ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

やっぱり同期っていいな、と改めて感じたCAST#9海乃さん編とその他月組関連番組の話


 本日、月組公演『応天の門』『Deep Sea -海神たちのカルナバル-』の休演者発表がありました。


 東京宝塚劇場公演より、108期の穂波 舞咲さんの全日程休演が発表されました。それに伴い、4月6日(木)の新人公演も休演されるとのことです。


 穂波さんは、大劇場より『Deep Sea』第9場のロケットを全日程部分休演しており、どこか怪我をされたのかなと心配だったのですが、それでも大劇場で輝いてくださいました。

 東京からはお芝居ショーともに休演ということで、ゆっくり治して元気に復帰して欲しいと願います。


 また、前々から発表があったように、白霧 椿さんが宝塚大劇場に引き続き、東京宝塚劇場公演も全日程休演されます。


 白霧さんは月組配属以降、休演が続いているのですが、次の大劇場こそ、白霧さんの元気な姿が拝見できますことを心の底より願っています。




 さてそれでは本日取り上げたい話題について取り上げたいと思うのですが、娘役さんも回ってくるとは知らずに歓喜したスカステCASTシリーズも今回で9回目!


 遅ればせながら、ようやっとCAST#9〜海乃美月side-A〜の感想を記したいのですが、第9回目は、我らが月組のトップ娘役、海乃美月さんが登場されました!


 side-A、side-Bと二か月連続で放送される本番組。


 今回のゲストは海乃さんの同期である蓮つかささん、佳城葵さん、朝霧真さんという、わたしの大好きな月組97期生様たちが勢揃いされて、本当にとても幸せな気持ちになりました。最高でした。


 特に、朝霧さんは現在上演中の『応天の門』『Deepsea』にて退団することが決まっているので、この番組出演が決まったときは本当に嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。うみちゃんありがとう……!


 毎回変わったゲームをしたり、格好良さを追求したりとさまざまなことをしてきた本番組。

 今回は、宝塚大劇場を舞台に「即興演技対決」が実施されました!


 用意された様々なシチュエーションの演技設定に合わせて、大劇場内の様々な場所で、即興演技対決をするわけなのですが、演技のうまさはもちろんのこと、やりづらいお題にも恥を吹っ切って立ち向かう4人のお姿が可愛らしくて本当にたまりませんでした。


 カードに書かれた設定に従い即興芝居を披露していくのですが、4人、それぞれの感性から繰り出される自由すぎるお芝居が本当に本当に微笑ましくて30分ニコニコしながら画面を眺めてしまいました。


 そして何と言っても、やっぱり同期同士って、本当にかけがえがないですよね。

 海乃さんは大人っぽく見られがちなジェンヌさんですが、ころころ笑ったり、甘えたり、同期たちにだけ見せる顔がそれはそれは可愛らしくてもう本当に(海乃さんずっとかわいい……)とキュンキュンしてしまいました。

 そしてそれと一緒にきゃっきゃしたり見守ったり仲良しこよししたりキメてみせたりする蓮さん佳城さん朝霧さんが本当に格好良くて可愛らしくて最高すぎて本当に大好きだと改めて思いました。


 学年が上がるごとに退団者は増えていきますが、月組97期生の皆様が永遠に大好きです。ダビングして一生大切にしたいです。スカステ様ありがとうございます!



 そして先日、CAST#10~海乃美月 side-B~!では、海乃美月さんを筆頭に、清華蘭さん、きよら羽龍さんという、月組が誇るおしゃれ偏差値の高い3人が登場との発表がありました。


 朝霧さんと同じように、清華さんも『応天の門』『Deepsea』での退団が決定していますが、最後、こういうコーナーのゲストに呼んでくださるあたり、海乃さん本当に月組愛にあふれているよと嬉しくてたまらなくなります。


 娘役ならではの「メイク」や「コーディネート」をテーマに、その娘役力を存分に炸裂させてくださるそうなのですが、どんな内容になるのか、4月1日(土)21:30からの初回放送が今からとっても楽しみです!


 スカステさん、素敵な番組をありがとうございました! 放送日時が見合わせ中の朝美さんのCAST含め、放送される日をとってもとっても楽しみにしています。



 そして月組関連の番組で言えば、今月はミライ演出家〜田渕大輔先生編〜がスカステで放送されています。

 喋り方もとても落ち着いていて、50の質問にも淡々と答えてくださった田渕先生。

 しかしながら、座付き演出家としての当て書きへのこだわりや舞台装置や小道具、衣装などへのコメントを聞くに、内なる宝塚への熱さを感じさせていただきました。


 田渕先生の貴重なお話はもちろん、舞台裏の月城さんや稽古中の鳳月さんなど、ここでしか見られない素敵なカットもたくさんありましたので、また観ていないという方は、どうかチェックしていただけますと幸いです。

 個人的には、寝転んでいる礼華さんの頭をぽんぽんする月城さんの構図がとっっっても好きすぎてどうしようかと思いました。
 上級生下級生関係なく仲良くされている姿は本当に胸ときめいてしまいますし、こういう何気ない映像により、ジェンヌさんたちが仲良く楽しそうに過ごせているのが分かる瞬間、ファンとして本当に幸せな気持ちになります。

 スカステさん、何気ないけれど素敵で貴重な映像をありがとうございました!



 さらに本日21:30からは、待ちに待ったぽっぷあっぷ Time#103 月組応天の門』『Deep Sea -海神たちのカルナバル-』の初回放送が予定されています!

 本公演で退団される光月さんと千海さんをはじめ、彩さん、天紫さん、礼華さん、彩海さんの6名がどんなお話をされるのか、和気あいあいとしたメンバーのトークがとっても楽しみです。

(先ほど拝見したのですが、もうニコニコした雰囲気の良さで楽しそうにトークする6人を、ますます大好きになりました。お芝居やショーの話はもちろん、好きな漫画の話まで聞けてとても楽しかったです。東京公演も無事初日から大千秋楽まで完走できますことを心の底より願っています!)



 そして、スカステチェックも大忙しなのですが、明日はいよいよ花組公演『うたかたの恋』『ENCHANTEMENT』が東京大千秋楽を迎えます。

 大劇場では中止期間の多かった本公演が、東京では初日からここまで走り続けられていることが泣きたくなるほど嬉しいです。

 どうか明日の大千秋楽も無事に上演できますことを、退団者の皆様が無事に大階段を降りて来られますことを心の底より願っています。


 明日という何気ない1日が、花組の皆様にとって、そしてわたしたち宝塚ファンにとってかけがえのない大切な1日になりますように。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村