ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

娘役さんの扱いとミュージックサロンについて思うこと


 朝月さんのミュージックサロン中止発表から1日経ちましたが、未だショックから抜け出せず、やりきれない感情にさいなまれていまして、途方に暮れています。

 いちファンがこんな心持ちなので、 朝月さん和希さん縣さんそして携わるすべてのスタッフさんたちの気持ちを考えると、本当にやりきれません。

 関係者の皆様がどうかご自身を責めることなく、まずはお身体を大切にされて、1日でも早くご回復されることをお祈りしています。


 また、スケジュールがキツキツで望みが薄いことは承知なのですが、無観客でも配信のみでも良いので、ジェンヌさんの負担にならない範囲で、朝月さんのミュサロに救済措置があればいいなと願っています。





 本当は朝月さんのミュサロが無事に実施されてから言及したかったのですが、本日は「トップ娘役のミュージックサロンがいつも開催されるわけではないのが切ない話」をさせていただきたいと思います。


 皆さんもご存知の通り、単独サヨナラショーとミュージックサロンは、 トップ娘役さんが宝塚人生の最後に主役を飾れる、 とても素敵なステージです。


 退団前にますます輝かれる朝月さんのミュサロに救済措置が取られるのかはまだ分かりませんが、朝月さんと同じトップ娘役という立場で、既に退団が発表されている方がいらっしゃいます。


 宙組トップ娘役、潤花さんです。


 朝月さんと潤花さんの異なる点と言えば、「単独退団」か「同時退団」であるか、という点です。


 そして潤花さんは、まだ「ミュージックサロン開催」が決定していません。


 ミュージックサロンは前もって(別箱発表時もしくは別箱の振り分け発表時と同じタイミングなど)で開催を発表されることが多いです。


 潤花さんは真風さん主演リサイタル『MAKAZE IZM』に出演されます。こちらに出演されるということは、少なくともミュージックサロン開催があったとして、大劇場千秋楽と東京宝塚劇場のスケジュールの間。つまり、今回の朝月さんと同じパターンでのスケジュールになると思われます。



 しかしながら、先ほども述べた通り、未だ開催の発表がありません。

 過去、妃海風さんのミュサロが急遽開催決定したように、潤花さんのミュサロも急遽開催決定される可能性はあるのですが、先述した通り、ミュージックサロンはトップ娘役退団前に必ず実施されるものではありません。


 振り返ってみても、花總まりさんや花乃まりあさんや咲妃みゆさんなどなど、実施しなかったトップ娘役さんたちがたくさんいらっしゃいます。同時・単独退団関係なく、いらっしゃいます。


 開催されない理由については、ホテル会場を抑えるのが難しいシーズンだから、個人の意志など、一括りには出来ないのだと思われますが、過去振り返ってみても、「ミュージックサロンが開催されない」のは「珍しくない」ことが分かります。


 しかしながら、これを分かった上でもやはり、「潤花さんのミュージックサロンを開催してほしい」という気持ちが湧き上がります。


 潤花さんは真風さんと同時退団なので、 今回の朝月さんのようなトップ娘役が中心となる単独サヨナラショーは開催されません。(一昨日の朝月さん、本当に素敵でしたよね)


 ここ数年で同時退団された「望海さん・真彩さん」および「珠城さん・美園さん」のサヨナラショーを振り返っても、望海さんと珠城さんが中心のサヨナラショーにて、真彩さんと美園さんの場面はとても少なかったです。


 わたしは同時退団の場合、主役がふたりいると思っているので、サヨナラショーの時間を倍にして欲しいと願っている人間なのですが、それは時間の制約等の関係上難しく、今まで一度も実現しませんでした。


 なので出来ることならば、とくに同時退団の場合は、最初で最後、トップ娘役さんが主役になれるミュージックサロンというステージが実施されて欲しい気持ちでいっぱいです。


 同時退団だと先述した真彩さんと美園さんも、コロナ化という制約の多い中、ミュージックサロンが実施されました。それぞれの娘役像が色濃く出た、かわいらしい素も垣間見えるとてもハッピーでうっとりしてしまう、娘役さん好きにはたまらない至福の時間でした。


 同時退団の際、サヨナラショーでトップ娘役さんの場面が少なくても、ミュージックサロンが実施されるか否かで、そのとき感じるものが違ってくると思います。


 真彩さんと美園さんと同じように、潤花さんも真風さんのサヨナラショーにて、たくさんの場面は期待できません。だからと言って、トップスター真風涼帆さんの集大成でもあるステージに対し、文句を言って水を差すようなこともしたくはありません。


 だからこそ、 潤花さんのミュージックサロン開催を切望しています。


 宝塚の世界は男役が中心で、トップスターさんが中心で、その根底を覆そうなんて思ってもいないのですが、宝塚ファンは「男役さんと同じくらい娘役さんが大好きだし娘役さんに思い入れがある」方々もたくさんいらっしゃいます。わたしも、男役さんと同じくらい娘役さんのことが大好きです。


 なので、男役さんの位置付けはそのままに、娘役さんの扱いをもう少しだけでも良いものにしていただければと願っていまして。例えばですが、「トップ娘役退団の際には必ずミュージックサロンが開催される」などが、それに当たるのではないかな、と思います。


 娘役は男役に寄り添い主役になるべきではないという志を持っている娘役さんもいらっしゃるかもしれないので、いちファンが強要は出来ないのですが、そんないちファンとして言いたいのは、純粋に「トップ娘役さんが最後、宝塚の世界で、主役として真ん中に立っているステージが観たい」ということです。



 これはもう、いちファンのエゴイズムでしかないのすが、トップ娘役さん退団時には「トップ娘役が主役になれるミュージックサロンが観たいので開催されてほしい」「朝月さんのミュサロが救済されて欲しいし、潤花さんのミュサロが決定して欲しい!」「そして出来ることならば、潤花さんのミュサロは組む回数の多かった野口先生演出がいいな!」の気持ちでいっぱいです。



 面白くてゴージャスで、笑顔が素敵で少し泣けてしまうような、潤花さんらしさがたくさん詰まったミュージックサロンが、どうかどうか、開催されますように。



 そして、キツキツのスケジュールの為、救済措置は難しいかもしれませんが、 劇団さんが出来る限り尽力してくださることは知っているので無茶も言えませんが、朝月さんのミュサロについて、明るいお知らせがあることを心の底より願っています。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村