ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

心配な花道落下と雪組千秋楽を拝見して感じたこと


 本日は、雪組宝塚大劇場公演 『Lilac の夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』千秋楽の日でございました。


 雪組の皆様、109期生の皆様、大劇場完走、本当におめでとうございます! 


 彩風さんと夢白さんの大劇場お披露目公演であり、 109期生の皆様の初舞台作品でもある本作。本日はライブビューイングで観劇させていただいたわけなのですが、もう拍手が止まりませんでした。


 も〜何回も何回も何回も劇場に足を運ばせていただいたのですが、おめでたい公演尽くしの本演目は、観劇後、いつも幸せに満ちた気持ちでいっぱいになりました。毎公演毎公演幸せをありがとうございました!


 そりゃあね、お芝居の脚本が好みかと訊かれたら、わたしは思いっきり首を横に振るんですが、好きな場面がないのかと訊かれたら、「あるんです!あるんです!それがあちこちあるんです!雪組生たちが素敵なんですよ〜!」になるわけです。
 
 雪組生も衣装も楽曲も舞台装置もそれはそれは素敵で、お話には突っ込みどころはあれど、それを友人たちと語り合う時間も楽しかったりして、宝塚を観ている!の気持ちにさせていただきました。



 そして本当に今回はショーがたまらなかったんですよね。もう何十回観劇してもたまらなかったです……!

 スチールがクラシカルな正装だったために、シルプルでロイヤルで華やかなレビューショーなのかなあ? と想像していましたが、プロローグからのインパクト! クレオパトラな和希さんや最高に楽しいカンカン場面など、まとまりがいいだけでなく、刺激や遊び心いっぱい詰め込まれた、まさに宝石箱の蓋を開けたかのようなレビュー作品に心躍らずにはいられませんでした!


 美しくって格好良くって楽しくって、大好きなショーだなあと初日を感激した日からこのショーの虜なのですが、今日も今日とて本当に素敵で大感動いたしました。踊りまくるショーを最高の形に仕上げてくる雪組の皆様すごい〜!


 彩風さんの「千秋楽」、和希さんの「おめでとう」、朝美さんの「ありがとう」、御三方一緒に「東京で待ってるぜ!」の千秋楽ならではのアドリブがキマってて最高でしたが、いろいろなアドリブの数々本当に楽しかったです!


 そんな真ん中メンバーが最高なのは当たり前なのですが、わたしは今回眞ノ宮 るいさんと有栖 妃華さんの存在にゾッコンになってしまいまして、出演場面はずーっとオペラグラスで追いかけてて本当に楽しかったです。素敵だ〜! 本当に素敵〜! どんどん素敵になられますね〜!


 あともう大劇場お披露目公演なのにすっっっごくお似合いのド金髪な彩風さんと夢白さんトップコンビが終始可愛くて本当にこのトップコンビのファンでして……。(最高ミュージカルボニクラの円盤購入本当におすすめいたします)

 ちょっと頭身バランスとスタイルが運命の相手すぎて、今回のショーもふたりが組むたびに拝みましたもんね……。そこで贅沢に美穂さんの影ソロが劇場を包むのでもう夢みたいに幸せでした。これから彩風さんと夢白さんがつくっていく雪組が本当に本当に楽しみです!


 今回が初スチールだった音彩さんの初エトワールも本当に最高でね、美穂さんが歌って退団者が踊るピックアップ場面ももう本当に「藤井先生ありがとうございます!」の気持ちにしかなりませんでした。ありがとうございました!



 さらに今回は109期生の初舞台公演ということもあり、 口上および初舞台生ロケットがあったのですが、毎回毎回、本当に素敵でしたね。

 本日千秋楽の口上は「月世 麗さん」 「翠笙 芹南さん」 「帆華 なつ海さん」の御三方が担ってくださったのですが、全員本当にご立派で。109期の皆様が無事に初舞台を踏めて本当に良かったです。


 皆様配属先も決定し、109期生全員が同じ舞台に立つのは今日が最後だったんだと思うと口上でもロケットでも泣いてしまったのですが、皆様がこれから各組にて輝れる日々が本当に楽しみです。休演中の碧月光さんも、宝塚の舞台に立てますことを心の底より願っています。



 そして本公演は、白峰さん、星加さん、日和さん、真友月さん、涼花さん、天咲さん、菜乃葉さん。以上、7名の方々の退団公演でもあります。

 95期から104期までの、まだまだ雪組の舞台で輝く姿を拝見したかった方々の退団に寂しさを感じずにはいられませんが、皆様が無事に今日という日を迎えられたこと、本当に良かったなと思います。

 雪組100期生の絆に泣いてしまったのですが、大好きな退団者の皆様が幸せそうな顔をされていてこちらも本当に幸せでした。素敵な思い出をたくさんありがとうございました。東京でも、退団者の皆様が無事に千秋楽の舞台に立つことが出来ますことを心より願っています。



 雪組の皆様、109期生の皆様、そして美穂さんの力が結集した本公演、終演後は本当に幸せな気持ちで胸いっぱいになりました。今日はひとりで映画館だったので、皆様の感想が見たくてTwitter検索をしたのですが、そこで心配なツイートを拝見いたしました。


 どうやらカテコの際、花道から男役さん(恐らく壮海 はるまさん)が客席に落ちたようで、捌けたあと戻ってこなかったようです。壮海さんもお客様も大丈夫だったでしょうか。

 花道からの落下は暫し起こるアクシデントで、わたしも観劇している際に花道からの落下を目撃したときは心臓が止まるかと思いました。踊りまくりのショーだったので、ふらっときてしまったのかなと思うのですが、どうか双方が怪我なくご無事であることを心から祈っています。


 
 改めまして、雪組の皆様、109期生の皆様、雪組宝塚大劇場公演 『Lilac の夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』千秋楽おめでとうございます。今までの雪組もこれからの雪組も大好きの気持ちが強まる最高の公演でした!

 引き続き東京公演も無事に上演できますことを、そして109期の皆様が各組でご活躍されていきますことを心の底より願っています。

 素敵な千秋楽を、素敵な時間を、本当に本当にありがとうございました!

 東京公演にて、雪組の皆様、美穂さん、そして壮海さんが元気な姿でご出演されますことを心の底より祈っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村