音くり寿さんという素晴らしい娘役さんが退団されたことは、まだ皆様の記憶にも新しいと思います。


 上記の結果花組は、例えば月組なら彩さんと天紫さん、雪組なら野々花さん、星組なら有沙さんと小桜さん、宙組なら天彩さんのように、別箱ヒロインを担う上級生娘役がいなくなり、別箱ヒロインを下級生に回さざるを得ない状況になりました。


 そして、それは結果として、素敵な下級生娘役さんをどんどん登板させられる良き機会にもなっています。

 そう。上級生娘役さんたちがいなくなる寂しさと引き換えに、確実に、下級生娘役さんたちが早くも日の目を見ることになるわけです。

 WSヒロではありますが、『殉情』にて朝葉ことのさんが美羽さんとともにヒロインに選ばれたこと、本当に嬉しくて、そして「今の花組ならでは」だと感じました。


 ということで、新人公演ヒロインを経験し、阪急のポスターモデルを担う七彩さんも、別箱ヒロインが早めに回ってきそうだなあと今から楽しみで仕方がありません。


 下級生にチャンスを回しすぎると、誰が本命なんだ、一推しだったはずの娘役さんの旬が過ぎる、トップ娘役のタイミングを逃すことになる、などなど、さまざまな厳しい意見も見受けられますが、ですが、トップ娘役になることは宝塚人生の全てではありませんし、やはりいろんな娘役さんに別箱ヒロインが回ってくることはいち宝塚ファンとして純粋に嬉しいです。


 星空さんと美羽さん。そしてこれからますますの活躍が期待される七彩さん。
 一時はたくさんの娘役さんが退団して寂しくも感じましたが、素敵な娘役さんたちがぐんぐん頼もしい存在に成長しては、花組の舞台を素敵に彩ってくださっています。


 この先、この3人のうち誰かがトップ娘役になれるのか、それは発表があるその日まで誰にも分からないことではありますが、抜擢されている娘役さんをはじめ、これからも花組の娘役さんたちが美しく可憐に舞台で輝き続けてくださいますように。


 改めまして、七彩はづきさん、阪急のポスターモデル就任おめでとうございます。
 これからますますご活躍されるとは思いますが、どうか元気と健康に恵まれ、楽しく舞台に立ってくださいますことをいちファンとして心の底より願っています。

 
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村